※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での一人称について相談です。自分が「おばちゃん」と言っているけど、園児からは「おばちゃん?」と聞かれて戸惑っています。昔は普通だったけど、今のママたちは違うのでしょうか?

知らないお子さんの前での一人称、何にしてますか?

私は、「おばちゃん」って言ってるんですが、
今日、近所の保育園の園庭開放に行き、園児に話しかけられたので、「おばちゃんはねー…」としゃべってると、
「おばちゃんなの?」と聞き返され、ドキッとしました😂

ちなみに36歳なので、園児からしたら立派におばちゃんです😂
でもやっぱり、おばちゃんって自分で言うのは抵抗があったりもしますw

私の子供時代は、お友達のママも「おばちゃん」で普通でしたが、今のママさんは違うんでしょうか?🤔

コメント

ママり

おばさんとは言いたくないので子供相手でも普通に「私」って言います😅

はじめてのママリ🔰

私も子供の幼稚園の子と話す時は「おばちゃん」って言ってます🤣
31歳ですが、もう30過ぎたし子供からしたらおばさんだよな〜って受け入れてます🤣🤣

本音はもちろんおばちゃんなんて嫌ですがっ!!!!笑

ママリ

保育園の中や子供の友達には、〇〇ちゃんのママ〜と言われるので、
〇〇ちゃんママはね〜、、と話します笑

いりたけ🍄

私も33歳ですが「おばちゃん」って言ってます!
20代の頃はちょっと抵抗あったけど、30過ぎたら徐々に受け入れてきました🤣

子供の友達だった「○○のお母さん」って言うか「おばちゃん」って言うかのどっちかです!

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

私はね〜と言ってます!

はじめてのママリ🔰

わたしも『おばちゃん』です😂
ママリさんと同じように少し抵抗はありますが、「〇〇のママ」や「私」と言うのもなんか違う気がして😂
私の友達も『おばちゃん』呼びが多いし大体の人はそうなのかなと思ってます😊

うち(私)って言ってます😂
子供が年長と小学生ですが、周りにお友達のお母さんとかに「おばちゃん」っていう子今はいない気がします🤔
皆〇〇ちゃん、〇〇くんのママって呼び方ですね🤔
子供からするとおばちゃん=おばあちゃんくらいの印象になるんじゃないかなと思います😊