※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日の男の子を育てています。母乳をあげると3時間持たず、ミルクの授乳タイミングについて悩んでいます。体重増加に関しても検診で指摘があり、足しミルクを控えるように言われました。初めてのことで不安です。どうすればいいでしょうか?

生後24日の男の子を育てています。
出生体重3,400
3週間後4,090

3時間おきの混合ですが、母乳をあげるとどうしても3時間持ちません。
8時にミルクの予定が7時半に授乳を少しした場合、8時からのミルクは通常通りあげるべきでしょうか?

ちなみに、
2週間検診で体重増加があまりできてないということで、翌週に再度測定。
今度は体重増やしすぎということで足しミルクは少し抑えるように言われました。
(2週間検診後、やや飲ませすぎた感はありました)

初めてのことでわからなく、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけあげてと助産師さんに言われたことあるので、3時間持たず、欲しがってる様子なら母乳あげちゃっていいと思います😌
もし8時の予定で、7時半に母乳あげたなら、8時のミルクの量を減らしたり、時間遅らせたりしてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!量を少なくするとかで調整すると良さそうですね🍼
    ありがとうございます!😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またそれで様子見てあげてください😊あとは口が寂しいだけとかだったりするのでおしゃぶりさせてみるとかしてあげるといいかもしれないです!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりまだ試してなかったので試してみます!!
    今日の夜中から朝までずっとグズグズで私がメンタルやられてたので、こういった情報頂けて本当に助かります😭✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も完ミで好きなだけあげるっていうのができなかったので、おしゃぶりに頼りまくりでした😂もしおしゃぶり抵抗あるようならおくるみに巻いて抱っこしてみたりするだけでも落ち着くと思いますよ😌✨
    あと上の子に関してはほぼ毎日おしゃぶりしてましたが、半年で保育園入園するのを機におしゃぶりさせなかったら、すんなりやめました笑笑
    下の子が今おしゃぶりしてるので、この間久々に渡してみたところ、少し咥えて気に入らなかったのがペッと出してました😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    おしゃぶり外せなくなっちゃう!みたいなイメージが勝手にあったんですが、まず気に入ってくれるかどうかも子によるし、辞める時期もその子によるんですね🥺
    とりあえず今を乗り越えたいって感じなので、与えてみようと思います💪✨

• 12月4日
ママ

私も完ミに近い混合で一日75グラム増えて3時間授乳かそれより持たなくわからなくてあげてしまってて怒られました🥺
たしか体重増えなすぎも言われ、
調整が難しいですよね🥺
基本ミルクなら3時間は開けた方が良さそうです!!
母乳なら好きなだけあげていいとぃれました!!
体重は1日25-50グラムで増えるといいみたいです☺️
母乳もたくさん出ててあげてるならミルクを少し減らして体重の増え幅で調整してもいいかもしれないですね☺️

• ママ

ママ

母乳なら好きなだけあげていいと言われました!!です。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁあ、まさに私もそんな感じです!
    1日70くらい増えちゃって、抑えて!って言われ…😭
    飲む量増やしたのに今度は減らされて、👶からするとそりゃお腹空いてギャン泣きするよね…という状況で、魔の3週目も重なって本当に困っていました😢
    同じ状況の方のお話聞けてなんだか心軽くなりました!!!

• 12月4日
  • ママ

ママ

一日ミルク1000超えてはいけないて体重の増え方もあるなんて知らなかったので、教えられても難しいけど教えてよ🥺って思いました🤣
    何となく増えてればいいのかなってくらい認識でした🥺
    今は体重少し重いかほぼ真ん中くらいになりました☺️
    満腹中枢ないから飲みすぎちゃうって言われてもお腹は減るだろうし調整難しいですよね🤣
    思い出したのが、1ヶ月になって検診の後に怒られたのですが
    授乳間隔泣くけど3時間とか3時間半空けることを意識してミルクの1日の量を1000いかないことは意識してました☺️
    乳首から飲めなく搾乳機であげてたので母乳少なめだったのですが母乳でるなら母乳は飲めるだけって言われたので母乳をあげてミルクは少し少なめで様子見てみます💪

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、難しいけど知ってたらもうちょっと意識したのにって感じですね🤣
    結果的に元気に育ってくれればそれで良いですね👌

なるほど!1日のトータルでちゃんと見れてなかったのでさっそく今日から見てみます🥺
    めちゃくちゃ勉強になりますーーー!

• 12月4日
  • ママ

ママ

それが大切ですね☺️
    怒られましたが元気に育ってるので良いです☺️
    上の方も仰られてますが
    息子は夜泣きがひどかったのでおしゃぶりするようになりましたがおしゃぶりで授乳間隔延びました🥺
    いまもおしゃぶり大好きですが、
    おしゃぶりあると楽かもです🥺
    初めは口から出したりしますが、
    練習していくうちにおしゃぶりの虜になってます🤣
    取るのも大変とか、歯並びとかいうので初めは悩みましたが、背に腹は変えられないくらいな感じでつけ始めました!!
    兄がおしゃぶり大好きで3歳くらいまでしてたらしいですが、わたしより歯並びいいので、うちは解禁してます🤣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおしゃぶり最強なんですね!!
    与えるタイミング迷ってたので、次どうしようもない感じになったら早速チャレンジします👶
    練習していくとちゃんと咥えてくれるようになったりするんですね😳
    ポイってされたら気に入らないって事でそのおしゃぶりは諦めなくちゃいけないと思ってたのですが、根気強くいこうと思います!

歯並び悪くなるっていうのも、あくまでもおしゃぶりが一つの要因としてって感じなのかもしれないですね💡

• 12月4日
  • ママ

ママ

初めは何だこれ!!って感じで結構落として渋々つけてた感じです🥺
    本当に合わない子は多分たくさん泣いたりするのかな??ってわからないのですが、思ってます🥺
    何回かは挑戦しても良いかもしれないです☺️
    頼れるものは頼ってみましょう☺️
    兄は3歳の幼児園に通い始めるまでしてたみたいで、先生が撮ってくれたみたいです🤣
    授乳間隔開くと少し楽になると思うので、落ち着いてくれると良いですね😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての物で赤ちゃんも困惑してたんですね👶
    確かに嫌なら泣いたりしそうですね!
    挑戦してみます💪

3歳!なかなか外せない子もやはりいるんですね!
    でもそうなったとしてもそれもいい思い出となるような気もしますね☺️

ありがとうございます!
    早く落ち着くことを祈りつつ、今の時期をきちんと楽しみたいと思います♪

• 12月5日