※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との過去のトラブルがあり、出産後の手伝いに対してモヤモヤしています。里帰りを選ばず、実母が手伝いに来ることになりましたが、過去の出来事が気になって落ち込んでいます。

実母に対してモヤモヤしてしまいます。
出産後は実母は1週間ほど自宅にきてくれる予定です。
実家は自宅こら新幹線で2時間+バス2時間と遠いです。
里帰りも検討しましたが、上の子の幼稚園面接や実家の方は田舎で病院が少ないこともあり、実母からも手伝いにいくよ!と言われたので里帰りしないことを決めました。
妊娠中で情緒不安定なこともあるのかも知れませんが、過去に実母に言われたことなどを思い出してモヤモヤしてしまいます。
1人目は里帰り出産だったんですが、出産予定日を過ぎてもうまれず、翌日いざ陣痛が来てお腹痛いと話すと、え便秘じゃない?と言われたこと。立ちあいは旦那さんのみの希望だったんですが、間に合わず、荷物を届けにきた母親が通され、それは良いんですが、私の背部にいて(フリースタイル分娩だったので横向きで痛みに耐えていました)背中をさすることや声をかけてくれるわけでもなく、助産師さんに私は帝王切開だったからこの経験はなくて〜という会話をしていました。うまれた瞬間立ち会ったのは母親だけだったので、うまれたばかりの写真を撮ってくれたのですが、まだ臍の緒がついた状態の写真で、頂戴と言っても、これは私の中にしまっておく?とかよく分からないこと言ってくれないこと。血がうつっているからかも知れませんが、私は医療従事者でびっくりはしないです。
その他にも帰省したときにテレビを見せた時、テレビに子守りさせるの?と言われたり、、母は義父母と同居だったのでなおモヤモヤ。引っ越しが決まった際(実家とは1時間半の距離)、手伝いには来てくれず、子供がまだ一歳半でなかなか準備が進まないと愚痴を話した際、そんなのママはこれしないとダメだよって言ってすすめないと!と言われ、共感して欲しかっただけなのにな〜と思ったこと。など過去のことを思い出してしまい、出産後手伝いにきてくれることを考えると気分が落ち込んでしまいます。
吐き出すところがなくてここに書き込みました!
愚痴を読んでくれてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

がーこ

読んだ感想を申し上げますと、ちょっと不思議と言うか私はきっと合わないなーと思ったお母様でした☺️
特に産まれた瞬間の写真を送ってくれないとか意味分からんしめちゃ腹立ちました😤
先のことは分からないけど、またどーせいらんこと言われるんだろうなとか思うと気分も落ち込みますね😰一週間の我慢と思って頑張ってください💪
そして、安産で産まれますように✨✨

ブラウン

写真くれないの意味わからないですね😅
他のことに関しては、うちも似たような感じであるあるなのかなぁって思います!
過去のこと思い出してはモヤモヤしてあーってなりますよね💦
1週間の辛抱なので耐えましょう😫
私は年々母親が無理になってきてます😮‍💨

よな

写真は意味わからないですね😇 ご主人もきっと見たいですよね。何か事情があるのかもしれませんが、、、

メンタル削られると分かっていて、産後来てもらうのかなり億劫になりますよね😭
私もこっちは身体も心もしんどいのに何で、実の母親に気を使わなきゃいけないんだろうって毎回思ってました😂

うちの母は本人のコンディションによって、言っていることが二転三転するので、振り回されるんですよ😇快く承諾してくれたのに後で文句言われたり、本人の疲労が溜まったら小言も増えます🙄そういう人達は、ただ言いたいだけ(お願いしているこっちが何も言えないのを分かってて、小言を言ってくるのでまた厄介ですが)なので、くそムカついても「ごめんねー🥺」(🥺←この顔が大事です)と言って、動いてもらうのが1番です。本心はうるせえなコイツと、かなり腹立ちますけど、タダでやってもらえると思えば、楽ですしなにより安いですので😂!!
手伝いに来てもらっている1週間が産後1番大変かと思いますが、「タダ働きサンキューでーす😘」と心で思いながら上手くお母様を動かして下さい😌💕
そしてここには同じ思いをしている方がたくさんいるので、たくさん愚痴をこぼして、たくさんデトックスして下さいね😊

長々と書いてしまいましたが、まずは母子共に無事に出産を終えられますことを、心から願っております😌💕👶
寒いので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね💕

はじめてのママリ🔰

なんだか不思議なお母様ですね、私もその対応されたらモヤモヤすると思います😢私の母も中々癖があるので会うし連絡もとりますが、心の距離を置いています。期待しない、母には何も求めない、息子は母が大好きなので息子のために会うだけです。心のシャッター閉めて接しています😅
どうか心穏やかに過ごせますように祈っています。そしていつでも吐き出してくださいね!きっと聞いてくれる人がたくさんいると思います☺️✨私もいつも吐き出しまくりです🤣

はじめてのママリ

お気持ちわかります😌
私の実母も毒親っぽい所があって、何事も干渉したがるくせに文句言ってくるというか😓
最初はノリノリだったくせにいざその場になって自分の思い通りにならないと空気読めないこと言っちゃったり、、そんな実母です😂
許せない時もたくさんありますが、私はいつも「ほんとにそーゆうの治しなよ」って言い続けてます(笑)
もちろん余計に文句言われたり怒ってきたりします😂
「誰のおかげだと思ってんの」って言われたりもしますが、なんだかんだ親子なんですね、、。離れることはできないですね😌
忙しい時に手伝ってくれるのはありがたいことですが、産後はメンタルがほんとに安定しないので心配ですね🥺
不安になると思いますが、皆さんが言うように1週間の辛抱だ!と思うしかないですね、、
ほんとに産前産後のメンタルが弱っている時に言われたことって一生忘れられないから辛いですよね😭

hitapoyo

うちは実母よりもおばあちゃんがそんな感じですね😅
耳も遠くなってきてるし年齢も90歳なので
(ボケては無いしすごく元気です😅)
子供たちの面倒も沢山見てくれますが
色々と口出したりしてきます😵
考え方が古いと言うかなんと言うか…
歳をとればとるほど小言が多くなった気がします😭
でも、やってくれるし
こちらも聞こえないフリしたりして
スルーしてます🤣
頑張ってください☺️