※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

内診台とモニターの位置について病院で悩んでいます。モニターがカーテンの奥にあり、エコーを見る時に先生と顔を合わせるのが恥ずかしいです。このような状況は一般的でしょうか?

産婦人科の内診台とモニターについて

初期の妊娠検査で内診台に上がり、エコー検査をすると思います。
その際、先生から顔が見えないようにカーテンが付いているのが一般的ですよね。

そのカーテンの手前(自分側)にエコーを見る時のモニターがあり、先生とは顔が合わないのが普通かと思います。今まで通っていた病院はすべてそうでした。

しかし、いま通っている病院はモニターがカーテンの奥にあり、エコーを見る時はカーテンを開けられて先生と顔を合わせることになるのです😭

内診台に乗る恥ずかしさには、だいぶ慣れたのですが、カーテンを開けられるのはさすがに、、、。これってよくあることなのでしょうか??
改装されたばかりの病院なので、先生がそういう趣味なのかな、とか思ってしまいます😭

コメント

moon

3人産んだ産婦人科はカーテンないです😅カーテンない代わりにバスタオルをかけられます🖐
私は顔見えた方が安心するタイプなので気にならなかったです😂

• moon

moon

ちなみに先生は60前ぐらいのおじさん先生です🖐

• 12月3日
☆♡

産婦人科引越しなどで今まで4、5件行きましたが、バラバラですね!
完全にカーテン閉めてする所、カーテン無しの所、エコー確認の為にカーテンを半分開けないとダメな所ありました。

カーテンが無い方が何してるか分かるから安心だと言う方もいますし
カーテンある方が恥ずかしさが紛れる人もいますよね!

ちなみに海外ではカーテンはほぼ無いですよ!
隠される=悪い事をしようとしている
と思うらしいです💦

3児のままりん

私がお世話になった産婦人科の半分はそんな感じで、
カーテンをバッて開けられて、モニター見ながら説明という感じでしたよ。

もうオバサンと化して、恥じらいとかは無くなりましたが、第一子の頃は内診台が嫌すぎて泣きたかったです😭

しまうま

第一子の時はカーテンがついていたのですが、第二子の里帰り先では、カーテンがなくて衝撃でした!!
カーテン横にあるのに!
股にタオルをかけられましたが、すごい恥ずかしかったです。

看護士さん?助産師さん?によってはカーテンかけますか?って声をかけてくれる方もいましたが、言えずに我慢してました😭
でも、カーテンなしが当たり前の空気が出てて諦めました😭

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
結構カーテン無しの病院が多くて安心しました🥹✨

逆に何をしているかわかって安心!と思って通います!!