※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

とても長くなりますが…私が義母について一年半悩んでいることです。気持…

とても長くなりますが…
私が義母について一年半悩んでいることです。
気持ちが落ちているのでここで吐き出させて下さい。
読んでくださる方は、客観的な感想でもアドバイスでも共感でも何でもいいのでコメントください🥹

一歳半の息子がいて、義実家の真正面に息子が生まれる少し前に家を建てました。
産前は義母ととても仲が良く、もちろん気は使うけどちょうど良い距離感で、結婚した時から義母は同居は絶対にしない、自分が姑で苦労したからと、私のことを本当に大切にしてくれました。
家を建てる前にも「本当にここでいいの?」と何度も聞いてくれて、玄関は反対側にしてお互い干渉しないようにしようと話していました。
そう言われても私は義母なら多少干渉されてもいい、家も目の前で全然良いと思ってました。
実際に家を建ててからは私が義実家に行くことは多々ありましたが、向こうからはちょっとお裾分けで玄関に来る程度であがることはあまりなく…ストレスなく過ごしました。
里帰りをして息子が1ヶ月半になる頃に家に戻りました。
義母は初孫が可愛くて可愛くて、、、
毎日のように仕事終わりに家に来ました。
そして家に来た時には常に息子は抱っこしてました。
義実家に行った時にも授乳以外は抱っこ。一度抱っこすると帰って来ない息子。
ありがたいと思わないといけないと言い聞かせてましたが、私はすぐに抱っこされることが本当に嫌で嫌で辛くて。
元々好きだった義母にそう思ってしまう自分がダメなんだと思って旦那にも相談せず…。モヤモヤ1人でしてました。
今まで嫁の私を可愛がってくれていたのも、私が見えていないなと感じることが増えました…
パパに似てるを連呼するし、パパを見てる方がよく笑う、ママじゃなくても大丈夫、次は妹がいい、、、などなど。今までこんなこと言う人だったかなと思うくらい一言一言が気になってムカついて、、、悲しくなりました。
そして我慢を続けた3ヶ月になる頃には完全に義母のことを嫌いになり、義母がうちにくると部屋に隠れたりそっけなく対応したりするようになり、、義母はいきなり家に来て上がり込むことは減って行きました。
今はお裾分けに時々来るくらいです。
私の態度に気づいてくれたんだと思うのですが、私はもう義母に対して息子を取られる存在だってなってしまったので、どんなに優しくしてくれても、息子に関することを言われたり抱っこされたりするだけでイライラモヤモヤしてしまいます。
それなのに、小心者の私は、近くにいるんだから会わせないと義母が不機嫌になるんじゃないか、会わせるべきなんじゃないか、と週に一回は顔見せに行ったりしています。

月齢が進みママを認識し初めて、一歳を過ぎて自分で歩くようになって、私も産後ホルモンが落ち着いたのかだいぶマシにはなったのですが、いまだに根底には義母に対してその気持ちがあります。。。義母も気を遣ってくれるようになり、手伝う!や預かるよと言ってきたりご飯に誘ってくることも減ったので会ったら大丈夫だったりするのですが、自分の調子が悪いと「会わせたくない!」と思ってしまいます。
この気持ちがあるからか、旦那にもずっとイライラ。
旦那に頼むと義実家に連れて行かれるという想いから素直に頼れず、、でも自分がきつくなると旦那にイライラ。ワンオペをしなくて良い旦那にも嫉妬…。すぐ帰れて良いねと。
旦那になつく息子を見てもまた義母に「パパが良いんだね」と言われるんじゃないかとモヤモヤ。(もう言わないと思うけど…)

旦那には義母への気持ちを話し、無理はしなくて良いと言ってくれているのですが、元々大好きだった義母を完全に嫌いになることも出来ず、息子離れも出来ず……自分の中途半端な気持ちのせいで自分で首を締め続けています。

頭では、息子はものじゃないんだから私の物であるわけではない、色んな人に可愛がって貰えて幸せなことだ、ママは私だけって分かってるのです、、、
旦那が本当は板挟みみたいで大変なのも分かっているのです。

もっと素直に頼れたら、昔の気持ちに戻れたら、どんなに楽だろうと思います。。

もう自分に疲れました😭😭😭😭
義母に対する息子への独占欲、なくなりません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります同じです😭うちは家はそこまで近くないのでそこは違いますがあとは同じです。
妊娠前までは好きだった義母、産後から大嫌いになりました。孫が可愛くて思ってやっていること、と思うようにしてましたが、私が言ったことやうちはこうしてるのでと言ったこともも聞かず「ママが言うことなんかよりも、自分がやりたいことをやりにきてる」のがよくわかったので旦那にも全部ではないですが言い、今では2.3ヶ月に一度しか会っていません。
同じく、旦那に頼ると義実家連れてったり義母呼んだりしそうなので頼りたくないです。
頼れば自分も楽なのにって思うけど、義母に頼るくらいなら自分が大変で良い、って思っちゃうくらいです。
自分にこんな感情があったんだと自分でも驚いてます。こんなに嫌いになるなんてって。
ガルガル期とかも聞きますがそれきっかけに大嫌いになりもう子供3歳ですがまだ嫌いです。自分の気持ちの波もあり、義母誘ってあげよう!って思う時もあればあーもう2度と会わせたくないわーとか思う時もあります。
妊娠〜産後のしつこさ、出しゃばりのことをどうしても何度も思い出してしまいます。
子供は所有物ではない、というのもよく聞きますがどうしても我が子を産んだ母親の気持ちというのは理屈では解決できないし、大事な我が子をまるで自分の子供のように扱おうとする人を嫌いになるのは普通のことだと思います。
特に解決策はないのですが…笑
一歳半でまだ義母嫌いであればまだずっと嫌いだと思います。
私ももう少し穏やかになり、上手に甘えて色々買ってもらったり子供の相手してもらったら自分が楽〜くらいになりたいのですがまだ遠そうです。

• りんご

りんご

共感ありがとうございます🥲
    産後からずっとこのことで悩んでてもう疲れました🫠🫠
    ほんと、おっしゃる通りで…うちも私の手伝いとかではなく義母が孫にしたいこと優先になった途端に何かが崩れ始めた気がします…
    寝ててもピンポン押される、せっかく寝たのに「なんだ寝てるの」と言われる、手伝いに泊まると言われる、夫婦2人で出かけろと言われる、たくさんあり過ぎて思い出すだけで辛いです…😭😭😭😭

• 12月3日
🐣

私も同じです🥺家はそれほど近くありませんが、妊娠中から気になる発言が増え産後から嫌いになりました。私にそっくりだとみんなが言うのに義母からは今だに1度も言われず、義母側の家族に似てるの一点張りです😇
産前は大好きだったので自分のこの気持ちが嫌になったり、義母を気遣う気持ちがでてきて会ったのに後悔したり旦那に当たってしまったりと色々ありましたが、今は割り切ってます!言われたことは忘れられないし、もう前みたいに好きになることはない。無理して会わない。話さない。そうしないと離婚しちゃうかもと思い、旦那にも全て話しました!何があっても義母には頼りたくないし、他にも頼れる家族も居ませんが、いざとなったらお金払ってベビーシッター等に頼りたいことも伝え旦那には理解してもらえました🙆‍♀️そしたら心もだいぶ軽くなりましたよ❣️せっかく今しかない可愛い子を育ててるのに義母のことで疲弊するなんてもったいないです!りんごさんも私も悪くありません笑 私達はお腹の中で10ヶ月大事に育ててるときから絆ができてるのにずっと抱っこで返してくれないなんて独占欲もでちゃいますし、ママに似て綺麗な顔だね!ママの育て方がいいからこんなに笑うんだね!ママ大好きだね!とか嘘でもこちらを気遣う言葉がなくパパびいきだからこっちだって敵対しちゃうんだと私は思ってます!!りんごさんの子育てしやすい環境だけを考えてやっていけばいいと思います❣️子供の成長につれてもし好きになれる瞬間がでてきたらそれはそれでいいと思いますし☺️お互い自分を大事にしながら頑張りましょう🤝❣️

• りんご

りんご

共感ありがとうございます🥲❤️返事が遅くなってしまいすみません。。
    私もきっと、私自身のことを尊重してくれる発言がもっとあれば、抱っこされても嫌悪感を抱かずに済んだだろうと思います😫でも、もう、スルーなんです。自分の息子と孫だけしか見えてない感じになって、産んだら用無しかーって悲しくなります!
    割り切れてないからウジウジ悩んじゃうんですよね💦私も割り切って行きたい!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

気持ちが痛いほどよくわかります。好きだった義母のこと嫌いになるのって心身疲弊しますよね。私も大好きだった義母を妊娠中から徐々に苦手になり、産後はもう大嫌いの域まで達しました🥲自分語りすみません。抱っこされるのも嫌、果物を義母が切ってくれるのはいいけど娘に食べさせるのは嫌、おもちゃを買ってくるのも嫌、娘に関することは本当に何もかも嫌でした。とられてしまうような感覚でした。そして時々、「義母も孫に会いたいよな」と気遣いの気持ちが出てきて会いに行ってはちょっとした言動にモヤモヤして「やっぱり嫌い、もう会わせたくない」と思ったりのループでした🥲これが1年ちょっと続きました…今は少しだけ嫌いな気持ちもマシになってますが、前ほど義母のこと好きになれないです。別に嫌われてもいいや、母親は私なんだから私の好きなようにやらせてもらうってやっと割り切ることができました。
産前義母のことが大好きで仲良くしていたからこそ、義母もこのお嫁さんならこれくらいしてもいいだろう、孫にもたくさん会わせてくれるだろうって、距離感がおかしくなっていたのかなと思います。(うちの義母も主さんの義母も…)
私は嫌いになってから引っ越して少し離れましたが…りんごさんはそう簡単に引っ越す選択肢はないかなと思うので、とにかく嫌なことは旦那さんに伝えて義母との中を取り持ってもらうのがいいのかなと思います、、。私は義母がご飯を娘に食べさせようとするのも嫌だったので、「基本的なお世話は私がしたいから」と夫に伝えたり…言えるようになるまで苦労しましたが、夫がやっと私の気持ちを優先してくれるようになって楽になりましたよ。
産前は私のこと溺愛してた義母も、今はなんだか冷めてますがそりゃそうか、別にいいかと思ってます😅
義母問題ストレスかかりますよね💦美味しいもの食べて、自分の気持ち、体を第一優先で子育てやっていきましょうね😣👌

• りんご

りんご

共感ありがとうございます😭❤️本当に全く同じです!!🥲🥲
    私もずっとループしてます。。
    義母の対応がいいときは、有難いと思えますが、ちょっとでも嫌なことがあったり引っかかることがあると息子のお世話をされたくないし、何も買ってほしくないし、とにかく関わってほしくないと思ってしまいます😩何気ない言葉も全て嫌な方向に取ってしまうようにもなりました…💦
    まさしく、うちの義母も元々仲良かったから産後にそうなってしまったんだと思います…。そこは私が今まで距離感詰め過ぎたんだろうなーと思ってます🙄
    引っ越すことがもう出来ないと思うと、ずっとこの気持ちと付き合うのかと絶望した気持ちになります…
    義母に嫌われてもどう思われてもいいって割り切れたら、楽になるのかなって思うのですが中々出来ずにここまできてしまいました😅
    少しずつ、自分の気持ち優先で動けるようになりたいです✨

• 12月6日
⭐︎⭐︎⭐︎

本当に共感です。
私も2年前に義実家の隣に
家を建てました。
引っ越ししたてはまだよかったのですが娘がばーば、ばーば
ばっかりに言うようになり
旦那が頻繁に義実家に連れて行きます。多いと昼間、夜と二回も💦
それが本当にストレスで
どうしようもなりません。

そんな旦那にイライラ。
頻繁に連れて行かれるの嫌と
行ったのですが
なんで自分の実家に行くの
気使わなあかんのって
言われてしまいました😭
家の前で義両親と会うと子供が
行きたいって絶対言うので
毎日会わないかソワソワしながらの生活です🤣

• りんご

りんご

本当にこれだけ近いと生活圏が一緒だから会わないは無理ですもんね…
    会っていなくても向こうからいるとかいないとか分かられるのも嫌です😭😭😭
    本当に嫌いになりたくなかったーーって思います。。。

• 12月20日