※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体外受精で生まれた子供の胎内記憶について、急に話し出したことが気になる。顕微受精時の記憶か?要注意。

体外受精されて出産された方のお子さん、
胎内記憶はどんな感じでしたか?

よくお空からすべり台、は聞くのですが、
先日、急に「お母さんにぎゅーってしてもらいたくなって、ジャンジャン、ジャンジャンエレベーターで上がって、お腹にきたの」と話しだしました。

身振りを見てると、もしや、顕微受精で
精子をスポイトで吸い上げられた時?
と思ってしまい、ふと気になりました😂

2ヶ月前に胎内記憶についてそれとなく聞いた時は、何でそんな事聞くんだ、という顔して、適当に答えられて話をそらされたのですが、先日、突然話し出し、こちらが胎内記憶なのかな?と思ってます。

コメント

ラベンダー🪻

私も体外受精で、少し前に子供に胎内記憶について聞いた事ありますが、記憶がないのかきちんとした回答は返ってこなかったです😅
ちょうどはじめてのママリ🔰さんと同じくらいの年齢ですが、子供によって覚えてる子とそうでない子といそうですよね😳

でももし、そうだとしたらその話すごいですね🤩
一般的に3歳過ぎると記憶がなくなっていくと聞いたことがあるので、また何気ない時にお子さんに聞いてみてらまた違う記憶を話してくれますかね?
なんだか興味深いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3歳になったすぐに聞いてみたら、あいまいな回答でした💦笑

でも体外受精関係ないのですが、実は以前も自ら話してくれた事があり(「産まれた病院で、まだお腹にいたとき、ママ、スポンジみたいなケーキ食べてた?私もお腹の中であむあむ〜って食べてたよ」と突然聞かれました!産院で陣痛中バウムクーヘン食べてました笑)、いつも消灯後or暗闇に自ら話し出すので、こちらから質問せずに、じっと我慢しようかなぁと思います😊
    ラベンダーさんもお子さんのタイミングで、話し出してくれる事あるかもしれないですね!楽しみですね☺️✨

• 12月3日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

自ら話し出すのすごいです🤩
    なんだか神秘的ですね🥰

消灯後に話し出す光景もなんだか聞いてるだけでホッコリします🥹実際、ケーキ食べてたんですか?🤗

うちの子はなんとなくそうゆう話はしなさそうですが、また話してくれるといいですね♪

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録画の準備してこちらから聞いた時はダメで、暗闇で突然でした😂

バウムクーヘン食べてました!笑 びっくりしました!話したっけ?と何度も記憶振り返りましたが、話してなくて…!

子どもによるんですかね?☺️不思議ですよね✨

• 12月3日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

ちゃんと話す内容、合ってますもんね🥰
    今しか話さないと思うので、記録として動画とかに納めておきたいですが、子供ってそうゆう時は言わないですよね笑😂

• 12月3日