※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がー
ココロ・悩み

保育園で子どもがイジメに遭い、親も放置。保育園に報告し、夫は親に直接対応する考え。関わりたくないと悩んでいます。

子どものイジメについてです。
長文になります。

昨日保育園に上の子をお迎えに行った時、先生と話してる間に子ども同士で廊下に走って出て行ったため、先生とのお話を終えた後に様子を見に行くと、我が子かうつ伏せに寝そべった状態で、同級生の妹が馬乗りになり、頭側で同級生のお友達が我が子を殴っているのを発見しました。
驚いたことに、その同級生の母親もその状態で「もーやめなよー。」と口で言うだけで上に乗ってる子を退かすこともなく、叩くのも辞めさせようとしなかったのです。
我が子は「やめてー」と叫んでました。
急いで行くと、「じゃあ帰るよ」と誤りもせず立ち去り、私も動揺して早く保育園から子どもを連れて帰りたいと思い、帰ろうとすると、その同級生の子がさらに殴りにきました。
流石に「やめて」と言いましたが、その子は笑っていました。

その後、子どもに話を聞くと「いっつも先生がいないと、ラッキーって言って叩いてくるの。もう叩かないで欲しい。」と泣きながら話してくれました。
正直私自身は、多少のいざこざは今までもあった子ですが、子ども同士楽しく遊んでいる時もあったと保育園から聞いていたので、仲良しなのかと思ってました。
流石に陰湿すぎて、腹が立ってます。
1番腹が立つ事は、我が子が叩かれているのを傍観してる親に腹が立って、腹が立って仕方ありません。

園にはあった事を報告し、園側も一部始終監視カメラで録画されてた映像を確認してくれています。
先生が四六時中子どもから目を離さず、全てのイジメから守れるとは思っていませんが、親的にもイジメられるために保育園に通わせているわけではありません。
園から、その親に対して私が怒っている事、今後の対応について確認してもらうよう伝えましたが、夫は「そんなもん生ぬるい」とその子のお家に乗り込むつもりです。
私は、そんな親に育てられた子とは関わり合いになりたくないと思うのですが、そう思うのは間違いでしょうか?
子どものケアはもちろん今後もしていきますが、人様の子どもの上に、自分の子が乗ってる状況を戯れてるとる思うような親はまともでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはその親、子供が許せませんね。最低です。子供も最低です。そんな子に育ってかわいそう。親の責任ですね。
でも家に乗り込むのは辞めるべきです。主さんも分かっているように、きっと最低な親です。

北海道で起きたBB弾の事件はご存知でしょうか?今はどんな親、人間が居るかわかりません。何をされるか分からない時代です。気をつけたほうがいいです。

責任を取るのはもちろん親だと思いますが、保育園に間に入ってもらって解決してもらうべきです。

• がー

がー

コメントありがとうございます!
    今日向こうの母親と保育園で謝罪の場を設けてもらいましたが、全く相手側は反省してませんでした。
    口では謝っても、「うちの子も大きい子に乗られることもありますし」「指導今までもしてるけど、初めての子育てで私も頑張ってるんです」「子ども同士のことですし」って感じで、言い訳ばかりでした。
    殴られた事を伝えると、「それは誇張した話です」とまさかの否定。笑
    もう、関わる事自体がないわ〜って感じでした。
    そして、1番ありえないのが、その父親は謝罪の場にも来ず外で待機してました。笑
    世の中にはこんなに不快にする謝罪がある事を学びました。😭

• 12月9日
みろこん

親子共に酷いですね。まさに親が親なら子も子です。
お子さん、とても辛い思いをされているようですし怒りが湧いて来ますよね。
でも、相手の親が見て見ぬふりをするような親なので、家に乗り込むのはやめた方がいいかなと思います。
もちろん、それぐらいの気持ちはわかりすが。
園側で映像も確認してもらえるとのことなので、まずは園の対応を待った方がいいと思います。

• がー

がー

コメントありがとうございます。
    相手の親は全然反省してなくてむしろ逆ギレしてくる人でした😭
    口悪くなっちゃいますが、その親にだけ悪いこと起きろって願ってしまいます。笑

• 12月9日