※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん寝るのは心配ないですか?夫は脱水を心配してアラームを設定したいと言いますが、私はありがたいけど心配です。

もうすぐ生後3ヶ月
こんなに寝て大丈夫?と思うくらい寝ます。

新生児期によく寝る子で、夜もこちらが起こさないと朝まで寝るような子でした。
そのせいか体重の増えが悪く、きっちり3時間での授乳を指導されアラームで起きる日々。
体重の問題も無くなったので、泣くまで寝かせていいけど5時間以上空くと脱水の危険もあるからそこまで行ったら起こして、と医師に言われそのようにしていました。
生後2ヶ月になる少し前から5時間も空くことはなく泣いて起こされるようになり、アラームもかけずに寝て、泣いたら起きて授乳というようにしていました。
もうすぐ3ヶ月になるのですが、数日前から23-7時くらいの8時間ほどぶっ通しで寝ます。
しかもカーテンを開けておむつ替えをして、ようやく起きるみたいな感じです。
それに加えて日中もよく寝るようになり、授乳間隔が開くこともあります。

ミルクは母乳+40ml
夕方から夜は母乳+60mlであげていて、
時々母乳パスする時はミルクのみで120-160程度あげています(前の授乳との間隔でかえています)
よく寝るようになったタイミングで特に変えたとかはないです。

こんなに寝かせて大丈夫ですか?
旦那は心配性なので脱水になるからアラームかけよう!と言ってきます。
私としては朝まで寝れてありがたいのですが、少し心配です、、、。

コメント

はじめてのママリ

おしっこが出て機嫌も良かったら大丈夫ですよ〜☺️
よくねんねする性格なんだな、って感じだと思います🫶
うちも2ヶ月頃から9時間ぶっ通しとかありましたよ👶🏻特に問題なく今も元気に育ってます😍
私自身も寝たいからありがたい〜って思ってました😂
と思ってたら5ヶ月頃から何度も何度も夜中起きられるようになり、、🥲あのころの睡眠が戻ってきて欲しいと思うくらいです🥹
もう3ヶ月ちゃんならそこまで心配しなくても大丈夫に思いますよ〜!とにかくおしっこがしっかり出ていてご機嫌さんなら丸!良し!って感じでいいと思います☺️
ご自身が心配なら起こしてあげて授乳すればいいと思いますが、そこまで心配しなくても大丈夫なように思います🫶

  • mo

    mo

    授乳のたびにおむつ替えしていて、毎回パンパンってほどではないですが、しっかり濡れている状態だったら大丈夫ですかね?

    またここから変わる可能性もあるんですね!
    今に感謝して寝ようと思います(笑)

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですよ🫶出てたら丸です😍🙆🏻‍♀️

    子どもちゃんそれぞれでくが突然コロッと変わるので寝てくれてサンキューな!って感覚で寝れる時に寝る!でママさんも寝た方がいいと思います🤣🤣❤️

    • 12月2日
  • mo

    mo

    ありがとうございます!
    寝ようと思います🥰

    • 12月3日
にゃん。

3ヶ月の頃日によりますが8時間くらいぶっ通しで寝てくれてましたが特に起こしてなかったです🤔
今でも体重の増えが悪いのであれば起こした方がいいと思いますが、問題ないのであれば起こさなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • mo

    mo

    家にスケールがないので、どのくらい増えているかわからないのですが、母乳メインのため飲んでいる量もわかりづらく…

    • 12月2日
  • にゃん。

    にゃん。

    たまに大人が使う体重に抱っこで乗って体重測ってます!
    子供用じゃないので細かい数字はでないので、体重の増えがゆるやかだとあまり意味ないかもしれませんが💦

    • 12月2日
  • mo

    mo

    なるほど!やってみます!

    • 12月3日
かのん

次男が1ヶ月過ぎから20時〜7時過ぎまでぶっ通しで寝てました!

体重は元々そんなに増える方ではなかったですが、定期検診で通っている総合病院では順調ですねしか言われなかったので、起こしてまで飲ませはしなかったです💡

逆に長男は頻回で飲ませていても、体重増えなかったので、体質だろうなと思っています。

もうすぐ生後3ヶ月ですし、夜通し寝る子も出てくるので、そのまま寝かせておきます!

  • mo

    mo

    体質なんですかね!
    また検診の時に何か言われたら起こすようにしてみます。ありがとうございます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの長女は生後2ヶ月半でぶっとうしで寝てくれる様になりました。
(23時頃から7時頃まで)(完母各約10~15分程度)
どこの情報を見ても夜間も授乳してください。赤ちゃんとおっぱいの為に。みたいなのばかりでしたが
赤ちゃんがそれで元気なこと。
おっぱいが乳性炎になるほどではなさそうなこと。
体重に問題はないこと。
などを考えてうちは起こしませんでした!
2歳になりましたが
今12キロ。ぽっちゃりガールに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの様子をみながらすれば大丈夫だと思いますよ!!

    • 12月2日
  • mo

    mo

    朝起きるとおっぱいがガチガチで乳腺炎にならないかヒヤヒヤしてます(笑)
    母乳量おそらく足りていないので完母に踏み切れませんが、そんな量でも乳腺炎なりうるんですかね?
    もしやばそうだったら起こして飲んでもらうようにします。ありがとうございます。

    • 12月2日
とらとら

3ヶ月ですよね?
寝ててくれるならもう寝ててもらっていいですよ(*^^*)
いわゆる育てやすい赤ちゃんなんだと思います🎶

  • とらとら

    とらとら

    長男は3ヶ月の頃はまだ頻繁に起きてたので羨ましいです😂

    • 12月2日
  • mo

    mo

    まだ2ヶ月ですが、そろそろ3ヶ月になります。
    寝てくれるうえに日中も良く寝ていて、大丈夫かな?ってなってました。
    その言葉でとても軽くなりました、ありがとうございます〜!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちもよく寝る子で
新生児期から5-6時間
2ヶ月ー3ヶ月 朝までぶっ通し

時間掛けて起こしても授乳すると即寝で全然飲まなかったです、、笑
その結果起こした事は数えるくらいしかありませんが何も問題なかったです。笑

  • mo

    mo

    すごいです!そんな子もいるんですね👀
    うちも授乳中寝落ちたまにされます🫠

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちもよく寝てました〜。
夜は纏まって寝るようになり、昼間は
お腹すいたら起きるけどそれ以外は寝てる感じで、寝すぎ?っておもってました笑
あと四日で4ヶ月ですが
まだ寝てる時間が長い日もありますが、
だいぶ起きてるときもでてきましよ〜🫶

  • mo

    mo

    まさにそんな感じです、!
    体調悪い??となりましたが個人差なんですかね🫶🏻!
    安心しました❤︎

    • 12月3日
ママリ

あと2週間で生後3ヶ月になる女の子を育ててます。

うちの子もよく寝るタイプですよー。新生児の頃は3.4時間おきに泣いてましたが、生後2ヶ月になる少し前から夜5.6時間寝るようになりました。最近では基本7.8時間、気づいたら10時間夜通し寝ちゃってたりしてます。その間全く泣かないので、ミルクはあげてません。昨日は22時のミルクで寝落ちして、起きたのが7時前でした。
楽だけど、心配になりますよね!脱水とか低糖症にならないか、、。

上の子も同じように寝る子でしたが、大丈夫でしたよ!私も1人目なので心配で色んなところに相談しました。その上で、「体重が減る」「うんちとおしっこの回数と量が明らかに減る」などの現象がなければ問題ないと判断しました。実際にうちは、元気に育ってて、2歳になる今まで夜泣きはほぼなしです!(とっても助かりました!)
上の子も完ミなので、飲んでる量がはっきり分かることと、ベビースケールをレンタルしていたので体重をほぼ毎日測っていたことが、安心材料になりました。ベビースケールは、下の子用にまたレンタルしてます。
ちなみにミルクの量は、160を5回です。稀に4回になります。

私なら日中は起こして4時間おきに授乳して、夜は9時間以内なら寝かせちゃうかなーと思います。(10時間空くのが連日続くのはさすがによくないかなぁと。またになら良しとします)

ちなみに、育児本では「ミルクの空き時間は5.6時間」と推奨されていますし、「夜通し寝て、ミルクが10時間あいても大丈夫」とはっきり言う保健師や医師はいませんでした。
生後6ヶ月の時も言われましたが、スルーしてました。笑 
お腹空いてたら、泣いて起きるだろうと、自分の子を信じました。

  • mo

    mo

    経験談とても助かります…!
    5-6時間推奨されてますよね😭
    わたしも自分の娘を信じて、様子見ながら起こして授乳しようと思います。

    授乳回数は6回を下回ったことはありませんでしたが、胃が小さめなのか160与えると大量に吐いてしまうのでいまだにミルクのみの時は120のことがおおいです…

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    よく寝るのも、飲む量も、その子の個性ですよね。大人だって、よく寝る人もいれば、ショートスリーパーな人もいるわけですし。
    120飲んでいれば、充分だと思います!元気にすくすく育ってくれますように♡

    • 12月3日
  • mo

    mo

    ありがとうございます😭🫶🏻
    温かい言葉で救われました🥹

    • 12月7日