※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がパパを求めて泣き止む理由について相談。息子は夜泣き時にパパと絆を感じる。昼寝や夜泣き、寝起き時にはパパを求めるが、母親は拒否される。息子の行動に戸惑い、自信喪失。

2歳の息子、パパだと泣き止む😭

私は主婦で、上の娘は幼稚園なので、息子は昼間は私と2人で過ごしています。

娘の小さい頃と違い、夫の仕事環境が変わり今では朝の着替えや夜のお風呂など育児に時間を使ってくれています。

息子の断乳の際は夫が寝かしつけをかなり頑張ってくれたおかげで、夜泣きも泣き止ませてくれるようになりました。娘が夜泣きの時は夫が行っても「ママがいいー!」てなるので、息子は断乳の時にパパと絆ができたのでしょうか。

娘の時は夜泣きのたびに私が対応しなければならずしんどかったので、これは良かったと思っていたのですが、いつの間にやら寝起きや夜泣きの時に、息子が私を拒否するようにまでなりました。
まるで娘の時の逆バージョンで、息子は私だと大泣きしてパパを求めます。

私がなだめようとしても、足で蹴りとばされ、パパがくると手を伸ばして抱っこされていきました。

パパが仕事でいない時は私にくっついてきたり、寝かしつけも大丈夫なのですが、昼寝から起きた時や夜泣き、朝の寝起き、私に怒られて泣いた時など、パパを求めて大泣きします。

「ママじゃないと泣く」はよく聞きますし、低月齢の頃はママのおっぱいの匂いで逆に泣いてしまってパパの方が泣き止んだりする、なんて言われてたりしますが。もう2歳で卒乳もしてるので、パパはレアキャラだから泣き止むという説も、現在は割と朝晩や休みの日など子供と関わる時間が多いのでたいしてレアでもなく…
もはや、私ではダメということか、、と落ち込んでしまいます。

最近イライラして子供を叱ってしまったり大きな声で怒ってしまったりすることも多く、嫌われてしまったのかな。
嫌いとかではなく、ただ私では安心できないのか、、それもかなしい。

母の自信がなくなっていきます。
夫は息子がくっついてくるのをまんざらでもないみたいな「なんだよ〜パパがいいのか〜」と、それにも母としてのプライドみたいなものが傷ついてしまいます。

子供2人とも、ママじゃなきゃ嫌!だと大変だし、パパでも大丈夫なのはありがたいことなのですが、きっと私が望んでいたのは、「パパがいい」ではなく「パパでもいい」だったのでしょう。

昨日今日と夫の帰りが遅かったので、私が寝かしつけはしたのですが、先ほど息子が夜泣きで起きて、やはり私は蹴りまくられ拒絶、寝てる間に帰ってきてたパパにはスッと抱かれてスヤスヤ眠りました。

なんだか情けなくて悲しくて涙が出てきました。

前までは、娘を幼稚園に送り出したら息子もそのまま遊びに行きたがったので、自転車で支援センターや公園に行って、誰かと話したりもできたのですが、最近はなぜか家に帰りたがるので、大人の誰とも話すことなく一日を終えたりして、はけぐちがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じです!
上の子の時はパパとの時間がほとんどなくて、ただただママっ子でした。
下の子生まれてからはパパとの時間も多くあり、パパっ子です!

下の子+男の子って、甘え上手っていいますもんね😅
ママ1人の時でも怒ったりすると「パパがいい〜」と言われる時はさすがに腹立ちますが、、、
賢い子だなーと思うようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!上の子がママがいいと言っている間、下の子をパパに任せるので余計にこの構図ができあがったのかも。

    賢い子だなーか!なるほど。

    同じだよって言ってくれる方がいて救われました😭

    • 12月2日
イッチーママ🧸

昨晩、私も夜泣きで初めて
ママ嫌、パパがいいーだったのでショック受けました😱

ほんと突然です😂

お陰で眠れましたが、
ママのプライドみたいなのが邪魔してまだ受け入れられていません😑笑
その後、下の子は様子変わりましたか?
参考までにもしよろしければ教えていただきたいと思って🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    受け入れられないですよね。つらいです。

    その後下の子は相変わらずです…
    ただ、もう昼寝の寝起きにぐずるのがしんどいし、寝かしつけようとしてもなかなか寝ないので、昼寝の寝かしつけを諦めました。
    なので、夕方眠くなってギャーギャー言いますが、もう究極に眠いと抱っこしたら寝るので、そのままソファで寝かしておいて、小一時間で起き、多少泣くけどリビングなので気が紛れてわりとすぐ正気に戻るので、最近はそうして過ごしてます。

    上の子が幼稚園冬休みに入って一緒に過ごせるので、私も息子も気が紛れてありがたいです笑

    夜寝る時はパパがいるとだいたいパパの方で寝ます😭
    私が布団で絵本を読んだりするときに、息子が私の横で絵本を見ながらたまーにそのまま寝たりするので、ここぞとばかりに息子のぬくもりに浸りながら眠れる日があります😭

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒すぎて読んでて泣けてきましたなみだ😭

もうママいらないじゃんサヨナラ👋って気持ちになりますよね。不貞腐れても仕方ないのわかってるけど、なかなか折り合いつけれないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    そうなんです!悔しくて悲しくて腹が立って、じゃあママはいない方がいいの!?と言ってしまったことがあります。すでにぐずってる息子が、ママがいないとイヤと言ってくれるはずもなく、自分で自分を貶めただけ…

    パパにベッタリの息子を見て、私は夫が憎らしくさえ思ってしまいます😭

    • 12月26日