※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ガルガル期でしょうか。※長いです産後約1週間になりますが、里帰りはし…

ガルガル期でしょうか。※長いです
産後約1週間になりますが、里帰りはしておらず旦那は普段仕事の為7時~18時過ぎまでいません。+残業の日もあり休みは週一です。
ワンオペになることは覚悟していた為、日中 赤ちゃんと2人でいても どんなに寝不足でも ご飯をまともに食べる時間がなくてもストレスに感じません。

しかし 旦那が帰ってきて 赤ちゃんと戯れたい、かわいくてずっとただ見ていたい気持ちもわからなくはないですが
そんな暇あるなら 家事を手伝ってくれって思います。
無駄に抱っこしたがったり ちょっと赤ちゃんが声を発すると過剰に反応して 赤ちゃんが寝てるうちに2人でご飯を食べている時も10秒に1回ぐらい赤ちゃんの方を振り向いて目障りです。

食器の洗い物とかやる家事がない状態だったら 赤ちゃんに構っても何も思いませんが、なんで 旦那が座ってミルクあげて産後1週間の私が立って洗い物しなきゃないのって思ってしまいます。(日中の洗い物は何とも思わないです)

中にはミルクすらあげない旦那さんや、赤ちゃんに興味ない旦那さんもいると思うので、周りから見れば子煩悩なパパなのかもしれませんが、私からしたら今はストレスです。

ちなみに1度 旦那に産褥期は本当はママは基本赤ちゃんのお世話しかしないんだよ?だから あなたが家事とかで動いてくれないとってわざと言いました。

その次の日は洗い物をしてくれたりしましたが、そのまた次の日(今日)はまた赤ちゃんに構うばっかりで家事はしてくれませんでした。さすがにイライラがピークに達して 態度にも思いっきり出て ミルクを飲ませ終わった後もずっとただ抱っこしてるのを見て 2階に逃げて泣きました。

数分後それに気づいた旦那が2階に来て いつもありがとうね、とか ミルクあげたかったの?とか言ってきました。
そういうことじゃねーよ、って心の中で思いました。

でも この気持ちをなんて伝えたらいいかわからないし
なんなら1回 家事を率先してやってって伝えているのに
また言うのもなぁとか思って 結局 ちゃんと解決しないままなあなあになってしまいました。

こんな心狭い自分も嫌だし いつまでこのストレスが続くのか心配です。何かいい対処法、旦那への伝え方ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やって欲しいことをその場で伝えてみてはどうでしょうか?
私が赤ちゃん見てるから◯◯やってとか。。
率先してやってっていうことを分かってないし、赤ちゃん見ることも家事だと思ってるんじゃないでしょうか?💦

マーガレット

何回でも言わないと理解しないんですよ。産んでもいないのに産後ハイになる父親っていますよね。うちもそうでした。率先してミルクあげたがったりとか🙃ミルクあげてくれるのは嬉しいんだが他のこともやってくれって思いますよね。産後一週間で家事やるなんて本当に身体に良くないので、口で旦那さんに何度でも家事をやれと指図をして、お母さんは身体休めてください。お皿も洗わないで放置してください。
ガルガル期ではなく、疲れ切っているのに産後ハイで子ども馬鹿可愛がりしている旦那さんが目障りでむかついてるだけだと思います。誰だってそんな旦那むかつくんで、さっさと家事しろ、家事をしながら赤子を眺めろと指示してください。自分で考えて動けよ、とも思いますが、そういったことを期待していると日が暮れるので、さっさと口に出して言っちゃったほうがいいですよ。先は長いので、いまのうちに矯正しておいたほうが後々楽だと思います。

はじめてのママリ🔰

男性は常に言わないとわからないんですよねぇ…。
旦那育ても頑張ってください💪

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢
毎日ワンオペで子ども寝る頃に帰ってくるのでわかります!
たぶん男の人ってその都度言わないとわからないんだなって最近思いました!笑
前言ったんだからわかるでしょ?て期待しても無駄だったので、私授乳するからあなたは今から洗い物して的な事言うようにしたら動いてくれました!
言わなくてもやれよって思うんですけど、わからないみたいです!
会社だったら仕事できない奴ですよね!笑

けけちゃん

私も1人目の時は全く同じでした!!
ワンオペの時は全然何も苦ではなく楽しいのに、夫が帰ってくると嫌で仕方ないんです。
赤ちゃんのお風呂は夫、となってましたが何故か夫に入れて欲しくなく、夫の帰宅が遅いことを理由に自分で先に入れてました笑

夫が家にいると、赤ちゃんが泣いたら夫が駆け寄り、その間私が夫の食べた後の洗い物を洗っている、家事をしている事が続き、ついにブチ切れて、結果夫は泣いちゃいました。笑

こっちは日中1人で色々気をつけながら大事大事に育てているのにも関わらず、夫の赤ちゃんの雑な扱い(意識が低いこと)に対してもかなりムカついており、泣かせるまで叱ってやっと伝わった気がします。
だいぶ色々やってくれるようになりました。

正直ガルガル期MAXで、一生治らないかと思いましたが数ヶ月経ったらだんだん落ち着きましたよ☺︎

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、思わずコメントしました。
うちの旦那は育休を取ってるにも関わらずですが。。。

授乳が終わると赤ちゃんを奪うかのようにゲップ出しから寝かしつけを行い、次の授乳までずっと抱っこしています。

最初は言い方に気をつけて、『産褥期はちゃんと休むために家事はなるべくやらない方が良いって病院で言われたよ〜』などと、赤ちゃんの抱っこより家事をやってほしい事を伝えました。

でも『赤ちゃんをみてると家事をする暇がない』と言われ、私はブチギレて大喧嘩し、ビンタを3発くらわせ旦那を家から追い出しました。

旦那が家出して5日目になります。新生児を里帰りなしのワンオペでみるのは大変ですが、心の平和は保たれています。

そして2週間検診のタイミングで病院に相談しました。
すると市がやっている産後ケア事業やヘルパーさんの利用を紹介していただき、今は助産所の宿泊ケアなども利用しています。

ご相談者様も、旦那さんに頼るより、市の育児支援制度なども利用するのも手だと思います。

どうか無理なさらないで下さい。