※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が癇癪を起こし、発達について心配しています。立つ・歩くができず、癇癪がひどい。一方、ハイタッチや笑顔はできる。定型発達か発達障害か知りたいです。

1歳3ヶ月の癇癪

今まで泣いたりしても大抵は抱っこをすればすぐに落ち着いていました。

しかしここ数日、抱っこで泣き止むどころかのけぞってギャン泣きをします。
気に入らないことがあるとすぐに泣き喚きます。

これって普通ですか?

発達がゆっくりなため、発達障害だったら…と心配しています。

*気になること
・1人で立つことや歩くことができない。つかまり歩きのみ。
・発語なし
・最近癇癪?がひどい
・指差し、はーい、ばいばいができない
・名前を呼んでも振り向かない時もある
・親が指差している方向を見ない

*できること、気にならないこと
・ハイタッチ、パチパチ、ちょうだいと言ったらくれる、ここにボール入れてと言ったら入れてくれる
・目はよく合い、笑ってくれる
いつも褒めて貰えることをする時は、こっち見てという感じで目が合うまで見つめてくる

この時期こんな感じだったけど、定型発達or発達障害だったよなどのお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

その癇癪は自我の芽生えからのイヤイヤ期の入口だと思います………

発達問題なし(専門機関とかでも保育園からも問題なし。親からみても慎重な性格以外は気になるところありません)ですが、同じような感じでした!全然普通で気にならないです👍