※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
子育て・グッズ

札幌市の保育園の申込状況について、受け入れ予定0の園にも申込がある理由や、保育士経験者や詳しい方の意見を知りたいです。

札幌市の保育園の申込状況について

今、各園の受け入れ予定と申込数を見ているんですが、受け入れ予定人数0の園にも申込があり、それが何園もあるかと思います。
これは事前に受け入れませんよ、と園見学などで言われていたとしても一縷の望みで希望を出してみた、と言う感じなんでしょうか?それとも何か別の理由があるのでしょうか。

現在0歳の子どもを小規模に通わせていて、3歳転園を考えていたのですが、かなり厳しいのかと思いまして...。

札幌で保育士さんをしていたり保育園事情に詳しい方など、わかる方教えて頂きたいです🙇

コメント

ちょこ

育休延長希望で不承諾通知を貰いたい場合、受け入れ人数0の園に申し込むことがあります!

空きがあるところに申し込んだ場合、たとえ人気の園で自分の順位が低くても万が一入園できてしまう可能性がありますからね。

受け入れ予定人数0のところに申し込みする人は大体が上記の理由だと思います☺️

• ゆほ

ゆほ

なるほど!そう言った理由があるのは思いつきませんでした🥹お返事ありがとうございました!

• 11月30日
はじめてのママリ

近場の園で、人気で、待機になることはわかってても入りたくて希望出しましたよ!
無理だと思ってたので第3希望です。
ただ、受かっても辞退する人もいるし、うちの場合は、6月に4月入園の子どもたちが慣れてきたから3枠増やすタイミングで入れました。

• ゆほ

ゆほ

確かに辞退する人もいるかも知れませんね、急な転勤もなきにしもあらずですし..。
    お返事ありがとうございます😊

• 12月1日
くり

私は見学に行ったときには特に来年度の募集0などのお話はありませんでした〰️😅
なので区からの募集人数が発表された時は衝撃でした😵
募集人数が増えることもあると区の職員の方に聞いたので、念のため希望を出しました。
なので第一希望では出していません😰

• ゆほ

ゆほ

えーー!そうなんですね、、それは衝撃ですね🫨
    募集人数が増えることもあるんですね。お返事ありがとうございます!

• 12月1日
ソフィー

受け入れ0の園に申し込む方は育休延長の不承諾通知が欲しい方もいますし、0に対して20人近くの申し込みがあるのは人気園ですね😭
4月以降も空き待ちが発生する園かと思われます😢

0歳児と1歳児の人数が同じ園はそのまま持ち上がりなので、退園する子がいないかぎり募集はしないので見学の際受け入れ0の可能性はあると言われました😭
それでもよければと見学はさせてもらえましたが、今年度は受け入れなしでした😖

• ゆほ

ゆほ

やはり人気の園なんですね...。
    お返事ありがとうございました😊

• 12月1日
はる

認定子ども園の場合には1号から2号にうつりたくて申し込みしている人もいるので、受け入れ予定がなくても常に申し込みしている状態の人もいるのだと思います。
もしくは退園する子が出てきたら空きがでる可能性もあるからだと思います!

• ゆほ

ゆほ

なるほど、そう言った場合もあるんですね!空き待ちの園、かなり多いですね...。
    お返事ありがとうございました!

• 12月1日