※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micc
その他の疑問

中古マンション購入をし、リノベーションしようと思っています。無事気…

中古マンション購入をし、リノベーションしようと思っています。
無事気に入った物件が見つかり、前向きに検討してるのですが気になる点が…。

中古マンション(築38年)のため住民層が高齢の方が多いことです。駅近で買い物、病院、小学校、保育園など周辺環境が便利なのでファミリー層もいるかなぁと思っていましたが、何日かにわけて、近所を散歩がてら見回ってもあまりファミリー層の気配がない。マンション周辺には住宅街もあり、子連れママさんや小学生の行き交いもあるのですがマンション住民はたぶん40代後半から70代の方が多そうでした。

管理体制や大規模修繕計画など、納得できる物件だったのですが、やはりファミリー層が少ないとトラブルもあるのかなぁと不安です。

もし、集合住宅で高齢層の方と上手にお付き合いされて暮らしている方、いらっしゃったらコツなど教えてください!

コメント

crvg

独身の時に築33年のマンションを購入していろいろリフォームして住んでました。200世帯近い大規模マンションだったので若いご夫婦や子育て世帯も割合は少ないですがいらっしゃいました。

引越しの挨拶に行くと上下隣皆さんご年配の方で普段は生活音が全く気になりませんでしたが、数年後から上階宅には週末にお孫さんが来て走り回る音が響くようになり、古いマンションは床が薄いんだなと残念に思ったことがあります。

その後築浅マンションで2回住み替えましたが、床や壁もしっかり厚さが取れてるようで音で悩まされることはなくなりました。

なので床や壁のスラブ厚チェックと隣人の方が生活音気にされるか不動産屋さんに相談して聞いてもらうと良いかと思います。リノベーションするなら上下隣に了解取ると思うので事前にご挨拶しておくとか、、

管理組合で1年活動することもあったのですが、長く住まれてるだけ皆さんマンション大事にされていてたり、若い人少ないからと頼っていただけたりお付き合いは楽しかったです。

• micc

micc

コメントありがとうございます‼︎実体験をお聞かせいただき大変参考になりました!
    リノベーション予定なので防音対策を重視してご迷惑のかからないようにしたいと思います。工事に先立ち、挨拶回りもするのでしっかりとご挨拶してよい関係を築けるようにしたいと思います。管理組合のお付き合いも、初めてのことなので不安ですが頑張ります‼︎

• 3月21日