※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

現在のパート勤務を続けるか、正社員復帰するか悩んでいます。家事や育児を一手に引き受ける夫に不満があり、離婚も考えています。

このまま辞めるかパートで続けるか…
現在、時短勤務で働いています。
通勤時間、子供の保育園(同じ場所)送迎を含めて1時間半(結婚する前は自宅から徒歩30分でした。)
車通勤
職種:事務(病院)
職場の居心地は良い
福利厚生が良い(制服あり、社食300円、人間ドックが毎年無料、医療費免除あり、毎月最大3000円で済む)
これまで正社員で10年以上働いていましたが、パートになると時給は最低賃金からスタート

正社員で復帰できると月給25万ほどになる予定です。しかし、始業が7:30か8:00 で就業は残業は絶対で17:00に上がり。過渡期は50時間残業していました。
ボーナスは夏冬で3ヶ月
年間休日110日
日、祝、平日1日休み

退職希望の場合、そろそろ辞表を出さなければ行けません。

夫の年収が450万ほどなため、本来は辞めたくないのですが、夫は義母に甘やかされて育ってきたため、家事育児一切できません。向上心もなく、ぐうたらなダメ夫

そのため、育児、家事、家計管理、家の管理(雑草取りなど)夫の世話をやっていて
さらにフルタイム復帰は、体力、精神的に無理かな、と思っています。
夫と離婚して子供と職場の近くに引っ越せば悩まなくなるのか…
そこもまだ決断できません。

コメント

ももか

最低賃金なので、1000円弱の予定です。

久々に3等当たりました

仕事辞めたくないのなら、
ご主人に家事してもらえばいいと思います〜!
私もですし、うちの主人、男の人ってそんな人多いと思います。家にいたころなんてなにもしてないです👍
やらないとできないですしね✨やらせましょ‼️

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も似たようなタイプだなーと思いました。やらせようとしてもやる気がないから、結局やり残しがあったり揉めたりなどなんやかんやで余計な仕事が増えるだけじゃないですか?💦
とりあえず私も同じような状況ですがフルで戻るのは自分のキャパ的に無理だなあと思っています。
離婚するとなると収入的に正社員という選択肢しかなくなって自分の首をしめることになるので旦那はATMと割り切って離婚はしません。
なので消去法でパートですかね。
旦那さんの年収が支出に対してどの程度かにもよると思いますが、節約できる部分を見直して支出を極限まで削って、ご自身の仕事と育児がなるべく無理のないようにするのがいいかなと私は思いました🙋🏻‍♀️
日頃育児と家事とお仕事を1人で背負って頑張っているだけで立派です👏🏻さらに負担が増えない方法が見つかりますように🙏🏻