※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
妊娠・出産

大阪はびきの医療センターで来年2月出産(自然分娩)予定なのですが、入…

大阪はびきの医療センターで来年2月出産(自然分娩)予定なのですが、入院準備品で質問があります💦

①入院時に貰えるお産セットに、おしり拭きと清浄綿が含まれているのですが、家から余分に持って行かなくても大丈夫な量なのでしょうか?
②赤ちゃんの紙オムツは持って行かなくてもいいのでしょうか?
③パジャマですが3着は必要でしょうか?

初めてのお産なので色々調べてはいるのですが、産む所によって違ったりするので、他にも持っていって良かったと思われた物があれば知りたいです💦(><)
どなたか教えてください💦

コメント

ぴ

①おしり拭きは1パック貰えるのであれば、よっぽど毎回たくさん使わなければ十分足りると思います!
洗浄綿は私は使わなかったので分かりませんが、産院から洗浄綿貰った友達もほとんど使わず余っていました🤔

②赤ちゃんのオムツも、1パックは貰えると思うので十分足ります。足りなかったら山陰で買えるはずなので大丈夫です!

③パジャマは、気にならなければ毎日同じ服を着てる人もいました!笑
産後すぐに着替える用とか悪露、赤ちゃんの吐き戻しで汚れることもあると思うので、最低2着はあった方がいいかと思います🤔

洗濯機が使えるかどうか、面会可能(足りなかったら荷物持ってきてもらえるか?)にもよりますが💦

おっしゃる通り、産院によって全然違うので分からないことがあれば健診の時に助産師さんに聞くといいですよ!

上の子の時はコロナ禍で面会ダメだったので色々持っていきましたが、帰りの荷物が多すぎて逆に大変でした😅

今月二人目出産予定ですが、産院に色々確認して最低限で済ませようとしています🤣

• サチ

サチ

お返事ありがとうございます💦
    私もなるべく最低限の荷物で望みたいのに、色々書き出していたらものすごい荷物になりそうなので…💧(^^;
    助産師さんにも聞いてみます!🙇

• 12月2日
まま

7月に医療センターで出産しました🙆‍♀️

①.②は病院で貰えるもので足りると思います🙆‍♀️
清浄綿は使う場面がよくわからなかったので、貰いましたけど私は使ってません😫
③パジャマは毎日変えたいのであれば、余分に持っていってもいいかなと。悪露でパジャマ汚してしまったりしたので、私は毎日洗濯を取りに来てもらってました☺️
入院期間中+1組は持っていってもいいかなと🤔

おしりとおまたがボロボロになったので、おしりセレブは持って行って良かったなと思います。笑
お箸とスプーンは毎回洗うのめんどくさいので、使い捨ての方がいいかも?🤔
授乳用のクッションは家で使うやつ持っていった方がいいです!
あとは、足が浮腫まくったので、着圧の靴下ぐらいですかね?🤔
個人的に乾燥して喉がめっちゃ痛くなったので、ちっさい加湿器持っていけばなあと。

医療センターの助産師さんも先生もほんとに優しい人たちばかりで、こちらで出産して本当に良かったなあって思いましたよ☺️💓

あと陣痛、分娩室は基本放置プレイになってかなり孤独です。笑

• サチ

サチ

お返事ありがとうございました💦
    持っていった方がいい荷物、詳しくありがとうございます🙇 助かります💦

初産なので、放置プレイはちょっと不安で仕方ないですね💦😨笑

• 12月2日