※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那さんの帰りが夕飯に間に合わない方、後片付けはどうしていますか?う…

旦那さんの帰りが夕飯に間に合わない方、後片付けはどうしていますか?
うちは5時半定時ですが、何だかんだ7時過ぎに帰ってきます。7時前くらいから夕飯を食べ始めていますが子供がだらだら食べているので終わるのは同時です。で、そこから私は後片付けやお風呂の用意ををして、旦那は歯みがきをしてくれます。そこからお風呂に入り就寝は9時です。
旦那が「8時に寝かせてる家がある。せめて6時半夕飯にしろ」(だいぶ意訳しましたが)と言ってきました。
でもそうすると片付けの時間にまだ旦那が食べ終わっていない、もしくは帰っていない可能性も高いです。仮に旦那が自分の食器を片付けてくれたとしても、いつも私がやっているシンクの掃除や生ゴミの回収等はきっとしてくれません。←やだって言ってました
そうすると、私はそれ以外の後片付けやお風呂の用意、旦那がごはんを食べている間に歯みがきもして、さらには寝かしつけた後にシンクの掃除もするってことですかね?翌日にはまわしたくありません。
寝かしつけでそのまま寝落ちしてしまうこともあるし、寝かしつけ後はやっと自由時間なのにシンクの掃除って...考えただけで吐きそうです。
結局自分が楽したいだけじゃんって思えてしまいます。
夕食早めろって言うならそっちも帰宅早めたらいかがですか?って感じです。
専業主婦ですが夕飯作りから寝かしつけまではノンストップで動いているので(旦那は空き時間でゲームしています)、専業主婦だからってこれ以上負担増えるのおかしくないか?って思います。
帰宅が夕飯に間に合わない旦那さんをお持ちの方、どんな分担でやっていますか?

コメント

eee

とりあえず子どもたちと自分のご飯の片付けをできるところまでしてます😊
我が家は22〜23時頃に帰ってくるので食べた後のお皿はシンクに置いてもらってます。排水溝やネット交換はもう先にしちゃいます😂
朝イチ片付けるの嫌ですが🤣どうせ朝ごはんの片付けするしいいか〜と思っちゃってます🤣
普段から平日は一緒に夕飯を食べる習慣がないので出来てますが、一緒に食べれるなら一気に片付け済むしその方が断然楽ですよね😂😂

• あんこ

あんこ

そこまで遅いと諦めもつきますよね💡
    旦那がシンクの掃除しないから分からないのか(分かれよ)ソースとかついたのを中途半端に流してそのまま放置していたりで、色素つくからやめてーーーー!!!って感じなんです😔←シンク樹脂で白いんです
    だから朝まで放置も嫌で😔

• 11月29日
まい

早くても22時帰宅なので、食べるのは子どもたちが寝たあとです。
お皿は洗ってもらってます😄
掃除とか生ゴミは自分が食べた後に片付けするときにやってます。

• あんこ

あんこ

じゃあお風呂とかもワンオペなんですね😣
    そこまで遅ければ諦めもつくんですが、中途半端な時間に帰って来て人に片付けさせてだらだらされるのがむかつきます😑
    私あなたのゲーム時間確保するためにさっきから座りもせず動いてるんですか?って😇

• 11月29日
  • まい

まい

そうですね。
    ずっと19時に寝かせてるので、自分も寝かしつけ終わったら自由時間だし、あまりそういうイライラはないのかもしれないです🤔
    片付けをお願いできないなら、洗濯物たたむとか他の家事をお願いする方向がいいんじゃないですかね?😄

• 11月29日
はらぺこあおむし

2回洗い物してます!(笑)

まま

子供達と私は遅くとも18時に食べ始めてます。
旦那の夕飯は何時でもあまりあてにしてません😂
ほとんど一緒に食べられないですが、旦那の食器は翌朝に朝食と一緒に洗ってます。

うちは、お風呂→夕食→片付け→歯磨き→就寝の順番ですが、すべてワンオペです!
あてにするとイライラするので😇

みほ

うちは定時は17時ですが基
本平日は残業で帰りは20時頃なので
主人が帰って来る頃には
洗い物やシンク掃除など終わらせて
帰ってきたらお風呂入ってる間に
ご飯温めて食べ終わったら
洗い物だけもう一度します!
子供たちの歯磨きの時間に間に合えば
歯磨きしてもらいますが間に合わなければ
私は子供たちの歯磨き、主人は洗い物をしています!

ややや

夫の帰りは23時前後です。
夫の食後、食器洗いからキッチンリセットまでやります。
私はパートですが働きに出ています。
その代わり毎日ではないですが、私の大嫌いな洗い終えた食器を拭いてしまうのを夫がやります。
ここをみているとやりすぎな気がしてきましたが、自分の嫌いな家事をやってもらうことでバランス取ってる感じです。