※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

どこの家庭も旦那さんはそんなもんなのでしょうか?うちは超歳の差婚で、…

どこの家庭も旦那さんはそんなもんなのでしょうか?

うちは超歳の差婚で、うちの親と旦那の年齢が
ほぼ変わりません。
それもあってなのか?
親との付き合いを極力したがらず、嫌がります。
家の距離が車で30分ほどなので
私は月1〜2で会っていますが
基本こない。それはいいのですが
付き合って結婚して3年ですが
一緒に食事をしたのは2回だけ、
お付き合いをしていることの挨拶の時と
結婚して初めてのお正月のみです。

付き合っている時もなかなか
挨拶に行きたがらず、
親を安心させたいから早く挨拶に行こうと
私が何度もしつこく言って喧嘩を何度もして
ようやく顔を出したと言う感じです。

私は年明け出産予定で、これから子どものことで
親にも頼ることになるので私的には
家族の付き合いをして欲しいと思いますが、、、

『年始顔は出すけどそんな長居はしないからな』
と今から言われました。
子どもが生まれるしその前に一度うちの親と
ご飯でも一緒にいこうよと言うと不機嫌になって
『そのうちな!俺は忙しいんだよ。約束できない』
と言われました。
なんでそんなに嫌がるのかわかりません。
うちの親も自分と同い年くらいの人と
結婚するということで色々思うことは
ある中、快く結婚を許してくれたのに
歳が離れた嫁をもらって
結婚を許してもらって、
たまには付き合いしようとか
ありがとうの気持ちが持てないのかな?
と不思議です。

旦那さんの両親との付き合いはと言うと...
旦那さんは私の親ほどの年齢なので
その親となるとかなり高齢。
お父さんは施設に入っていて
お母さんはすでに他界しています。
お父さんの施設で着た衣類の
洗濯があるのですが、
旦那もやっていますが、共働きなので
臨機応変どちらかが私も嫌がることなく
引き受けてやっています。
それくらいしか義父への親孝行が出来ないので
できることはしたいと私は思っています。

なのに旦那はできれば私の親とは会いたがらず
旦那は俺なんかが行くよりお前が1人で
帰ったほうがいいと一点張り。

1年ほど前マイホームを建てましたが
きちんと招待すらしていません。

みなさんの旦那さんは奥さん側の両親との
付き合いをしてくれますか?
みんなこんなもんなのでしょうか...。
仲良くしろとまでは思わないけど
子どもが生まれたら尚更、
年2〜3回でも実家に帰って
みんなで一緒にご飯を食べたりしたいです。
私の妹は旦那さんと学生から付き合っており
付き合っていた期間も長いので
結婚して子どもが生まれた今も
しょっちゅう一緒に帰っては
泊まったりしていて羨ましいです。

コメント

ママリ

若い奥さん貰ったからってらありがとうの気持ちを持てっていうのは、それはそれこれはこれだし、自分たちで決めたことだから関係ないと思います。
一定数義両親との付き合いが嫌って人は男女限らずいますよね…
そこを上手く間に入ってやっていくか諦めるか…どっちかな気がします😖

うちはそもそも仕事が忙しくて、実家に帰る=私と子供たちだけってことが多いです。
年末年始とか、行けるタイミングがあったら一緒に帰ってご飯食べたりとか、どこか行った時はうちの両親分のお土産も用意してくれたりとか、適度な距離感で付き合いしてくれてます💡

• はに

はに

たしかにそれはそれですね!
    結婚は当人同士のことだけではないのかなという思いが強かったのでこのような書き方になってしまいました😢
    適度な距離感で付き合いしてくれるのはありがたいですね!
    いやいや付き合いをされるのもなんだか悲しいなーと思います。

• 11月29日
       チョッピー

うちの夫は10歳年上で、母と私とちょうどその真ん中くらいの歳です〜
月何度も会いますし、行きますし、親も来ますし、食事とかも行きますよ。年に何度か呑んで泊まったりも〜子供が産まれればお世話になる事間違いないので夫も良く頭を下げて助かっています。ありがとうございます。って親達に一番に声をかけてます。母がパソコンで分からなかったりすると夜中に教えに行ったり、父とたまには釣りに付き合ったりもしてくれますよ。
でも、やはり最初は架け橋をしてあげて、御膳だてして、これ親が好きだから貴方から渡してほしいとか〜こういう言葉を行ってほしいとか立ち振舞を夫に教えて今(結婚して15年)に至ります。
少しでもちゃんと出来たら、大きく褒めて持ち上げて夫を躾けるのにも苦労しました😅

• はに

はに

いい関係ですねーーー!憧れます😭💓
    それには奥様の努力もあるんですね!躾、、、基本聞く耳を持たない旦那なので大変そうですが頑張ってみたいと思います!
    とにかく褒める!実践してみます!
    うちの旦那さんはお酒も飲まないので、うちの親はお酒大好きでそこもズレていて難しいなーと、、、架け橋頑張りたいと思います!!

• 11月29日
  •        チョッピー

チョッピー

夫を手のひらの上でコロコロ転がして、裏で操る。コレが育児でも家事でもやれるかやれないか🤗が、鍵で今後のイクメン度合いが決まるんですよ。なかなか歳いっている人って、頑固で自分の形が決まっているから変えるのが厳しいんですが、飴と鞭でビシバシやって産後乗り切ってくださいね✨
    私は、一人目めっちゃ苦労しました…
    夫の口癖は昔の人は簡単な家電製品も無く奥さんが育児していた🙄何甘えている〜みたいな😂
    私はなかなか言葉巧みに言えない方なので2日に一度は大喧嘩してました🤣
    お陰様で、今じゃ料理以外はフットワーク軽くパッパとこなせる夫になりました😅

• 11月29日
  • はに

はに

なるほどーーー!勉強になります😭💓飴と鞭...頑張ってみます!うちの旦那は歳の割に家事をやってくれたり幸い料理などはやってくれるので感謝しています♬いいところをたくさん褒めて手のひらで転がせるようになりたいです🤣

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに自分の両親と仲良くしてほしいという気持ちはわかりますが、私自身が距離を取りたい派なので旦那さんの気持ちわかります😅
こればっかりはもう属性というか、そういうタイプの人間って割り切ってもらわないと、多分旦那さんのストレスになるので、うまくやるしかないかなと個人的には思いました😅

ちなみにうちは旦那が結構私の実家に泊まりにきてくれるタイプですが、私は旦那の家にほぼ行きませんし連絡もしません。義両親に限らず旦那の友達とかに合うのもすごく嫌です😂昔からそういうタイプです💦

• はに

はに

そういう方もいらっしゃいますよね、、、年に2〜3回くらい頑張ってくれたらなーなんて思ってしまいますが、わがままでしょうか。
    旦那さんがそれでもいいと思ってくれているならそれでいいですよね!
    私も広い心を持ちたいと思います😢

• 11月29日
ママリ

年齢関係なく最低限の付き合いは必要だと思います!
もしはにさんの実両親から何か嫌がらせを受けたとかなら分かりますが…💦
うちは実家へ帰省するのは年に2.3回ぐらいですが、その時は夫も嫌な顔せずに来てくれますよ!

旦那さんがそこまで嫌がる理由はなんなのでしょう?
年齢は年上かもしれませんが、精神年齢はガキか!って思いました😅

• はに

はに

私もそう思います。
    うちの旦那はすごく気が短く
    付き合っている時に
    車の中で私に手をあげ、私が
    そのまま実家に帰りたいと泣き
    髪の毛は抜けてボロボロで
    ひどい状態で帰ったことがあります。
    それを見てもう別れなさいと
    言われましたが私が離れられず
    結局付き合いを続けて
    旦那もその件に関して謝罪し
    2人が幸せなら、と
    結婚を許してもらった
    という経緯があり...
    それで気まずいのかなぁ
    私からするとそんな状況で
    許してもらったのだから
    親孝行しようとか
    (自分と歳は変わらないから
    やりずらいのかもしれませんが)
    思わないのかなーなんて...
    精神年齢はかなり低めです。。。

• 11月29日
icigo🍓

夫が10歳上です。
歳の差関わらず・男女共に、相手の実家に行く事や長居するのって意外と嫌な人は嫌かなと🤔
私の夫も、私の実家に頻繁には行かないですし、泊まるとか風呂入るとかは気兼ねするらしいです。

• はに

はに

そういうもんですよね、、、
    頻繁には行かなくてもいいですがたまには顔出してくれると嬉しいなーとは思います😭
    泊まるとかお風呂とかそこまで求めないのでたまには一緒になにかをして親を安心させてあげたいと思ってしまいます。。。

• 11月29日
りー

うちは付き合い長いけど、
1度ささいなことで揉めてからは、旦那は一度もうちの実家によってないです!
わたしはむしろ、そっちのほうが良かったと思うくらい旦那がいてもみんな気つかうし🤣🤣

実家からかなり離れたところで暮らしてるからこそかもですけどね💦

なので、無理矢理仲良くさせようとすればするほど旦那さんは嫌かもしれないですね。
ほっといたらいいとおもいます!
年始だけ顔出してもらうとかで😙

• はに

はに

なるほど、、、割り切ってそのほうが良いくらいに思えるほうがいいのかな〜
    子どもも生まれるし理想はみんなでどこかに行ったりしたいですが、確かにそう割り切れたら楽なのかもしれません😭
    少し気が楽になった気がします!ありがとうございます😭

• 11月29日
3姉弟ママ

旦那は3つ上ですが…
結婚した時から、うちの親も大事にしてくれます。普通に1人で私の実家に行ってますよ。車のタイヤ交換や、庭の剪定とかを手伝ってきたり。うちの親はいい旦那さんと結婚したねーとベタ褒めです。

• はに

はに

私のお父さんはお母さんの父(わたしにとってのじいちゃん)に対してそんな感じで、それを見てきたのでいい感性だな〜って。確かに歳が近くてそうなるのは難しいのかもしれないけど、近いなりに友達のように付き合ってくれたら嬉しいのですが😭

• 11月29日
はちぼう

結婚は当人たちの話なので、許してもらうとか感謝とかそのあたりのお気持ちはちょっとよく分かりませんが、最低限のお付き合いはしてほしいお気持ちは分かります。
ただ、旦那さんがそれなりのお年であれば旦那さん自身を変えることは難しいと思うので、付き合いの少なさはもう割り切って、ママさんとお子さんだけでご実家とのお付き合いされたらどうでしょう?

• はに

はに

結婚は当人同士だけのことではないのかなという思いが強かったのでこのような書き方になってしまいました😭
    そう割り切るしかないですね、、、😢

• 11月29日
  • はちぼう

はちぼう

あぁ、そういうお考えなんですね!
    私は親は親、子どもは子ども、結婚も当人同士だと思っているので、もしかしたら旦那さんもこちらよりのお考えなのかもしれないですね。
    どっちが合っているとか間違っているとかではなく価値観の違いですね。
    別に親御さんは旦那さんの顔を見るより、可愛い娘さんとお孫さんの顔を見るだけで親孝行だとおもいますよ笑

• 11月29日
  • はに

はに

それぞれ価値観がありますよね!
    うちの旦那も同じように言いますが確かにそれはそうかもしれないけど、夫婦仲良くしている姿を見せることで安心するという面もあると思っています。
    現に妹夫婦は実家によく帰り仲良くしているのを微笑ましく嬉しそうに見ていますし、妹の旦那と父は一緒にお酒を飲んだりサウナに入ったりして父はとても嬉しそうです♬本当はそういうのが理想だなあと思うところです!それも価値観でしょうけど😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

結婚は確かに当人同士だけの問題ではないので、互いの両親との最低限の関わりは必要ですね。

子どもが生まれれば、少なくともその年は各種行事で両家が集まる機会が増えます。
勿論、そういう行事をどこまで重んじるかも人それぞれですが😅

でも、そういうのって人付き合いが苦手な人にとっては結構な精神的苦痛なんですよね…。
私自身も元々人付き合いは苦手な方なので、仕事や友人関係であれば何とかしますが、それ以外だと必要以上に関わりたくない…という旦那様のお気持ちはよく分かります。
むしろ、実家が好きで頻繁に帰ったりしている人の話を聞くと、ちょっと引いてしまいます😣

うちの夫は特に嫌がったりはしませんが、相当気疲れするようで面倒くさくはあるみたいです😂

旦那様の場合は年齢や結婚までの経緯に引け目を感じているようですし、嫁の実家なんて完全アウェイなので、年始に顔を出すというだけマシなのでは…?と思います🥺
まぁ精神年齢が幼いとのことなので、もう少し大人になって猫かぶれないかなぁ!?と思いたくもなりますけどね💦

• はに

はに

実家は同じ市内で近いのですが、旦那に気を使わせるのも嫌で私自身も帰るのは月1〜2度にしています!泊まるのは年に数回程度で、、、なので私的には年始くらいは早く帰るぞ!じゃなく、時間を気にせずいるとかできないのかなー?とか年始以外もたまに付き合いしようとかないのかな〜?とか、その程度でいいのですが😭難しいですね、、、ましだと思うことにします😭

• 11月30日
ひまわり🌻

ちょっと切ないですよね。
仲良くしてほしいなーと思ってしまいますよね…
でも俺の親に年に何回も会え!より、マシか!笑
って、私だったら昇華させるかもしれないです!笑

• はに

はに

ほんと、そう思ってしまいます😭
    私も年に何度もと言ってないんだし、年に2〜3度頑張れないのかな〜って!
    たしかに、そうポジティブに考えることにします😢w

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うーん💦

結婚は当人だけの問題じゃないですが、それ言っちゃったら、旦那さんから父を施設から引き取って同居して介護しろって言われても文句言えなくなる気がします😂

嫁側とも親戚付き合いするなら、もちろん旦那側とも親戚付き合いする必要がありますもの😂
若い嫁とか関係ないです😂

正直義実家問題的には結構恵まれてると思いますよ💦

義母は他界、義父も施設で落ち着いている。洗濯だって代行頼めばいいことですし。

自分(嫁)20、旦那親40、旦那祖父母60、ひいばあちゃん90とかだとめーっちゃ大変だろうなって自分40、義親70、旦那祖父他界の私はそう思います😂

• はに

はに

旦那さんの父に関しては今の施設を出ることになったらうちでみようという話が出ていますし、私はそこに関して嫌がったり拒む気はありません。
    旦那の親戚付き合いに関してはお姉さんとはたまに会ってお茶したりしています。
    反対に義母がいないので、何かあった時も愚痴る相手もいないです😢
    自分の親に相談すると、こんなに歳離れてるのにどうしてそんなに喧嘩になるのかだとか、怒鳴られたなんて言ったら心配されるので全く言わないようにしていますし...
    いろんな方の意見を聞くことでそれぞれいろんな価値観があることも理解しましたし、みなさん悩むことはありますね😭

• 11月30日