※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で睡眠不足で困っています。夫も手が離せず、イライラしています。上の子を可愛がるのが大変で、2人育児のコツを教えて欲しいです。

2人目以降出産された方どうやって生活してるんですか?

1週間前に2人目を出産して自宅に戻ってきたのですが、寝る時間がありません。
夜間授乳で眠れないのはもちろんですが、2歳の息子が暴れ回ってるので眠れる環境じゃないです。
夫は育休中ですが、だからといって眠れる環境ができるわけではなく、夫も夫で息子に振り回されてます💦
息子が昼寝したと思ったら、今度は下の子がぐずったり、おっぱいの時間だったり…

眠くて既に限界です。
今は上の子を1番に可愛がるのを大切にしなきゃとは思い、頑張ってますが、正直イライラします…

あぁ、こういうのから上の子可愛くない症候群がでてくるのかなと思ってしまうくらいです😓

2人育児のコツとかあれば教えてください。
実家に頼るとかは無しでお願いします。

コメント

すー

3時間おきに授乳以外は下の子は基本放ったらかしの状態にしてたら勝手に寝るようになりました😅飲めているかどうか考えることが煩わしいので混合できっちりミルクも飲ませてしっかり量飲んでるから大丈夫と安心感ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきに欲しがらず、うちの子疎なのがまずネックです💦まだサイクルが掴めてないかもしれません💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんミルクは飲めますか??
もし完母に拘りがあるならすみません💦
差し出がましいですが、ミルクも飲めるようにしておくととっても楽です!!
上のお子さん、寂しい気持ちや環境が変わって暴れん坊になっているだけかもしれません!もちろんイヤイヤで難しい時期ではあると思います。

たまに、下のお子さんを旦那さんに預けて上のお子さんと必要以上に時間が取れるといいかもしれません🥺
あとはお父さんに、上のお子さんを連れ出してもらうことです!!たまに家から出すといいですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身母乳過多でミルクは難しいです😭
    今日は外に出て行ってもらおうと思います!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした!でもなんとかなるもんです💪どっちにメリットがあるか、多少我慢してでもどっちを取るべきか、考えてみても悪くないかもしれません!

1日のうち一回だけでも飲ませて練習しておくというのでもいいと思いますよ!第二子以降はいざという時にミルク飲めないと困ることも増えてくると思います!

応援してます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに2人みててもらって、寝てください。
授乳と授乳の間に。
もしくは旦那さんと上のお子さんは外に遊びに行ってもらって、下のお子さんと一緒に寝てください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も不得意な料理でいっぱいいっぱいで2人同時に見てる余裕がないんですよね。そこにもイライラしますが。
    上の子が下の子にちょっかい出しにいくので目が離せません😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら旦那さんに2人見ててもらって、ママリさんが料理は担当した方が効率良さそうですね。もしくは惣菜買ってきたり宅配してもらったり。
    下の子は背の高いタイプのベビーベッドをダスキンなどでレンタルしてそこに寝かせておけばちょっかい出せませんよ。
    旦那さんに上の子外に連れ出させて、その間にママリさんが下の子見ながらご飯の準備もできそうです。とにかく簡単なご飯で。
    終わったら寝てください。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫婦でよく話し合ってみます!!!

• 11月30日
mama

うちは2歳差です😊
最初の2ヶ月くらいは寝不足でしたが、今はぐっすり寝れてます!笑
お昼寝の時間も夜寝る時間も2人同時の生活リズムにしたのですごくラクです!
毎日のルーティンで早々にお昼寝と就寝時間を合わせられるといいですね!
うちは夫が育休とってなくて2人自宅保育なので、生後2ヶ月頃までは下の子泣かせっぱなしの時間も長かったです💧
特に夜上の子の寝かしつけの間は下の子30分くらいギャン泣きの時もありました。。
1人で2人相手にするのは無理だと割り切ってしまうこともアリです!
その方が精神的にラクです!
下の子は黄昏泣きが酷くて手に負えなかったので、元気に泣いているなら生きてるから大丈夫!と割り切ってました!
上の子可愛くない症候群にはならなかったですよ😊
ゆるゆるの育児のおかげか、イヤイヤ期の2歳児も黄昏泣きの0歳児も2人とも可愛いです!
自分が疲れてる時は上の子にDVD見せちゃうことも多いですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時の生活リズムがまだできないから仕方ないですよね😭
    下の子は夜に泣くので余計寝不足になります泣
    そもそも私が騒がしいリビングの隣に布団を敷いてるのがいけないわと考え直し、明日から居る場所変えようと思います。

• 11月30日
働きたくないマン

寝れないですよね〜😅

ご主人が育休取ってるなら上の子を外に連れてってもらって下の子と一緒に寝ちゃいましょー♪

ミルク飲めるなら夜間はご主人に下の子お願いして、上のこと寝る。

産んでない分ご主人の方がまだ元気だと思うのでとりあえず共倒れは避けるためにどちらかやばい方から休息取るのがいいと思います!

もしくは一時保育で上の子預けちゃいましょ!
泣いてくるかもしれませんが、週一預けるだけで全然違うと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身母乳過多で完母なんですよね😭
    ファミサポ検討してみたいと思います!

• 11月30日