※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはは
お仕事

子連れ通勤について悩んでいます。託児所と保育園の選択で迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

子連れ通勤いけると思いますか…?
また子連れ通勤したことある方いらっしゃいますか?

下の子の一歳で職場に復帰しなくてはなりません…
職場には託児所がついているため、必ず一歳の誕生日から復帰です。延長はできません。
職場まで電車40分+バス10分です。
自宅から最寄り駅までは徒歩3分くらいです。
上の子は自宅の近く(車で10-15分)のこども園に通っていて、下の子も同じ園に入れたいのですが1歳児クラスからしかありません。
選択肢として2つあるのですが
①職場の託児所に預けて8月から復帰して一才児クラスから姉と同じ園。
②0歳4月に家の近くの園に預けて5月から復帰、1歳児クラスから転園希望を出す。

②で1歳児から転園できれば良いのですが、基本点が下がってしまって転園できるか微妙です。例年は転園できる点数なのですが、下の子の年だと姉と同じクラス、他のクラスでも出産ラッシュですでに定員の半分以上が兄弟児で埋まってしまいます(兄弟児だと加点があります)。
育休明けの加点と兄弟児加点で基本調整点が結構上がるのですが、0歳児から預けてしまうと育休明け加点がありません。兄弟児加点と育休明け加点は同じ配分です。
①だと認可外保育所の加点がつくので一歳4月に育休明けで入る兄弟児と同じ点数なのでほぼ確実に入園できると思われます。

上の子の園がとてもよくて気に入っているので同じ園に入園させたい希望が強いです。が、朝の混んでる電車で子連れ通勤7ヶ月耐えられるのか…
上の子の時は早生まれだったので2ヶ月だけ連れて通いましたが、コロナだったこともありそこまで電車も混んでませんでした😭

保育園の申し込みが迫っていてどうしようか悩みまくっています…。通勤でメンタル体力削られて余裕無くすくらいなら転園できない可能性があっても近くの園がいいのかなと思ってみたり、でも姉妹一緒の園に!という気持ちもありで😭
そして近くの0歳児預けられる園に魅力があまりなくて😭転園できなかったらずっとここか…🥲という気持ちもあり😭
ちなみに保育園枠は1歳から3歳まで枠が増えることはなくて、転園が出ない限り募集なし。3歳も提携の小規模から数人くるだけで枠なしです😭提携の小規模は家から遠くて通わせるの無理そうです😭

子連れ通勤経験者の方どうですか??
また経験なくても自分ならこうするみたいなの教えていただけると助かります🥹

コメント

あじさい💠

②…ですかね…
家の近くの認可外はないでしょうか?
どれくらい混むかにも寄りますけど、朝のラッシュ時にお子さんいるとどうしてもピリピリする方いますし、暑いとかで泣いたら躊躇なく降りれますか…?そんなに余裕持って家を出れないと思うんですよねー🤔
通うなら家の近くが良いかなぁと思います。

• ちーはは

ちーはは

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    家の近くに認可外が全然なくて🥲
    ラッシュ時ってやっぱりそうですよね😭子どもが苦手な人もいますしね…
    自宅の最寄りから乗る時は座席はほぼ埋まってるけど立つところはガラガラな感じなのですが、降りる3駅前から混んできて降りる一駅前でパンパンです😇
    パンパンの時間は一駅なのでそんな長くないのですが周りの人と密着するくらいになってしまいます…
    帰りも同じく職場最寄りからは結構パンパンです🙃

朝は時間ギリギリになっちゃうことが多いし、そんなに余裕持って出れないですよね…🙃

• 11月29日