※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の行動について相談です。座っているのが苦手で動き回り、興味は物に強く、発語がまだないことが気になっています。集団の様子も知りたいです。

1歳5ヶ月の発達について

先日保育参観があり様子を見ていたのですが、気になる点がありました。

壁に1列になって座って話を聞く場面があったのですが、息子は飽きると立ち上がり歩き回り、その場でじっとしていられませんでした。
先生が「壁ぺったんしてね!」と言った場面が何回かあったのですが、1回目はお友だちの動きを見て一緒に走って行って座れてました。2回目からは自由に動いていて先生に連れられていく感じでした。
座っていても、おもちゃが出てくれば先生の話なんて関係なくおもちゃ一直線です(笑)
この年齢だとどのくらい座っていられるものでしょうか?

また、全体的に見ていて、人より物の方が興味が強い感じでした。「給食食べる人ー?」の声掛けに対し、みんなが「はーい!」と言っている中、息子は給食にしか目が行っていません(笑)

今日先生との面談があり、話をしてみましたが濁されてしまいよくわかりませんでした💦

集団としては上記が気になりました。
あとはまだ発語が全く出ていないことが気になりますが、言葉の理解は多少あるため、そのうち出てくるかなとそこまで心配はしていません。

この年齢の集団の様子ってどんな感じなんでしょうか。

コメント

やま

うちも保育園の写真見るとみんな座ってるのに、うちの子だけ立ったり、寝転んだり、先生に抱えられてどっか行く様子しょっちゅうです😅
まだじっとしてられるのは難しいのかなと思います💦
2歳過ぎてもこんな感じだったらママに相談しますねーって言われました💧

• ママリ🧸

ママリ🧸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ難しいですよね💦周りの子たちが上手に座れていたので、気になってしました😅
    2歳まで様子見てみようと思います!!

• 11月28日