※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちち🔰
子育て・グッズ

保護者自身が難病でありながら子どもを保育園に預けている方は、難病の加点や調整を受けられるか、また時短勤務の理由で基準点が低くなる場合の対応について相談しています。

保護者自身に指定難病がありつつも子どもを保育園に預けて仕事をしている方は、保育園申込みの際に『難病のための加点』もしくは『考慮』はありましたか?

それともシンプルに基準点+調整点で他の方と同じ土俵で戦って子どもを園に通わせることができたのでしょうか?

又、難病により体力が著しく低下しているなどの理由からフルタイム勤務が難しく時短やパートタイムをしている人も多いと思いますが、基準点が低くなることに対して意見書・申立書・診断書などを保育園等申込書に添付したことがある方はいますか?そしてそれに対する自治体の対応はどのようなものでしたか?

病気だからこそお金が必要で働きたいのに、点数が足りなくて保育施設に預けられず働けない…というジレンマはあると思います。

当方は最近初めての申込みを出して、数ヶ月後の結果待ちまでそわそわしているところです。

質問全てにでなくていいので、当てはまるところだけでもお話を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ワンママ

まず、私自身障害者手帳を持っており、その事由で入園させました🙋‍♀️
義母も介護していますが、施設入所している為、考慮にはなるけど、加点は無しとの回答でした。
ただその後自分自身働き始めたのですが、就労目的にすると、預けられる時間が、働き方に寄って変わってくる為、そのまま親の疾病扱いのままとなっています。
入園して以降ですが、私も就労証明は出しています。

• ばちち🔰

ばちち🔰

就労ではなく疾病の枠でご利用されているのですね。どちらが自分にとって点数が上になるかは大事ですもんね。

難病にも手帳はありますが保活においては何の役にも立たず悲しいです😂

コメントありがとうございました🙇✨

• 11月28日