※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

予防接種後、39度の発熱がありました。その際の実母と旦那への対応が間…

予防接種後、39度の発熱がありました。その際の実母と旦那への対応が間違っていたのか、アドバイスをお願いします🙇‍♂️💦
やり取りを記載しているので長文です。申し訳ありません💦

2ヶ月の初めての予防接種で副反応が怖くて、旦那が夜仕事で不在のため、実母を家に呼んで一緒にみてほしいと頼みました。

そして昨日予防接種を受け、私は旦那の用事のために寝不足だったので実母が「👶🏻は見ておくから寝たら良いよ」と言ってくれました。
部屋の温度調整を伝えて、20〜30分に一度くらい様子見てあげて、👶🏻の顔色やグッタリしてたりしんどそうならすぐ起こして!と頼んで22:00から翌1:00まで寝ました。

そして、授乳しないとと母から👶🏻を抱っこすると、ものすごく熱くなってました。
39度あり、母に「気づかなかったの?こんな熱いのに!」「見ててって言ったのに、最悪!あり得ない!」と当たってしまいました。
母は「触ったけどいつもと同じくらいの体温に感じた」「途中何度もぐずってたけど、トントンしたりすると寝たから大丈夫だと思った」と言われました。

そして「👶🏻のお風呂前にいつもと違う感じがしてた、こうなる前からそういう兆候があった」と言われ、私は自分が責められている気になり、「何でそれが分かってたのに気にして見てあげなかったの?任せるんじゃなかった!」と言ってしまいました。

旦那が帰ってくると母は「不甲斐ないから帰る」と帰りました。
旦那は母を玄関まで送る際、私のフォローをしたと言い、ここまで来てくれてるのに責めるもんじゃない!明日にでも謝るよう言われました。

その後、旦那は仕事の接待の関係で酔っているのもあり、👶🏻と添い寝したいと言い出し、寝相が悪いから賛成はできないと伝えましたが、その後、👶🏻の寝かしつけで抱っこした方が早く寝かしてあげれるのに、トントンする方が良い!とずっとトントンして、ずっと話しかけていて、👶🏻が寝るに寝られない状況でした。

👶🏻の事を考えて抱っこして!抱っこした方が早く寝られるから!と伝えるも、それはお前のエゴだと言われました。
結局、私が変わった後、抱っこで1分しない内に寝てくれました。

そこから何とか今は体温も微熱程度になりました。
本当に終始気が気じゃなく、ボーっとしてぐったりしてる我が子を見るのは想像の何倍も辛かったです。

私は母に任せて寝てしまった自分も悪いと思っているので、言い過ぎてしまったかもしれない部分を含め、謝ろうとは思っています。

ただ、母はこの前も咳が出ている自覚症状ありの状態で、👶🏻に会いに来て次の日にコロナだと発覚し、その際も気管支炎だと思ったと言うくらい、何故か大事な場面での判断がおかしいのです。

私は、寝不足の原因を作った旦那にも不満はあります。そして接待とはいえ、酔って帰ってきた事にも不満があります。

何故まわりがこんなに頼れない人ばかりなんだろうと思ってしまってます。私は考えすぎでしょうか?おかしいでしょうか?

支離滅裂な文章ですいません。。
👶🏻が何よりも大事で、余裕がなくなっているのだとは思いますが、私が言った事や考えは間違っていますか?

コメント

まろん

赤ちゃんが心配なのはわかります。
ですが、周りに頼るということは何かしらのリスクを伴います。これからは、一人ずつ気を付けたら大丈夫かと思います。

接種後は1~2時間おきに検温されたほうがいいかなと思います。

• なつ

なつ

長文、読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️

そうですね、大事な場面では自分が動けるように、判断できるようにしておきたいと思います。
    また1ヶ月後に同じ予防接種があるのでその際は検温をこまめにして様子を見たいとおもいます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

予防接種の副反応による熱は病気じゃないので熱が出たとしても大丈夫ですよ。
そのうちすぐひくだろーし。
あたしは予防接種うったあと親に見てもらうことはしたことないです😂
あたしが熱でしんどく動けないとかなら頼んだりしますが!

お母さんせっかく来てくれたのにその言い方はないかなぁって思います、
あたしなら謝りますね、

• なつ

なつ

初めてで経験がなく、熱痙攣のことも聞いたことがあり、何も無ければ良いし、高熱が出れば病院に受診しなければならない事を含め、私1人では何かあった時に冷静に対応できないと考え、頼みました💦
    結果的にやはり自分はそういった場面で冷静を保てず、母にあたり、その後もうまく子供の体を冷やしてあげることができず、ただただ不安や戸惑う事しかできませんでした。

私1人では何があった時にうまく対応できないと踏んで、母を頼ったのに。。と思ってしまって
    でも言い方が良くないであったり、旦那の用事を断らずに寝不足だったり問題点もあったので、そこを含めて謝ろうと思っています。。

• 11月28日
はじめてのママリ

ガルガル期もあるんだろうし、初めての予防接種は不安なのでわかります。

ただ、言い方はちょっときつかったのかなと思います。お母さんの判断が不安とのことなので、今回は謝ってもう頼らない方がいいと思います。

正直、一番あり得ないのは旦那さんかなと思いました。
予防接種の日だとわかってるのに飲んでくる、寝かしつけもまともにできない、寄り添わないで頭ごなしに謝れとか…何もしてないのに何言ってるんだろうと思ってしまいました😅

• なつ

なつ

そうですね💦
    ガルガル期聞いたことがありますが、これがそうなのかもしれません💦

ただ仰るように言い方が悪かったので、ちゃんと謝ろうと思います!
    旦那の事も共感して頂いてありがとうございます🙇‍♂️
    酔っていたのでその時に強く言えなかったので、モヤモヤしていました。。
    ちょっとスッキリしました✨

• 11月28日
がーこ

お母様には謝るのが良いと思います。
判断がおかしいと思っているのに任せたのは自分ですしね😅
予防接種後の発熱ならそこまで気にしなくても大丈夫ですし、痙攣してても知らん顔してほっといたとかそういうことではないので問題ないかと☺️
だめなのは旦那さんですね。
接待は仕方ないし、お母様へのフォローも良いけど、不安な気持ちで頑張ってた奥さんに対する思いやりがないし、赤ちゃんの隣で寝るとか無駄にトントンするとかマジで邪魔!
えーとさんが間違ってるとは思わないし、考えすぎも考えないよりは良いと思うけど、余裕がなかったとはいえ口から出たものは引っ込められないので誰かといるときは少し冷静になられるのが良いかと思います☺️
初めてのことは不安ですよね🍀お熱も下がってきて良かったです😊

• なつ

なつ

はい、母には今日にでも謝ろうと思っています!
    今後は自分で判断して大事な時に動けるようにしておこうと思います💦

また、代わりに旦那へ怒ってもらってありがとうございます🙇‍♂️
    旦那は酔ってたので、その時はあまり強く言えず、言い合いになりそうになった時、👶🏻がしんどいはずなのにニコニコして笑って。。喧嘩には発展しなかったのですが、酔っ払いは本当に邪魔です!

まだ微熱が続いているのですが、ピークを超えられたようでよかったです😭✨

• 11月28日
みな

優しい言葉を一切使いませんので、嫌なら読まなくて大丈夫です。

予防接種のときに、親に頼ったことはないです。まず頼れる人間が近くにいません。

自分が母親なのですから、自分の責任を他人に押し付けるのは違うのではないでしょうか。

何か今後あった場合、そこに居合わせた人がこうしなかったから悪いと言うつもりですか。

赤ちゃんの母親は貴女なのですから、しっかりしてください。熱が出た場合あたふたするなら事前に紙にシミュレーションすればいいのです。夜間で電話ができる#8000にかけるとか、熱が高いのなら頸動脈あたり、赤ちゃんなら脇の下にタオルで巻いた保冷剤など入れてあげればいいのです。

子供に対して、風邪引いてるのに来る人間に赤ちゃんを預けるのもありえませんし、旦那さんの行動も考える節はありますが、寝かしつけしようとしてくれただけありがたいと思いますよ。しかも、仕事での接待のあとなら尚更。私の夫なら似た状況のとき爆睡してますから。

赤ちゃんはこれから絶対高熱の風邪をもらう時期があります。予防接種に関わらずです。赤ちゃんは大人よりも高熱になりやすい。それは頭の片隅にでも入れておいてください。

でも、あなた自身が頼れる人が身近にいることは幸運なのだと言うことを忘れずに。身近に頼れる人がいない人は自分一人で寝不足だろうがなんだろうがしなくちゃいけないのですから。

• なつ

なつ

読まさせていただきました!
    ありがとうございます。
    調べ尽くして、シミュレーションも夜間の救急の電話の宛先も調べていました。が、いざその場になるとうまくは動けませんでした。
    それは私の落ち度だったり、メンタル面の問題だと理解しております。
    今回のことで正直な所、色んな準備をしていてもメンタルがしっかりしてないとダメだなと思いました。
    ただ、旦那の件は心意気としては良いと思います。普段なら。
    ただ今回は高熱が出てぐずっている状態で、普段寝かしつけもできない人が酔っ払って出しゃばって、子供が苦しむ時間を長引かせただけなので、酔っ払って感情的になられるくらいなら爆睡しててもらった方が良かったです。
    そして今後は寝不足だろうが何だろうが誰かに息子を見てもらうことは絶対しません。
    あくまで私のサポートに留めてもらうようにします。
    コメントありがとうございました!!

• 11月28日
はじめてのママリ

予防接種後の発熱ならそんなに気を張らなくても大丈夫ですよ。
これから何十本もある予防接種のたび、そうやって周りに当たり散らしていたら周りも嫌な気持ちになると思います。
子供はさっきまで、熱なかったのにいきなりポーンと39度までなんてあがるもんです。
まずはお母さんには謝りましょう。

自分の思い通りに全部やりたいなら全部自分でやればいいと思います。旦那さんとか親に頼むと色々なことはそりゃあありますよ。

母に任せて寝てしまった自分をせめるのではなく、もう少し肩の力を抜きましょう。

はじめてのママリ🔰

お母さんもえーとさんと同じ人間ですから見落とすこともあるだろうし、ちょっとお母さん可哀想だなと思いました。それに、預けたのはえーとさんであって、赤ちゃんのお母さんもえーとさんですよね。
えーとさんのお母さんに責任を押し付け過ぎだと思いました。
私は5歳の子が上にいますが16歳の頃から自立して親とも疎遠で頼れる場所などなかったです。
ましてやシングルだったので余計に。

あなたは恵まれてる方だと思いますよ。
ただ旦那さんの行動は私もイライラします。