※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活1年半、夫の精子検査結果低く、人工授精拒否。生理不順で辛い。友達の妊娠話に苦しむ。周りに相談できず、経験を聞きたい。

妊活して、1年半ぐらいが経ちます。
去年の12月にクロミッド内服してましたが、中々授かりませんでした。夫の精子検査を勧められて、検査すると量や運動率など基準の1/4程度でした。人工授精を勧められてましたが、夫を断固拒否!!です。色々調べて、精子を増やしてくれるサプリを飲んでくれてます。
医師にはこれ以上クロミッド内服しても、、と言われ終了になりました。ストレスのせいか、生理が月に2回来て、1ヶ月以上生理が来なくなり、もしや?!と思ったら生理が来てしまいました、、リセットになるたび辛くなります。生理の量も少なくなり、いつもある生理時の症状も全くなくなりました。これは、本当に生理?不正出血?なんか病気があるのかな、、とか色々考えてしまい、落ち込んでしまいます。
本当に辛くて、30歳になると1ヶ月が勿体なく感じてしまい、人工授精してたら、、とか思ったり。
友達が妊娠した、子どもの話しをされたりすると笑えなくなってきてる自分が本当に嫌です。周りにも妊活してることは言えてなく、相談する相手もいません。
長々とすみませんが、皆さんの経験聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人の精液検査の結果は基準より少し低いくらいでした。
人工授精5回してダメで、体外受精で授かりました。

サプリ、漢方を飲んで、サウナや長湯は禁止、適度な運動をする、毎日ストレッチをする、毎朝トマトジュースとR-1を飲む。
など精子の質を上げることを1年近くしてましたが特に大きくは変わらずでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サプリ飲んでも変わらずなんですね、、1ヶ月が勿体無くて、ステップアップしたいです。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代ですが体外受精までしました。30までに子供2人と思ってましたが叶わずです。

時間は戻ってこないし、ステップアップしてもすぐにできるかわからないので、旦那様としっかり話された方がいいですね。

ただ、やっぱり女性側にだけ体の辛さや仕事の都合など何もかも負担がくるので、夫婦で支え合わないと乗り越えれないです。

子供が欲しい気持ち、治療に対する気持ち、ここに温度差を感じるなら不妊治療は厳しいですね…

旦那様はなぜ拒否なんでしょうか?

• 11月28日
ぬぬ💛

私も旦那の精子の状態が悪く、自然妊娠はほぼ不可能、人工授精もあまり期待できないからと体外受精をすすめられました。ただその時はまだ保険適用ではなかったので金銭的に厳しくてダメ元でしたが人工授精トライしてみました!

結果、1人目は1回目、2人目は5回目の人工授精で授かり無事出産しました!

旦那も最初は、病院に行く事、検査をする事も嫌がっていました。人工授精も抵抗はあったようです。でも何度も話し合いを重ねてようやく決意してくれたって感じです💦

ちなみにサプリ飲んだり生活習慣見直したりしましたが、効果はイマイチでした💦

旦那様が嫌がってる理由は聞かれてますか?今は男性不妊も珍しくありませんからね。理解してくださるといいですけど…🥺

私も友達や親戚の妊娠・出産を受け入れられない時期ありました。本当に辛かったです。大袈裟かもしれませんが、もう子供は諦めるしかないんだな…と思っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性不妊についても旦那にもお話ししてますが、いまいちの反応で、、
    私も子ども諦めるしかないのかなと思ったり、まだ頑張りたいって思ったりしてます🥲

• 11月28日
  • ぬぬ💛

ぬぬ💛

自分に原因があることをまだ受け止めきれないのかもしれないですね💦私の旦那がそうでした。しばらくショックで落ち込んでいました…。

当時は、子供がいない2人だけの人生でもいい!って必死に自分に言い聞かせてました。それでもやっぱり諦められなくて…何度も何度も話し合ってようやく決意してくれました。元々病院嫌いな事もあって本当に大変でした。

ご年齢も30歳との事なので諦めるには早いと思いますし、個人的な感情になってしまいますが諦めないで欲しいなって思ってしまいます😞

• 11月28日
はなさお

うちは私が多嚢胞で主人は検査しても問題なくてタイミング、人工授精でも妊娠せず顕微授精で上の子授かりました💦

最初の検査では悪くなかったですが人工授精や顕微授精した時には精子の量や運動率悪い時もありました。
そんな時はだいたい仕事忙しくて寝不足な時でした

私も後から結婚したお友達が妊娠したり子ども産まれたと聞くとおめでたい事なのに負の感情生まれてました💦
どんどん嫌な人間になるのも凄く嫌でした😔

何で旦那さん断固拒否なんですかね❓
2人の思いが一致するのが1番かなと思うのででやっぱり話し合いが必要なのではないですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院じたい本当に嫌いで、精子の検査も、たくさん説得してやっとって感じでした。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰 

うちの先生は(不妊治療専門病院です)、精子の運動や量が少ない人は人工授精しても意味がない。体外受精や顕微授精じゃないと、と言っていました。たしかに人工授精は普通の正常受精とほぼかわらないので…
ママリさんご夫婦は体外(顕微)適応になるのかなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もぅ一度説得してみようと思います、、。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちは量は平均でしたが運動率が25%だし、私が多嚢胞他で先生から自然妊娠は難しいのでタイミングと並行でまずは人工授精する事を勧められました。
うちの不妊治療専門病院は専門の資格を持った培養士さんがいるため、量や運動率の結果が悪くても調整してくれて、濃度を高め運動率も90%位にして人工授精してくれるので人工授精からで問題なかったです。

妊活は女性はもちろん男性も負担に思うこともあるので、お互いが協力し合えるように何度も話し合うしかないかなと思います。
何故断固拒否するのか冷静に聞いてみてはいかがでしょうか?うちの夫は「精子を取ることが恥ずかしい」「プライドが傷つく時があり、自分のでせいでって思うと精神的に辛い時がある」って感じで、夫も夫で辛い思いしてたのかと何度も話し合った結果分かりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夫は本当に病院が嫌いで、、精子取るのも嫌、見られたくないって話してました。
    私も夫と話してみます。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々治療に入るまでが難しいですよね。優しく話しかけてみてください😌決して夫のせいで妊娠しない!妊娠できない!とは絶対言わずに。

うちは話し合いと共に、先生に夫が難色を示している事を相談して、夫も含めてもう一度どうして人工授精が必要になるのかを先生に説明してもらいました。
    うまく話し合えると良いですね!

• 11月28日
すぬーぴー

1ヶ月近く前の投稿に失礼します。

うちもタイミング法を始めてから1年が過ぎましたが夫が人工受精、体外受精は拒否しています🥲

先生から一度旦那さんと3人で話し合いをしましょうと言われていて、予約を取る日に仕事の休みをとってもらったのですが、先生に何を言われても、自然が良い(タイミング法で)って言うからね、と、。

ステップアップしたから必ず授かるというわけでもないので私も迷ってしまっています。

そうしてる間にも時間は過ぎていくので焦りもありますが、ここ半年で2回化学流産したので、着床しかけたところまではいけてるんだ、それならタイミング法でも妊娠できるんじゃないかと思ってしまっています。

周りの話が辛くなるのすごくわかります。