※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

研修医が汚い場所にアルコール綿を置き、そのアルコール綿で採血をした際の血液感染の心配について相談です。

先日、息子が高熱が続いた為、救急にかかり血液検査を行いました。 その際、採血を行った研修医の先生が、採血時に使うアルコール綿を台車の下段の板(床から5センチ程の高さ、台車のローラー部分にくっついている感じです)に置きました。しゃがんで採血してたため、その位置が置きやすかったのだと思います。
ただ、その下段の板は普段から綺麗にされてる感じはなく茶色くかなり汚い状態で、救急で使われている事もあってか血が飛んだ跡も沢山ありました。。。
そんな所に置いたアルコール綿で息子の手の甲を拭き採血をしたため、もしそのアルコール綿に他の方の血が付いてたら危ないのではと後から不安になってきました。採血後もそのままそのアルコール綿で止血もしていたかもしれません。。。
肝炎など血液感染が起こらないか心配です。
大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻
しゃがんで採血するにしても普通はトレーなどに置くので不衛生ですね💦ただ今回の状況で血液感染が起こることはありえないので、その点については心配しなくて良いと思いますよ☺️

救急で働いていますが、使用後は必ず拭くので、そもそも血液が付いたままになっている状態が、医療機関としてありえないなと思いますが…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲写真のような動く棚の下の段に置いた感じで、血液やら色々飛んだ跡があったのでかなり心配で😞場所が場所なので普段から拭いてる感じもなく、、研修医の先生で何回も刺し直しされるしで、、先生自体も手袋ちゃんと交換されてるのかなとかどんどん心配になってしまって😭
    救急の患者さんが運ばれてくる場所とカーテン1枚で仕切られてる場所で、救急の方から棚をガラガラもってきてたので普段から血が飛び交う場所のって思うと、、
    考えすぎですかね😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワゴンは上の段に清潔なもの、下の段に不潔なものを置くことが多いですが、使用後は毎回上下の段はもちろん手すりや支柱まで拭くのが基本です💦
    なので本当に不潔な状態だったのだとしたらそこの病院の衛生管理を疑います😥

手袋はつけっぱなしではカルテなどの作業がしにくいし、一度外したものをまた使うことはないので交換されてると思いますよ💦たくさん研修医の指導もしてきましたが、どんなに不慣れでもさすがに手袋使い回しする人は見たことないです😂

不安なお気持ちはわかりますが、感染するほどの状況ではないので大丈夫ですよ🙌🏻

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ワゴン、明らかに血の跡が何箇所もあったので上は拭いてても下の段は拭いてなさそうです、、もしくは拭いても跡が残る事もあるんですかね、、?アルコール綿越しだから大丈夫だと願います😞

そういって頂けて少し安心しました🥺

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは私が血液にみえたのが違うものだったりするんですかね、、イソジンみたいな消毒液の跡だったり、、?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、、最後ついでに教えて頂きたいのですが、採血の際って最初に使ったアルコール綿を最後止血にも使い回しますか🤔?

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金属製のワゴンならしみこむことはないので、付着した血液が取れないということはないと思います🤔イソジンだとしても付いたら拭くのが当たり前なので、いずれにしても不衛生ではありそうですね😅
    あってはならないことですが、万が一血液だとしても、跡に触れたくらいでは感染しないのであまり気に病む必要はないと思いますよ☺️
    採決時のアルコール綿については、最初の消毒時に使用した物で止血するのは通常です🙆🏼‍♀️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ちなみに採血の針がふにゃふにゃした物だったのですが、普通ですか🥺?色々きいてしまい申し訳ないです💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴用の針を使用して採血を行ったのだと思います。小児の場合、暴れたりした時に通常の注射針では危険なので、点滴用の針を使用して採血をすることは多いです🙌🏻

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    熱が下がらずその病院にまたかかってるのですが、アルコールの件を話したら血液検査させて欲しいと言われました。。ママリさんならやりますか🥲??

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院側も言われた以上念の為という感じだとは思いますが、「もしかして…」とずっと不安に思い続けるよりも実際に検査結果として感染を否定した方がママリさん自身が安心できるのであれば、受ける意味はあると思いますよ☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、3ヶ月後にまた行かなきゃなので可哀想で迷ってしまって😞
    お話し聞いてくださりありがとうございます😭

• 11月28日