※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の居場所について。妊娠中、悪阻で料理が作れず栄養のある食事がで…

実母の居場所について。
妊娠中、悪阻で料理が作れず栄養のある食事ができず、それを心配した実母が家事の手伝いのため、私の自宅に一緒に住むことになりました。私の旦那は私の体調が一番とのことで、実母が同居することに了承してくれました。

出産後も家事や育児のサポートをしてもらい9ヶ月が経ちました。ただ、もう実母に帰ってもらおうと思っているのですが、実母は夫婦仲が悪く、父がいる実家に帰りたがりません。母から、父から性交渉を強制されるし、たまにケンカの発展から暴力を振るわれると言われました。
また、父の性癖が薄気味悪くて気持ち悪いとのことです。
喧嘩の原因はどっちもどっちな感じを受けましたが。

母からこの話をされると帰ってとも言えず…
母親は遺族年金のこともあり、離婚はしたくないようです。
旦那は家事育児をしてもらうのはありがたいけど、ずっと一緒に住むのは勘弁とのことです。
みなさんだったらどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場で考えてずっと一緒はキツイので出ていってもらいます。
元々の話は一時的という事なんですよね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那側から考えるときついですよね💦
    ただ、旦那は、土日は私と母が育児をするので、趣味や友達と遊びにでかけることが多く、メリットもあるようです。子どもが小さいうちは同居でもいいけど、ずっと永遠に同居は難しいとのことです…

• 11月27日
パオ

一時的にという話しなら帰ってもらいます。旦那さんも勘弁といっているなら尚更💦
それに実母がいるものなにかと甘えてしまいそうですし、旦那さんそんなに土日出かけるのも父親となっているのだからどうなのかなーと思うので、2人で育児して父親になったという自覚をもっと持ってもらえるように実母には帰ってもらった方がいいと思いました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初は一時的でした💦
    帰ってもらう方が私たち夫婦のためでもありますよね。
    ただ、実父の母への暴力が心配で…それ相応の機関に相談した方がいいですかね😣

• 11月27日
  • パオ

パオ

そうですね、結婚をして自分たちの家庭、家族ができたのでママリさん夫婦のためにも家族3人で生活をした方が良いと思います🤔
    ママリさんは兄妹はいらっしゃいますか?
    実父の暴力が心配なら兄妹にも相談して今後の話をするのはどうでしょうか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族3人での生活をしないとですよね💦いつまでもこのままじゃあ夫婦関係も危なくなりますよね💦
    姉がいますが、姉はこの話すると病んでしまうので、あまりできません。。

• 11月27日
  • パオ

パオ

お姉さんに話せないようならやはり実母にも今後どうしたいのか聞いて自分で行動してもらうべきだと思います💦
    遺族年金欲しいから離婚はしたくないけど帰りたくないってどうなのかなと思ってしまいます😓
    他の方への返信を拝見しましたが金銭もカツカツでアパートも借りれないのなら選択肢って限られてくるんだと思うんですよね😢
    実父が亡くなるまで我慢して生活して遺族年金をもらうのか、離婚して貯金など財産分与をしアルバイトをしつた自分の年金をもらい生活するなど。
    実父との今後をお母さん自身がしっかり考えるべきだと思うのでそういう話を踏まえつつしっかりお母さんと話した方が良いと思います🥺🥺

• 11月27日
ぴぴ

実母なら一生いてもらいたいですが
旦那の立場になったら一時的とずっと…は違うので
了承なくずっと同居は出来ませんね😭
可能なら近くにアパート借りるとかで父のところに帰らなくていいように手助けしていいか旦那と相談しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に了承を得ないとですよね。
    母にアパート暮らしを提案したところ、年金生活で金銭もカツカツなので、無理とのことでした。なのでアパート代は私たち夫婦が出すはめになりそうで💦私たちも子どもが産まれ金銭的にも頼ってもらいたくはないですね😣

• 11月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

カツカツだから無理、は仕方ないとしてだからと帰らない…は違いますよね💦
    言い方悪いかもですがどの程度お母さんを助けたいか、お母さん本人も努力する気があるかで変わるとは思います🤔
    週少しでもパートしたりで何とかアパートで離れて暮らしたい!なら少し手助けしてもいいかなと思いますが
    帰るのは嫌!カツカツで一人暮らしは無理!ここに置いて!だけではわがまま過ぎますし🥲

それでも助けたいと思う実母さんなら自分が内職とか出来る限りお仕事して助けるか…
    あとは諦めて帰ってもらうかしかないかなと😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母もわがままですよね💦
    ただ、別居すると遺族年金がもらえなくなるのも嫌だそうです。。
    帰ってと言えば帰るよと言ってくれたのですが、暴力があったらどうしよとか考えてしまい…
    私たちがどうれかい助けたいかによりますよね。。
    旦那の意見も聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

実母なので無条件で助けたくなる気持ちはめちゃくちゃわかります!✨️
    が、これが義母だったらと置き換えて旦那さんの気持ちも考えつつ…じゃないと揉めてしまう原因になるとは思います😭

義母がその状況だとしてなんの努力もせずここに置いてってなったらほとんどのお嫁さんは嫌だろうし
    間違っても援助なんて義母がパートもせずにしたらお金あっても気分良くは無いですしね…🫣💦

そう思うとお母さんもどこかは諦めるしかないので
    遺族年金のために絶対離婚も別居もしない!ってなら実家に帰るしかないのかな…とは思いますし
    暴力などもあるようなので離れた方がいいとは思うのでせめて別居でもってなら本人も何とか動かないといけませんしね💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれが義母や義父と考えると、めちゃ気を遣いますしそれを許してる旦那にも腹が立つかもしれません😂

そうですね💦何も努力もせずに家事育児だけしてここにおいては都合良すぎですよね💦パートとかしてお金は自分で払ってくれればいいのに生活資金は旦那持ちなので…
    やはり実家に帰ってもらうのがベストですよね。
    父の暴力はこれとは別問題なので、巻き込まれたくないですね…
    ありがとうございます😭

• 11月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね(笑)
    つい実母だと助けてあげたい…ってなっちゃうんですが、
    これが義母だと思ったら帰さない旦那にもイライラしますよね、絶対😂😂

家事育児してもらってめちゃくちゃ助かってる!の時はそれでも良かったかもですが
    その時期を過ぎたならいくら手伝いはしてくれてもお金入れないのも…ってなりますしね🥲

暴力の件は気になりますがお母さんも子供じゃないですし、暴力や性的なものを考えても遺族年金のために…と自分でそれを選ぶなら帰ってもらうかなとは思います😭💦
    離婚したい、とか別居のために少し助けて!なら協力したいと思えますが本人がこの環境を基本的に変えたくないのであれば
    全ていいとこ取りは都合よすぎますしね😭😭😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対の立場になって考えると、家に帰って来たくなくなりますよね💦

家事育児はとても助かっていますが、それを過ぎた時に、生活費もこちらが負担するのはおかしいですよね。。今まで専業主婦してきた実母なので働くことにすごく抵抗がありそうです。。70代で高齢なのもあり余計に…

そうですね、母が選んだ道なので自分で自分の責任は取ってもらいます😣
    ありがとうございます😭

• 11月27日