※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ🫧天使ママ
ココロ・悩み

娘を亡くし、妊活再開までの過ごし方について、精神的に落ち着く方法や次の妊娠までの過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。

娘を亡くし、妊活再開までの過ごし方

この度、第一子を緊急帝王切開で出産しましたが
その娘が生後12日で天使となりました……

今は仕事も産後休暇でお休み中です

まだ帝王切開の傷もしっかり癒えておらず
気持ちもかなり不安定になっているのは自覚しています

帝王切開後なので、次の妊娠は1年間あけないといけません
その1年間、妊婦さんや赤ちゃんを見るたびに
とても複雑な気持ちになるんだと思うと余計に気が重いです

実は第一子の前に、一度、稽留流産もしています
その流産後も妊活再開まで生理を3回見送るように言われ
その3回がものすごく長かったです

それが今回は1年間…

身体もしんどいし、心もまだ前向きにはなれないし
仕事の復帰もいつかとは思うけど、まだする気になれない

1年間、どう過ごしたらいいのかわからないです

きっと精神的に少しでも落ち着いて
仕事復帰したら、少し気が紛れるのかもしれませんが…

流産、死産、新生児死を経験された方
どのようにして乗り越えましたか?

次の妊娠までに何かはじめたこと
これをして少し前向きになれたよってこと
ありますか?

何かあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

m🩵

経験ありませんがコメント失礼します🙇‍♀️
大丈夫ですか?
お子様を無くされたのすごく辛いと思います。今はゆっくり休んでください!
ちなみに私が第2子帝王切開でした。現在三人目年後で妊娠しています。第二子を産んだところには1年間開けるようにと言われ第3子は大きい総合病院に通っています。
1年間開けるように言われたけど大丈夫かと聞いたら1度帝王切開している人はどんだけ開けても危ない可能性があると言われました⚠️これは年数の問題ではないみたいです。
ご参考にまでと思いまして、開けた方がいいという医者もいるみたいですが、医学的根拠は無いみたいです

• あみ🫧天使ママ

あみ🫧天使ママ

コメントありがとうございます
    帝王切開後の妊娠について教えて頂きありがとうございます
    今はまだすごくつらいですが、落ち着いてまた赤ちゃんが来てくれることを願います
    私も一度、どれくらいあけるのがいいか医者に聞いてみます
    ありがとうございました!

• 11月27日
🐏

死産したことありますがやはり乗り越えるには次の子を妊娠するしか無かったです、、
私もどこに行ってもマタニティマークや赤ちゃんを見てしまい複雑な気持ちになりました

お身体ご自愛ください

• あみ🫧天使ママ

あみ🫧天使ママ

やっぱり、そうですよね……
    また赤ちゃんが来てくれるまで、複雑だと思いますが
    何とか乗り越えていきたいです

• 11月27日
レッサー

とてもお辛いですね。。。
私は不妊、流産2度経験してますが、それでも人生で1番辛い、どん底だと思っていました。
せっかくお腹の中で育って産まれて来てくれたのにお別れだなんて…想像しただけでも胸が締め付けられます。

妊活再開までの1年間をどう過ごすか…
気は重いとは思いますが、まずはご自分をご自愛ください。
妊婦や赤ちゃんへの複雑な想いは当たり前です。

アドバイスでも何でもないですが、持論でありますが、私はなんとなく人生は幸不幸±0だと思っているので、、
辛い経験をされたからこそ、この上ない幸せを感じる時が必ず来ると思います。
信じてみて下さい。
今は無理に前向きにならなくても今のありのままの感情を出して少しでも楽になって欲しいです。
そしていつか良い事があると思い込めば必ず良い運を引き寄せると思います。

• あみ🫧天使ママ

あみ🫧天使ママ

2度の流産も、おつらかったですよね
    私にもいつか赤ちゃんがもう一度来てくれて、幸せを感じられるようになったらいいなと思います
    ありがとうございます、ゆっくりして身体を治します

• 11月27日
ママりん

私は子宮内胎児死亡と子宮頸管無力症で二回死産を経験しています。
乗り越えられたというか落ち込まなくなったのはやはり、次の子を無事出産したときでしょうか。
今では2人の男の子の母になりました。
死産→出産→死産→出産という順で、2度目の死産後はもうこれ以上子供を失うのが嫌だと、もう自分は妊娠したらいけないんだという気持ちで5年近くの月日を過ごしました。
だけどもやはりもう1人欲しい気持ちを諦められず避妊をやめたらすぐに妊娠、13wで早産予防の手術をしたのち、経過が悪く出産まで入院する事となり、半年近くの入院生活ののち次男を出産しました。
上の子のときも早産しかけて4ヶ月入院しました。

私は初めての死産後は考えすぎておかしくなり自殺の方法を考えたり、家にひきこもりがちになり本当に荒れていました。
妊活するけど不整出血等で思うようにいかずイライラ、それを見兼ねた夫が旅行に連れ出してくれたり気を紛らせてくれました。
妊活から一度離れて好き放題(主に昼夜逆転生活)しているタイミングで上の子を授かりました。
前向きになれたことや始めた事はないのですが、やはりうまくストレスを発散して、少しでも心穏やか?にして過ごすことは大切だなと思いました。

• あみ🫧天使ママ

あみ🫧天使ママ

2度の死産、おつらかったですよね…
    やはり、次の妊娠をするまでは落ち込みますよね…
    妊娠、出産は何があるか分からないし、無事に生まれて育ってくれることは本当に奇跡だと思います

わたしもまずは帝王切開後の身体を治して
    次の妊娠に向けて備えられるようにしたいです
    ありがとうございました

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も10月に8ヶ月で死産しました。
なかなか授からない中のやっとかの妊娠でした。
まだ立ち直ってないです。
立ち直れる日が来るのだろうかと思います。ほんとこればかりは次の子妊娠するまでは立ち直れないと思います。
もちろん次の子はまた別の子でこの子を忘れるわけではありませんが。
前を向くのもゆっくりでいいと思います。焦らず自分の気持ちに向き合っていきましょうね

• あみ🫧天使ママ

あみ🫧天使ママ

ママリさんも、おつらい経験をされたんですね…
    お互い、まだまだ立ち直れませんよね
    わたしも次に妊娠して、無事に生まれてきてくれるまでは
    ずっとこのままなんだと思います
    お互い、ゆっくり休んでいつか前向きになれるといいですね
    ありがとうございました

• 11月29日
みぃ

こんにちは!

私も看護師をしています。
帝王切開でうんだ子どもを数ヶ月前に亡くしました。

寂しくて毎晩涙も出るし
街中やインスタを見ると子ども連れの人が楽しそうに過ごしているのも見ていて辛いし、、

帝王切開だから、あと何人子どもを産むことができるんだろう、
元気に育ってくれるんだろうか
とか、そんなことばかり考えて毎日過ごしています。

仕事復帰しましたが、
医療という現場で、生命の危機に直結する場面に立ち会うと、いろんな感情が込み上げてきて家に帰ってから涙が止まらなくなる日もありました💦

休日は旦那と2人で遠出したり、自然の中にでかけたりしています😊
日光をあびて、美味しいご飯をたべて
まずは体をみたしてあげてください🌼
すると、少しずつ心も元気になってくる気がします。

• あみ🫧天使ママ

あみ🫧天使ママ

みぃさんも、おつらかったですね…
    私もすごく寂しくて毎日泣いています

私も本当は子ども2人欲しかったけれど、難しいかもしれません
    でも1人でもいいから、もう一度我が子を腕に抱きたいです

同じ看護師として、コメントいただけて心強いです
    あの緊張感ある現場でやっていけるのか不安でたまりませんが…
    いつか復帰できる日が来るかなと思えました

ありがとうございます
    ゆっくり労わりながら、時間に癒されるのを待とうと思います

• 12月7日
  • みぃ

みぃ

妊娠中に無理して夜勤したりしてたので、
    子どもが亡くなった時に
    あの時のあれが原因だったんじゃないのか、とか
    あの時こうしていればこんなことにならなかったんじゃないか等、たくさん自分を責めました。
    次は後悔のないマタニティを送りたいと思い、夜勤のない病院に転職しました☺️

働く場所はたくさんあります。
    あみさんの心を第一優先にして、辛くなったら一度医療を離れるのも良いと思います。

時間が解決するって
    子どもが亡くなった時に
    周りの人に言われました。
    そんなはずないって当時は思ってたけど、
    数ヶ月経ってみて悲しみや辛さは変わらないけど
    子どもが私たちの元に来てくれたことに感謝して、
    かわいい子どものことをたくさん覚えておきたい。
    またいつか会えた時には、たくさん抱っこしてあげたいって少しずつ前向きな気持ちも出てきています🌼
    きっとあみさんも大丈夫です。今はたくさん周りの人に甘えて、頼ってください。
    また次の子が来てくれたら、
    お互い愛情いっぱい育てていきましょう😊

• 12月7日
あみ

私も数年前に帝王切開で出産し新生児で第1子を亡くした経験があります

次の妊娠が可能になるまでの1年間がとても辛いですよね
私の場合2子を無事出産するまで乗り越えることはできませんでした
なので次の妊娠に向けて体調を整えることが今できることかな、と思います
私はメンタルが回復せず1年たってすぐ妊活にとりかかることができなかったので
妊娠にもメンタルにも影響があるたんぱく質と鉄分は意識的にとることをおすすめします!
後は旅行したりゲームしたりなるべく自分の好きなことをしてゆったり過ごしてました🌱

*同じ名前、似た境遇でしたので過去の質問にも関わらずコメントしてしまいました…!
無理せずお身体ご自愛ください😌