※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ0101
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、2日うんちが出ていません。おならは臭いが、苦しそうな様子はない。綿棒浣腸は未経験。綿棒浣腸の適切なタイミングはどれくらいでしょうか?

1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、2日うんちが出ていません😞今までは1日おきで、1回は出てました💡苦しそうとか、お腹張ってる感じはなく、でも、おならは臭いです!綿棒浣腸もしたことなく、どれくらい出なきゃ綿棒浣腸などした方がいいんでしょうか?

コメント

ヒロっち

おなら臭いならそろそろ出そうですね✨
私なら苦しそうじゃなければ4日くらいは待ちます😁
綿棒浣腸は、綿棒の先にワセリンやバーユをつけて滑りを良くしてから肛門に綿棒の先がスッポリ入るくらい出し入れ、くるくる回しながらやると手ごたえを感じ出来てモリモリ出てきます❗️
癖になって綿棒浣腸じゃないと出なくなる❗️って事はないらしいので、気になるようなら2日出なくても出してあげても良いかなと思います👍🏻

• ヒロっち

ヒロっち

↑すみません、手ごたえを感じてきて の打ち間違いです💦
    肛門傷つけないように、ワセリンやバーユはしっかりつけて下さいね✨

• 3月3日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

丁寧にありがとうございます✨上の子は便秘と無縁だった為、綿棒浣腸やったことなかったので、ここで教えてもらえてよかったです✨ベビーオイルでも良いんでしょうか?

• 3月3日
ゆみ

うちの子も生まれたてのときはなかなか便がでなかったのでよく綿棒浣腸していました。上の方もおっしゃていますが何回もやるうちに手応え感じます😊
私はベビー用の綿棒の先にベビーオイルをたっぷり塗ってやりました。看護師さんにききましたが綿棒浣腸はくせにならないので便をお腹に貯めるならやってあげたほうがよいです。私は2日に1回やっていました。
離乳食を始めてからは自力ででてくるようになりましたよ。

• ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

なるほど💡手応えってことは、綿棒でうんち押されてきたな~みたいなのがわかるようになるってことですね😌大人でも便秘は苦しいですし、赤ちゃんも2日溜めたら苦しいよな~なんて思ってます💦今日出そうになければ今晩か明日やってみたいと思います(*´꒳`*)

• 3月3日