※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1-2歳の子供の食事に使っている食器やグッズについて相談です。現在使用中の食器や、新しい食器を検討中で、木製プレートやお茶碗などどれが良いか迷っています。

1-2歳の子は、食事の時にどんな食器やグッズを使っていますか?使っているお皿やプレート、エプロン、ランチマットなど教えてください☺️

うちが今使っているのは、
・スプーンとフォーク(ドードル)
・シリコンプレート(3coins)
・豆皿や軽量小皿(seria・ニトリ)
・いきなりストローマグのコップ(リッチェル)
・シリコンビブ(ベビービョルン)
です。

少し前にドードルを使い始めたら、スプーンとフォークを使えるようになりました。大体食べられますが、まだ食べこぼしはあります。エプロンやランチマット等は必要ですか?洗い物が増えるだけですかね?

スリコのシリコンプレートを使っているのですが、だんだんと吸盤が弱くなってきて、プレート自体少し傷んできてるような気がしています。なので、これを機に新しい食器を買いたいなーと思っています。
ですが、プレートがいいのか、お茶碗やお皿などにした方がいいのか迷います💦木製プレートかわいいなと思いますが、子どもにとっては使い勝手よくないのかなーとか、割れない軽いお皿は子どもがひっくり返しやすいのかな...と悩んでしまいます🫠💦

コメント

きーまま

エプロン→ベビービョルン
スプーンフォーク→エジソン
お皿(深皿、プレート、スープ皿、平皿)→アースカラー食器

1歳半頃からコップは普通のコップです。

• きーまま

きーまま

着るタイプのエプロンも持ってますが嫌がるのでつけてません😂
    お皿ですが息子はひっくり返したりしなかったので吸盤タイプは使わず済みました😌

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

アースカラーの食器、調べてみました!素敵ですね♡
    お茶碗等の少し高さのある器は、もう少し大きくなってからの方がいいのでしょうか?
    まだお茶碗を「押さえる」ってことができなくて💦

• 11月26日
  • きーまま

きーまま

1歳半頃から使い始めました!
    1人で食べる、左手をお皿に添えること(ずっと教えてました)もそのくらいです!

• 11月26日
  • きーまま

きーまま

深さがある方がご飯は掬いやすいみたいで上手に食べられるようになりました!
    あとエジソンのスプーンと相性がいいみたいです🥄

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半だったのですね☺️
    うちの子もそれくらいになったら、お茶碗デビューしてみます!!お皿を押さえて食べてくれることに期待したいです♡

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

スプーン、ドードル、百均、エジソン
特にこれだから上手とかなくどれも使えてます

お皿、百均と赤ちゃん本舗のお椀、どんぶり、スープ皿
全部滑り止め付き
プレートも3つ持ってて
滑り止め付き1個
他2つは滑り止め無い物
普通のプラコップ
折り畳めるシリコンエプロン

遊び食べした事なく、お皿もひっくり返さないのでガラスのお皿出す事も普通にあります

ランチョンマットもありますがほぼ使う事ないです!
床に落としたら染み付きそうなミートソースとかの時だけ使ってます笑

お椀の方がご飯食べやすそうだなと思ってプレートの出番はあまりないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

お子さん用の食器をたくさん持ってらして凄いです♡
    お茶碗等の少し高さのある器は、お茶碗を押さえたり持ったりすることが出来るようにならないとつらいですかね??

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ百均ですよ🤣🤣

押さえられないとどんどん動いちゃうかもです😳
    うちはそれで学んだのか勝手に手でおさえるようになってたのでやらせてみるのもいいかもですけど🤣

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、押さえられないと難しいですよね!
    確かに使っていれば慣れてくるのもあるかもですよね🤔お試しに余ってるお茶碗で練習してみようかなーと思いました!!

• 11月27日