※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の幼児食について相談です。最近食べ方が変わり、遊び食べが増え、食事時間が長くなりました。機嫌は良いようですが心配です。この時期を見守るのが良いでしょうか。

幼児食についてです。
今日で1歳5ヶ月になりました。

離乳食の時期からご飯が大好きで、
ご飯の時間になると他には目もくれず口の中いっぱいに詰め込んじゃうほどのご飯好きです🤣

ですが1週間前くらいから、遊び食べ等が増え始めました。

完食もしたりしなかったりで、、

ひと口食べるたびに嗚咽?的なものする日もあります。

1食15分程度と早すぎるくらいの食事スピードでしたが今では1時間近くかかります😓

特に今までと用意してるご飯は変わりません😭

機嫌も良い日が多くグズグズしてる様子もありません。

今はそういう時期と割り切って見守りでいいでしょうか😭
1週間前までとは全然違う食べ方なので心配です…

コメント

いくら

うちも1歳半頃に遊び食べを始めました💦
食べる事よりも遊ぶのが楽しいと気づき始めたのかな〜と思って半ば諦めながら見守りました😅
こちらから食べさせてみて、無理なら切り上げて、また食べたそうにしたら食べさせて…
みたいな感じの時もありました(正しかったかどうかは分かりませんが💧)
ただうちの場合は体調崩す前に食欲が落ちるのか、遊び食べや食事に時間がかかる、食べないなどの様子が見られるので、そういった時には体調の変化に気をつけるようにしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

やはりそういう時期なんですかね〜…いつ頃治りましたか?🥹

寒くなって来たので体調も気をつけてみてます🫣💗

• 11月26日
  • いくら

いくら

お腹が減っているとバクバク食べて、お腹が減っていなかったり満足してくると遊びだしたり…
    完全に無くなるというよりは波がある感じです。
    遊び食べ始めた時より落ち着いたのは1歳10ヶ月頃でしょうか…🤔

でもそれ以降は少し満足するとすぐご馳走様して椅子から降りておもちゃで遊びだし、親がまだ食べているとまた戻ってきて食べ始めたり…
    なかなか集中して食べるっていうのは難しいみたいです💦

• 11月26日