※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠8週で稽留流産の手術を受けた女性が、周囲の妊婦や赤ちゃんの姿に涙し、悲しみを吐き出したい気持ちを語っています。夫に支えられ、前向きに頑張る決意をしています。

吐き出させて下さい。

妊娠8週で心拍が確認できなくなり稽留流産の診断を受けました。進行流産と稽留流産で今回で4回目です。
それから1週間後の今日オペを受けてきました。
オペは不妊クリニックとは別棟の産院棟で行うため、そちらに向かいましたが、周りはお腹の大きな妊婦さんばかり…

処置をし、簡易ベットで休んでいるとカーテンの向こう側で学生時代の同級生の名前(結婚後の)が呼ばれ、声もその子…
弾んだ声で出産に向けての内容を相談している声が聞こえてきました。
卒業後、偶然会ったこともなかったのに、そのタイミングが今、しかも、オペの日の今日…と思うと辛く涙が溢れてきました。

オペ室も分娩室の横で、赤ちゃんがたくさん並んで寝ているベットをガラス越しに見ながら向かいました。
面会に来ていたおじいちゃんおばあちゃんがはしゃいでいる姿、声も聞こえました。
オペ室に入ってからも、麻酔から覚めてからも、元気な赤ちゃんの声が聞こえてきて、辛くてたまらなかったです。

前回の稽留流産の時は「次はこの妊婦さんみたいに産むためにこの病棟に来るんだ!」と思えたのに、今回は辛くて涙が止まりませんでした。

誰が悪いわけでもないし、仕方のないことだとわかっていても、、、

いろんなサイトで沢山コメント見ていて、この様な内容は「不妊様」と書かれることも見ました。
周りの人には気を遣われたくない、不妊様と思われなくない、と思いリアルの友達にはこんな気持ち言えません。
今だけは吐き出させて下さい。ごめんなさい。

旦那さんにも、吐き出し受け止めてもらいました。
切り替えるためにも、「また次一緒に頑張ろう」と言ってもらえましたが、まだ私自身の気持ちが追いつかない状態です。

少し落ち着いたら気持ち切り替えてまた頑張ります。

コメント

遥か

少し分かります。
私も上と年子を初期流産してます。
その時流産確定を言われた場所がいわゆる産院でした。
不妊治療してる棟もあるのに、その配慮は無いのかと思いましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    看護師さんがエレベーターの、中で、「オペ室、賑やかな病棟の奥になります。お辛いのにごめんなさい。」と背中をさすってくれました。
    是非不妊クリニックの方にオペ室作って欲しいですよね。
    辛すぎました。

    • 11月26日
ちいかぶ🔰

お辛かったですね...。私も4月に流産しました。
なのでとてもお気持ちわかります...。

私は不妊専門クリニックには通っておらず、普通の産院での不妊治療でしたので、流産を告げられた時も、手術の時も、はじめてのママリ🔰さんと同じように喜びの場面を横目に見ながらだったので、本当に本当に、死ぬほど辛かったです...。

数ヶ月経って思うのは、流産は、流産した人にしか本当に気持ちをわかってもらえないんだなぁということ。
『流産はよくあること』って、まわりは大したことないように感じているんですよね...。悪意はなくても。

産院も、実際そういう感じなんだと思います。...悔しいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    仕方のないこと、誰が悪いわけでもない。とわかっていても、本当に辛かったです。

    まだ、気持ちも不安定で気が緩むと涙が出てきます。
    ここで吐き出させてもらって、共感してもらえる方に聞いてもらえるたことは私的に少し楽になりました。
    ありがとございますございます。

    • 11月28日
RIMA

やはり辛いですよね…私の実母が1度私産む前に流産してます。
隣で産声や授乳してるお母さんがいたようです。配慮にかけてますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産を経験した後に。RIMAさんが無事に産まれてきてくれてお母様は嬉しかったことでしょう。
    産院も衛生区域などハード面での決まりがあるのかもしれません。しかし、せめて、もう少し配慮があると嬉しいです。

    • 11月28日
みー

お身体とお気持ち大丈夫でしょうか。

私も稽留流産を経験したので、共感しました。

私の時も、自分だけが涙を流している中、他の人たちが爆笑して盛り上がっている声が聞こえて…
流産の悲しみや辛さ、寂しさはなかなか他人とは共有できないですよね。
旦那ですら100%共有はできない気がして、1人で抱え込んでしまいがちではないでしょうか…私はそうでした。

ここでたくさん吐き出してくださいね。
私も友達に気を遣われるのが嫌です。
はじめてのママリさんが前向きに頑張ろうとされている気持ちが伝わってきて、素敵なお人だと感じました。
旦那さまも一緒に頑張ろうと言ってくれたのですね、素敵なお2人ですね。

今はご自身のお身体とお気持ちをしっかり休めてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    産院での嬉しい場面、きっと誰もが嬉しくて仕方ないと思います。中には同じように不妊治療を頑張って頑張ってやっと無事出産した方もいたのかもしれません。
    けれど、その中で、「今この場で自分だけが辛い」と思ってしまいました。
    学生時代の友人との遭遇などもあり、「このタイミングはあまりにキツイ。何の試練?」とも思いました。

    仕事や家事で忙しくしていると、気が紛れますが、まだ辛いですし、油断すると涙が出てきます。
    きちんと自分の辛い気持ちに向き合って、受け止めて前向きに気持ちを切り替えていきたいです。
    共感してもらえる方がいて聞いてもらえるで、「私、こんなに辛かったんだな、あの日頑張ったんだな。わかってもらえる人がいる!」と思えました。

    少し時間がかかるかもしれませんが、少しずつ前向いて頑張ります。
    聞いていただき、ありがとうございました。

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で第一子を妊娠し、去年死産しました。

お辛いことと思います。
わたしは産後の受診もしばらく産科で、幸せそうな妊婦さんたち見てしんどくなったのでとてもよ〜くわかります😿

私も入院時、廊下は耳を塞いで歩き、部屋にいる時は必ずテレビをつけて、赤ちゃんの声が聞こえないようにしてました。。

赤ちゃんの声、分娩待ちの嬉しそうな旦那さんたち、隣の分娩室からは笑い声…
とにかくしんどかったです。

不妊様…と呼ぶ人はこの辛さ分かってないんだと思います。
ママリさんのいまの感情はごく自然なことで、決して不妊様ではないですよ!
とても頑張られていると思います。

大変失礼かもしれませんが、不育症の検査はされましたか?
私も子供が亡くなったときに専門病院で検査してもらいました。

いまはお身体と気持ちを大事に無理せず過ごしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    嬉しい場面の多い産院でのオペは死ぬほど辛いですよね。
    日帰りの入院でしたが、帰るまで泣いてました。

    経験した事のない人にはわからないと本当に思います。
    妊婦さんが憎いわけでもないですし、ただ辛くてたまらないという気持ちを吐き出したい!
    しかしその事で「不妊様」と言われるのではないかと不安に思っていました。
    はじめてのママリさんの言葉で不安が軽くなりました。
    ありがとうございます。

    不育症の検査はしました。
    前回の流産の時に実施しました。
    問題はなかったです。

    受精卵はあと2つありますが、旦那さんとも話し、お互い再度体質改善などやれることをやって、新たに採卵しようかと思っています。

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

吐き出すのがいいです。

私は辛いことがあった時は、幸せがやってくる前兆だと自分に言い聞かせています。
そうすると必ず良いことが起こります。
私も体外受精で頑張ってますが、、もうアラフィフなのでチャンスは何回も無いだろうなあと考えながら授かりますようにと願うばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    はじめてのママリさんの考え方、素敵です。
    そうですね、辛いことばかりではないはず!
    すごく辛かった後にはすごくいい事が待ってる気がします。
    少しずつでも気持ちを切り替えてまた頑張ります。

    • 11月28日