※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

33週の妊婦が逆子で悩んでいます。逆子体操をしても直らず、外回転をしてもいいか相談したい。焦っているが、先生はまだ動く時期と言う。逆子体操で効果があるのか不安。

33週おわり頃
逆子、胎位 をみせにいきましたがなかなか直ってなく、、先生は《右をしたにして、逆子体操頑張ってください》のみ
しかし、もう3週間も直ってなく私としては焦っていて、外回転はしないのですか?
ときいても、まだ動く時期だし今してもまた、戻るさみたいな感じでいわれて腹立ってしまいます
此方はかなり大きなおなかで1日2~3回頑張っているのに!!逆子体操をしてクルンとなるものなんでしょうか?
一度は直ったんですがまた逆子に戻ってます
なんだかもうつかれてきました

コメント

ルナ

ちなみに、今回戻ってなかったので鍼灸をしにいきます
神社にもお参りにいきました
身体も温めるようにしています4人目にしてほんと焦っています
なにかアドバイスありましたら御願いします

わわわ

まだ33週なら気にし過ぎずに過ごして平気と思いますよ~(^-^)
サリュさんの赤ちゃんは逆子の姿勢が今居心地が良く感じているのかもしれませんね(^_^;)

逆子体操も特に科学的根拠があるものでは無いみたいです。
実際逆子体操した人たち全員が逆子が治ってるわけでは無いでしょうし…。

私の通っている産院では具体的な効果が立証されて無くお腹が張る原因になったりすることもあるため推奨していないと言われました。
一人目妊娠中に25週頃から8週くらい逆子のままだった時に「オススメはしませんがすることでご本人の気持ちが楽になるなら無理の無い程度にしてください」と言われました。

することによってストレスを感じるくらいなら逆子体操しないでのんびり過ごすことも良いんじゃないでしょうか?

私は「頭がこっちだよ~」とお腹の下の方を触って話しかけていました(笑)
それこそ根拠無い方法ですけど…逆子治りましたよ(笑)

逆子体操は一度してみて辛かったので「まぁこの子の気分次第だし仕方ないか…なるようになるさ~」と諦めてやめました。

ストレスフリーに過ごす方がママの健康にとって良いと思いますので焦らず待ってみてはいかがでしょうか?

治ると良いですね。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます
    たしかに、今現在色々なことで、頭がパンクしそうな状況でした
    気を落ち着かせゆっくりしてるときにこそ、ぐるぐる動く気がします
    気休め程度に、してみます
    ありがとうございます

• 3月3日
  • わわわ

わわわ

グッドアンサーありがとうございます(^_^;)

切羽詰まった感がすごかったので初めての妊娠かしら…と心配になってしまってコメントしたのですが四人目妊娠中だったのですね‼
    大先輩に偉そうにすみません…(^_^;)

私自身が大雑把で悩み事もあまり気にしない性格なので…大層なことは言えないですが…無事に産まれて来てくれるだけで幸せなこと…と感謝して穏やかに過ごすことを心がけて過ごしています(^_^;)

まー実際腰痛も辛いし身体が重くてすぐ疲れちゃうし、花粉症なのに薬飲めないし…上の子の赤ちゃん返りにイラッとすることもしょっちゅうですし、妊婦ツラい…と思うことも多いけど、仕方ないと諦めてます(笑)

サリュさんも上のお子さん居てなかなかのんびりとはいかないと思いますがお互い残りの妊娠期間を穏やかに過ごせると良いですね(^-^)

• 3月3日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます
    私はきっと、旦那からももっと気持ちを穏やかにして、笑顔で居れるよう努力しよう
    と言われるのですが

なかなか、そうなれない性格なのか一難去ってはまた一難みたいな感じで、、
    1年前に、転勤で何も知らない土地にきて、

右も左も分からないまま、妊娠し、
    本当に、うつになってたのかもしれません

うえのこの学校の事やこれまでとの違い
    ようやくなれたと思ったら
    自分に乳ガンの疑いがかかり非常に、悩んでました

結果何もなかったのですが
    それがほっとしたら

また、逆子に、、、何だか皮肉なことばかりゆってしまうじぶん

旦那も、お前だけかえってよいとも言われました

今思えば、少しのことで旦那に沢山嫌なことを言ってきました
    それのバチかな

わわわさん花粉症なんですね
    辛いのはなったひとしか分からないといいますがそんな
    大雑把な性格のかたが近くに居てくれたらどれだけ救われたのかなと思いました

くよくよしたくないのだけど何だか最近涙もろいし、、気分が滅入ってしまいます

子供は、主人が居たら主人にまかせっぱなしですよ

自分のことしかかんがえてない私ですね(笑)

• 3月3日
チョコレート

私もずっと逆子でほんとに治るの?って少し諦めモードでいました💦だけど毎日地道に逆子体操やってたら35週で治りました!まだ希望はありますよ✨頑張って下さい\(^o^)/

• ルナ

ルナ

ありがとうございます!直られてほんとよかったぁー希望が持てました
    毎日寝る前のみでしたか?私は、4人目にして逆子で、、

• 3月3日
  • チョコレート

チョコレート

四人目なんですねପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛素晴らしいです👏💓はい!寝る前にやってました!後はYouTubeみて逆子体操のやり方など探して昼間暇な時はしてました!

• 3月3日
ゆうママ

私もずっと基本逆子でたまに頭位になったりしてましたが、36週の健診で逆子だったら帝王切開か外回転か決めましょうみたいなこと言われ、毎日毎日お腹に説得やお願い(話し掛け)してたら36週の健診の2日前に頭位になりました。神頼み的な話で偶然かもしれないですけどね(>_<)

ちなみにうちの産院は「医学的に効果があるのは外回転だけ」という方針だったので、逆子体操などは一切言われませんでしたし、自分でもほぼしませんでした。

まだ治る可能性は十分にあります!!

• ルナ

ルナ

可能性が十分にあるとみてまた、希望が持てました
    ありがとうございます
    外回転は剥離もあるしと言われなかなかしない方針みたいです

声かけはおなかのした辺りにゆってましたか?
    下をさすってはいるのですが

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

おへそあたりにポコンと頭があるのがわかっていたので、頭をなでなでして「頭はこっちだよ~」と下の方をさすりました!逆子なおらないとドキドキしちゃいますよね~。

でももうちょっとで赤ちゃんに会えますね❤

• 3月3日

いま直してもまた逆子になる可能性もなくはない時期だからだと思いますよ(^^;;!ギリギリまでは赤ちゃんがひっくり返ってくれるのを待つのが一番です✨うちの子もクルンクルンしてましたよー(*´꒳`*)

• ルナ

ルナ

そうなんですね!くるんくるんなるほどの体重なのかは分からないのですがもう1700以上はあるみたいだし

心配になってしまいます

• 3月3日

退会ユーザー

ウチは31wで2000超えてましたが、それでも動けるから不思議ですね💦赤ちゃんは温かい方に頭を向けると言いますから、冷えには気をつけて、特に下半身を冷やさないように過ごしてくださいね( ^ω^ )

• 3月3日