※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の悩みを抱えています。助産師や先生に相談するべきか、我慢すべきか悩んでいます。健診を早めて相談してもいいでしょうか。

マタニティブルーについて

現在39w6dの初産婦です
予定日が明日ですがなんの兆候もありません。
早めに産みたくて正期産入ってからウォーキングや
スクワットを続けていますがなかなか陣痛には繋がらず。
毎日10000歩近く歩いてます。
昨日の健診では赤ちゃんの頭降りてきてるし
子宮口開いてはないけど柔らかくなってると言われました。

しかし気持ちの方が限界でもう出てきて欲しくて
辛くてずっと涙が止まりません。
まだ予定日超過でもないし初産婦なので
焦らなくていいのは重々分かってますが
気持ちの面がどうしても追いつきません。

早く出したい、健診で何かしら異常を指摘されて
緊急での出産にならないかと願ってしまう自分にも
嫌気がさしてお腹の中でまだいっぱい動く
赤ちゃんが可愛いのと可愛くないのと
気持ちが入り混じってぐちゃぐちゃです

次29日に健診でそこまでに産まれなければ
入院の予定を立てる話にはなってます
けどそこまで待たなければなのかと絶望感でいっぱいです

よく赤ちゃんがお腹にまだいたいんだよとか
誕生日選んでるんだよって言われるけど
そんな前向きに捉えられるほど余裕がありません。

早く出したいもう嫌だって思いつつも
お腹の子は愛しくて大切でこれもきっと思い出になると思い
お腹の写真もたくさん撮ったりするのに
それでも辛くてたまりません。

助けて欲しいです。
自分が自分じゃないようで
普段ならいつか出てくるよ〜くらいの呑気で
いられる自分がいたのにって
今自分がおかしい状況っていうのはわかってます
ホルモンのせいだろうってわかってても苦しいです

主人にやっと気持ちを打ち明けたんですが
最近棘のある言い方をしてしまう私に対しての
不満も言われ余計に気持ちが崩れました。

この状態は助産師、先生たちに話すべきでしょうか
それとも出てくるまで耐えるべきでしょうか
健診早めて相談に行っても良いでしょうか。

コメント

いちご

本日土曜日で病院行ける状態でしたら行ったらどうでしょうか?

とにかく体調が悪く辛い。
助けてほしい…など打診すれば、もしかしたら促進剤など進めてくれるかもしれませんし

内診グリグリでも効果ありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、本日の受診も一応考えてはいました。けどこんな主訴で行くのもどうかと躊躇してしまってて…
    体の方はすこぶる調子がいいので…
    本当気持ちだけです。

少し主人にも相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月25日
のい

私はおしるしや破水などの予兆はないまま、運良く予定日丁度に産まれて来てくれました。
でも、初めてのお産で、余裕がなくてはじめてのママリ🔰さんと同じで「こんなに頑張ってるのに…」とか「早く産まれて来て欲しいんだけどな〜」とか常に考えてました💦
お産って、赤ちゃんの安全はもちろんですが、それ以前に母体の方が大切なので、助産師さんや先生に伝えた方が身のためだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早く出したいって自分本位だなって罪悪感もあったのでのいさんの母体の方がって言葉ですごく楽になりました。

• 11月25日
ママリ

早く出したい理由はなんですか?

予定日は所詮予定日で出産日ではないです😳
目安です🥹

前向きに捉えられないならかける言葉も見当たりませんが
少しでもストレスをなくすなら
先生に相談してぐりぐりしてもらったりはどうですか??
もしかしたらその必要はないとか言われてまたストレスになるかもしれませが
相談してなくてもこんなにストレスなら
当たってみるのがいいと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りと早く会いたいって気持ちが1番強いのかなと思います。
    焦る週数でもないのも十分わかってます。
    理由がこれと言って強くはっきりもしないのでホルモンバランス崩れての影響だろうとは頭では理解してるんですけどね

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

早く会いたい気持ちはわかりますよ😊💕
    私会えるまで81日もあります🥹
    ママリさんはあと数日…もしかしたら数時間かもしれません!
    260日から考えたならもうすぐです!!!

• 11月25日
ままり

早く出てきてください〜ってなりますよね😱めちゃくちゃわかります!
でも、産まれたら本当に生活激変します💥今のうちに自分が好きなことしてゆっくりしててねってことではないでしょうか😊赤ちゃんのことばっかり考えちゃう時は漫画読んだりTVerやネトフリでいろんなドラマ観てました✨️
赤ちゃんや妊娠とまったく関係ないことをするのはおすすめです😁
楽しみですね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数が近かった友人やSNSで繋がってる方がどんどん先に出産してるのを見て焦ってましたが(今は軽くSNS断ちしてたまに見る程度)最近になって、その方たちが寝れないや泣き声がきついって産後滅入り始めてるのを見て、今のうちにたくさん寝たりぐーたらしないと!って思える時もあれば早くそちらの世界に行きたいといろいろ考えちゃうんですよね🥲
    なんでこんなにいろんな感情が入り混じるんだろうって自分でも不思議ですが、今は仕方ないんですかね💦
    少し気分転換を意識しつつ過ごしてみます^ ^
    ありがとうございます。

• 11月25日
ままり

10,000歩も歩いてること、ずっと涙が止まらないくらいたくさん考えて頑張ってること、本当にすごいと思います👏🏻
でも文章見て本当に辛そうに感じます。自分を追い込みすぎて責めすぎてるような。。
早めに先生や助産師さんに会いに行って相談するのが良いと思います!
メンタル面含めてどんな形が母子共に最適か一緒に考えてくれますよ🙂

はじめてのママリ🔰

38週までは頑張って運動したり、食事に気をつけたり、YouTubeで出産の動画を見て勉強したりしていましたが、なんだか疲れてしまって😅
39週に入ってからは全く運動してません笑
外出して美味しいもの食べて、紅葉狩り、イベントに行ったりと楽しんでます😆
私が楽しんでいると、赤ちゃんもお腹の中で楽しんでる気がして、産まれたらなかなか外出できないので今のうちにいろんなところに連れて行こうという気持ちになりました。

早く出てきてほしい気持ちは一緒ですが、赤ちゃんのタイミングなので諦めて、穏やかに過ごせるように方向転換しました。

いろいろやっても成果が出ないと落ち込むし焦りますよね💦

ちなみに私も明日が予定日です❣️
26日予定日、27日は満月なのでそのくらいに出てくるかな?🤔
と勝手に思ってますが、誘発分娩になっても仕方ないかなと思ってます😅

chiii

わかりますよ〜🥺
お腹苦しいですよね😭
私も1人目40w6dでバルーンからの促進剤でした!!
周りは早く陣痛きてるのに自分だけなんでー😭て感じでした🥹
陣痛怖いはずなのに早く産みたがってる自分も謎でしたけど😆
大丈夫です!産まれたらなんで早く産みたいって焦ってたんだ?と笑い話になります🤣
前向きに考える必要もないし、私は29wでもう苦しすぎと意味分からない漠然とした不安で(笑)、辛くてマタニティブルーなりまくりですよ🤣

早めに病院行って相談するのもありだと思いますよ☺️

r🌙

同じです〜😭
毎日体調が悪すぎて、メンタルも崩壊して早く出したい〜って毎日思います。泣
もう3000g超えているので、でてきて〜と焦りもあるし..
赤ちゃんは大事に思っていますが、それとこれとは別ですよね!出てきてくれない我が子を可愛くないとすら思うこともあります😵‍💫体調だけでなく、色々な気持ちが溢れて限界〜ってなりますよね!後ちょい、お互い耐えましょ🥲💪

はじめてのママリ🔰

現在37週ですが、全く同じ気持ちで自分の書いた文章かと思うくらい共感してます🙌
正期産に入り、いつ生まれてもおかしくないと言われる時期なのもあって陣痛の痛み等すごく構えてしまって常に過緊張状態ですごく疲れてます....
もしかしたら真面目な性格と言われますか??
私もそうなんですが、産院で言われたこととかネットに書いてることとかを全部取り入れようとして頑張りすぎてる自分がいるなーと最近気づきました😂
ウォーキング等の運動も、医学的に陣痛を促すと証明されているわけではないとのことなので
気分転換になるならやる!くらいの感覚にシフトチェンジしようと思ってます🥺
とにかく母体がリラックスしてるのが1番良いみたいなので、
日々頑張ってる妊婦の自分を良い意味で幸せな状態にすることを頑張ろうと思います🌷
一緒にがんばりましょう😣💓