※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費をもらっている以上、会わせなければいけないのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

今9ヶ月の娘がいるシングルマザーです
子供の父親とは生まれる前に別れており別れた理由は相手の浮気からです
最初は好きだったのでいつかは私のところへ戻ってきてくれると思い待っていたのですが飲みに行って家に帰ってこないことや浮気相手と堂々と出かけたりするようになり相手に気持ちがなくなってしまい私もお家に帰らなくなってしまいました
その時に出会った男の人がおり好きになってしまい最終的に私も浮気してしまいました
浮気してしまった理由は私が浮気する前からもう一緒にいるのが限界だから別れたいとずっと言っていたのですが別れてくれず強い言葉を毎日浴びせられたり物を投げて壊されるなどしていたので限界が来てしまい毎日辛かったためその男の人に逃げてしまいました
私も同じことをしてしまったので相手のことを言えないのはわかっています。
相手が娘に会いたいと言ってるのですが私は別れたのになぜ会わせなければいけないのか、養育費は払ってもらっているけれど払うと言った日にちに払ってくれない、自分で言ったこともできない人に父親ずらされたくない、私の実家に頼りたくないと言っていたくせにお金振り込めない時は親にお金借りろと言ってくる、子供を育てる大変さを知らないのに自分の子供って思って欲しくない、子供がぱぱって気づいてしまったらどうしようなどの不安があります。
養育費貰ってるから会わせなければいけないのであればいっそのこと養育費いらないって言いたいくらい会わせたくありません
私のわがままなのですがどうしたらいいのかわかりません
やっぱり養育費をもらっている以上会わせなければいけないのでしょうか

コメント

玲

シングルです。
うちは養育費貰ってて、面会もあります。
ですが、養育費と面会は別物だと思いますよ。
もらってるから会わせないとというものではないと思うのですが……。
養育費の滞りもあるみたいなので、1度法テラスなどに相談されてもいいと思いますよ。

シングルです。
浮気に逃げたのはいけませんでしたね。

私は養育費はもらっていませんが、自由に面会させています。
養育費と面会は別物です。
そしてどちらも娘の権利であって、私が安易に断るのは違うと思っています。

私自身は会わせたくないけど、娘のことを考えたら自分のルーツを知ることは大切だと思っています。

子どもは所有物ではないので、相手に対する感情は置いておいて、どうするのが娘のためになるか考えています。

れよ

養育費はもらっていません。
私は憂鬱ですが、娘と時々会ってますよ。
休みが合わないので頻度とか決めてないです。

娘がパパって気づいたら、とのことですが、遅かれ早かれ自分にも父親がいることに気づくはずです。
何で一緒にいないのか?とかをどこまで正確に話すかはお家によると思いますが、父親の存在を隠し通すって難しいと思いますし、いずれ真実を知ったら信頼関係に関わるように思いました。

面会は娘の権利ですからそれを母親である私が奪うことはできないと思っています。
気持ちはとてもわかりますよ。
悔しいですよね。
娘さん、一生懸命頑張ってるママのことが1番に好きになると思います!

ひよこ

妊娠中に別れ養育費も払ってもらってますが、いちどもあわせたことないです。
なので子供の顔も全く知らないです。
全く連絡も取ってなくて会いたいとも言われてないですが、会いたいと言われたとしても会わせないですね🙂