※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
子育て・グッズ

赤ちゃんの用品は親に買ってもらうもの?知人からの意見に悩んでいます。親に頼むか迷っていますが、親の経済状況や夫の意見も考慮しながら悩んでいます。意見を聞かせてください。

赤ちゃんの用品って親に買ってもらうものですか?
チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーカー等親に買ってもらいましたか?
私の周りの人は親に買ってもらうことが多くて。
私が見てるものは各7万とかするようなものばかりですし、こんな高いもの親に頼んでみんな買ってもらうのかな…と

チャイルドシート7万を自分らで購入したのですが、何人かの知人に「えー!もったいない!親に頼めばいいのに」と言われました。
そんなに買ってもらえるものなのかとモヤモヤします。
私の親は年金+契約し夜陰でそこまで収入がなく申し訳無いなぁと思ったりします。主人の親は他界してるので頼れません。
試しに私の親に7万のベビーカー買ってほしいなぁと言ってみたら、ええ~!祖父母と半々だったら購入しようかな、それとも買って請求は𓏸𓏸くん(私の旦那)にしようかなwと言われ、結局考えとくになりました。
ただ親の冗談が行き過ぎてると旦那はブチ切れ状態だったみたいです。

皆さん意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ほぼ自分たちで揃えましたよ!
なんでも買ってくれるような親ではありません。
そんなお金もないです。
義両親は買ってくれますが高いものはねだれません。

親は自分たちなので自分たちで揃えるのが普通、周りの方は裕福な環境で育ったのかなと思います。

ママリ

基本的には夫婦で揃えましたよ😊
里帰り中に使う簡易的なベビーベッドだけ実家の両親が買ってくれましたが義理の親からはなにも買ってもらってないし声もかかってないですww

そういう人結構居ますけど、
いやいやって思っちゃいます🤣

しましま

親には買ってもらいませんでした。夫婦で揃えましたよ。
買ってほしいと言えば買ってくれたと思いますが、そうなると親の意見も多少は入ることになったり?なんてことになったら面倒ですしね。押し付けてくるような親でもないですが、なにか言われたら気になりますし。
夫婦で選びたかったので、満足です。

うさぎ🔰

基本的には自分たちで買ってますが、やはり高いので中古が多めになってしまいます。
ベビーカーも中古を買う予定でしたが、母にそんな中古ばかりは可哀想だから私が新品を買ってあげると言われて買ってもらいました。
ベビーベッドは弟夫婦に借りました。

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言って家庭によりますよ!そして今後、子供が産まれてから、そういうことは増えていくと思います。とはいえ、知人さんも配慮がないですね、それとも家庭によるってことを知らない無知なのか。

うちは、私の実家からはお祝い金と絵本くらいでした。義実家からは、ベビーカーに抱っこ紐にネムリラに電動自転車に…たくさん買って貰いましたが、全て私からは欲しいとは言ってませんし、そもそもそれは余裕があるかどうかとか買ってあげたいかどうかだとも思います。お金に余裕あっても買いたくない家庭もあると思います。

うちも、実家は余裕ないのわかってるんで、最初から頼むなんて発想なかったです。頼んだら嫌な思いさせるとも思いました。ゆり丸さんの親御さんも、お金がないのを指摘されたようで気分よくなかったと思います🥲それを冗談で返したら旦那さんブチ切れって、旦那さんも無知なんですかね💦私はそんな風に思いました💦

はむはむ

親に買ってもらったことは一度もありません。主人の両親なら比較的金銭に余裕があるのでお願いすれば買ってくれるでしょうけど、お願いしたこともありませんしね💦そういうものって買う立場の人間が自主的に言い出すものであってお願いするものではないと思ってます😅
ちなみに私の主人は大学入学と共に実家を出ましたが親元から離れて独立した今、親の世話にはなりたくないと思っているタイプです。親には迷惑かけたくない、自分から何かを買って欲しいというのはカッコ悪いと思っている節があるようです。
と言えどこちらが何を言わずとも主人の両親は出産祝いや結婚祝い、娘の誕生日プレゼントをくれますし長女の入学祝いもランドセルか机でもプレゼントするから何が良いか考えておいてと言われています。
家庭の事情はそれぞれですから親に頼れない以上は自分達で買い揃えるしかないのかなと思います🥺私の場合はこだわりはないので、ベビーカーは主人の兄がたまたまくれたお下がりを使いましたしチャイルドシートは西松屋で3万ぐらいのものを購入しベビーベッドは購入しませんでした。普段から子供の物もジモティーとかで安く譲って貰ったりしています。
赤ちゃん用品を祖父母が買うのが当然かと言われると祖父母の金銭状況や関係性によって異なるので、私の周りではそう多くはないです。

はじめてのママリ🔰

ベビーカー、ハイローラックは買ってもらいました😊
そのほかは自分で買いましたよ😄
全部買ってもらえるのは
羨ましいです😂💡
実家はどちらかといえば裕福ですが、ベビーカーはセールで3万5千円、ハイローラック1万でしたが、高いわーって言われました😅
お祝いとかもこちらから
ちょうだいって言わないと
くれないですし🤔

はじめてのママリ🔰

家庭の状況によりますよね😅
うちの場合は、出産祝い、新居祝い、誕生日プレゼント、クリスマス、、などで結構買ってもらうことがありますが、こちらから買ってということはありません。孫は今のところうちのところだけで今後増える予定も少ない(増えたとしても多くない)というのもあると思いますが、祖父母は実親も義両親も、買ってあげたいといってくれる感じです。欲しいものある?と聞かれたらこちらの要望を答えています。
ベビーカーも買ってもらいましたが、うちはもう少し安価なものにしました。

はじめてのママリ🔰

車2台持ちで、チャイルドシート1台はお下がり、もう1台はフリマアプリで購入しました。
新品じゃなくても十分でしたよ💡
家計の負担になるなら、今後購入される高価なものは中古でもいいのでは?

うちの実家は年金一人暮らしの母だけなので、こちらがしてあげる事はあっても何かをねだることは一切ないです。
親に買ってもらう発想が当たり前の人はそれなりの経済状況で暮らしてきた家庭の人だと思うので、人は人だと思っています。

でも自分の孫には少しでもしてあげられる様になりたいと思ってます😊

ママリꕤ︎︎

出産祝いでチャイルドシート2万くらいで買ってもらいました!
ベビーベッドは買わず、ベビーカーはお下がりもらいました!
買ってくれる親なら買ってもらったらいいと思いますが、自分の価値観を人に押し付けるのは違いますよね🥲
親御さんの冗談は確かに引きます🥲

ママリ

高いものを親に買ってもらったことないです💦
高くて買えないものはレンタルで済ませてます。

ママリ

なんでも親に買ってもらうとか頼る夫婦って甘えてるなと思っちゃいます💦
自分達の子供なのに、なんで親頼るの?!って思います。
親が居なかったらそういう物全部どうするつもりだったの?って感じです😓
いつまでも親が元気でいるわけではないので、生きているうちにとか思う人もいるのかもですが、私はいつまでいるか分からないからこそ頼らず生きてます。
その友人の勿体無いって赤ちゃんに失礼ですね😱自らのお金で赤ちゃんに7万のチャイルドシート代を払う価値がないみたいに聞こえます💦
旦那さんその冗談通じてないのもなんだか😅自分の赤ちゃんなんだから夫婦で責任持って子育てと管理してほしいですね。

ママリ

こっちから買って!とお願いしたことは無いです🤔
親から買ってくれました🙌
チャイルドシート、ベビーベッドなど、1人目のときは何も分からないので親に着いてきてもらったら、会計の時に買ってあげると言われたので言葉に甘えました🙌
親から買ってあげると言われないなら、わざわざ頼むものではないと思います💦

男の子4人のママ

基本的は自分達で全部揃えましたよ🤔

ただうちは1人目の時に義両親がなにかお祝いしたいと言ってくれたので旦那の車用で2台目のチャイルドシート買って貰いました。

それ以降はなにももらってません😊

あずき🔰

うちは両家初孫でフィーバーだったのもあり色々買って貰っちゃいました😅
友達のところは孫たくさんなのもあってか一式自分たちで揃えてました!!それを勿体ないとかは私は思わないです!
本当にその家庭によると思います!!

SAHO

チャイルドシート、ベビーカーは各7万くらいしました😭高いですよね💦
うちは、各両親に買ってもらったのですが、それが出産祝いです‼️

🍠さちゅまいもまん🍠

ベビーカーは義祖母が買ってあげるから2人でどれにするか決めておいてね!って言われたのでベビーカーはぎ祖母が買ってくださりチャイルドシートは旦那が入院中に買ってきてくれました!!