※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子と過ごす専業主婦の日課について相談しています。夜のスケジュールが詰まっていて、夕食後のお風呂について悩んでいます。具体的なスケジュールも共有しています。

みなさんの主な1日のスケジュール教えてください🥺

息子1歳5ヶ月、専業主婦、育休中の為自宅保育しています。
ほんとは20時半にはベッドに連れて行きたいとおもっているのですが(理想は21時までには寝てくれる)
今の過ごし方だとなんだかんだ時間が押して
下に書いたスケジュールみたいな感じになってしまいます。

夕方にお風呂入っちゃえばいい話だと思うのですが
お風呂入ってから夜ご飯作るのが旦那的にNGで
(料理にもよるけど)せっかくお風呂入って綺麗になったのに料理の油が跳ねたり匂いがついたりすると思うからやめて欲しい、的な。すこし潔癖なんです🥲
実際私自身も午前中は家、午後から外に出てスーパーだったり散歩行くタイプなのでお風呂の時間も取れないのですが
みなさんのスケジュール参考にさせてください🙏

〜8時 起床、朝ご飯
---午前中は家事、子供とお家で遊ぶ---
12時 昼ごはん
---2時間前後お昼寝---
15時 おやつ(補食)
---夕方に散歩---
17時 夜ご飯作りはじめる
18時半 旦那帰宅後→夜ご飯
20時頃 お風呂(基本パパ)
21時 ベッド行けて寝かしつけ(〜遅い時は22時以降に寝る)

保育園もまだ入れる予定も無いので、あまり厳しい意見はほしくないのですがアドバイスありましたらお手柔らかにお願いします🥹

コメント

ぴ

ワンオペ、2人とも自宅保育してます!

午前中に散歩や買い物に行き、お昼食べたらお昼寝(寝ない日もあります)夕方16時お風呂、18時前には夜ご飯を食べ21時ベットに。
すぐ寝る時もあれば2人なので寝かしつけ時間かかります。
自宅保育ならそんなに時間気にしなくて大丈夫だと思います。
上の子は保育園通っていたこともありましたがその時は20時半にはベットで21時半までには寝かせるをしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり午前中に散歩や買い物を終わらせる方が多数ですよね🥹
    そんなに気にしなくてもいいと言われると少し楽になります、私が勝手に時間に追われているだけなのでしょうか😢
    ちなみになんですが、午前中出かける時は化粧してますか?

    • 11月24日
  • ぴ

    今でも寝ない日は遅くまで起きてる日ありますよ!
    とくに保育園行ってないならそんなに気にしなくてもいいと思います。
    わたしも1人目時間に追われてましたが無理なものは無理と割り切り、2人と居ればワンオペなこともあり思い通りになんていかないので😂

    時間に余裕があれば化粧しますがほぼしません。
    誰もみてないと自分に言い聞かせますわら

    • 11月24日
ままり

私は午前中に支援センターに行ったり公園に行ったりして、ついでに買い物して帰ってます🙌🏻
子どものお昼寝中に晩御飯作っておいて、17:30〜18時ごろご飯、その後お風呂に行き、19:30くらいには寝ています😴

朝は6〜7時に起床
10時ごろお出かけ
13〜16時くらいにお昼寝
です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ついでに、がいいですね🥹
    見習いたいです😭予定がある時は朝から活動しているのですが普段の予定がない時は
    全く午前中に家から出る気にならなくて、、
    ちなみに午前中に出かける際化粧はしていきますか?🥺

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    旦那が8時ごろ家を出るので、朝は旦那に子どもを見てもらってその間に自分の身支度をパパッとしてます🫶🏻
    メイク好きなのでメイクもしてます🥺
    支援センターなどにはほぼ毎日行ってるのでルーティン化したら割と楽です!

    • 11月24日
ママリ

旦那さんが料理するんですか?
お子さんのお風呂は基本パパが入れてくれるって事なので我が家も同じような感じで自分がお風呂に入るのは寝かしつけが済んでからです😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私がワンオペ時に料理します!
    ママリさんと同じで私のお風呂も全ての片付けが終わってからになるので22時や遅いと23時過ぎになります😅

    旦那が帰ってきて一緒にご飯食べて、
    子供は旦那とお風呂に入ってる間に私がキッチンや部屋の片付けをして、
    寝かしつけも8割旦那です🤔

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    我が家のスケジュールは
    〜5時  起床、夫見送り、子の荷物準備
    6時   子起床、ご飯
    8時半  送迎
    9〜11時 買い物or子供と遊ぶ
    12時   ご飯
    〜13時  お昼寝
    14時   お迎え、公園or習い事
    〜16時  帰宅
    17時   夕食準備、夫帰宅
    〜18時  お風呂
    18時〜  ご飯
    19〜20時 寝室、就寝

    ご飯食べ終わったらすぐに片付けて子供たちが寝る前にキッチンリセットは終わらせます。
    子供が寝たら少し休憩して21時ごろには自分のお風呂に入って洗濯物を畳んだり、量が多ければ夜の洗濯を一度回して室内に干したりして22時にはとりあえず家事は全て終わってる感じです🙄

    • 11月24日
はじめてのママ🔰

私は旦那さんとは逆に、日中外に出たりして目には見えないけど日中の汚れ?菌?を早めに流したいタイプで🤣
今は息子が幼稚園に行ってるので、帰ってから早くお風呂に入れたくて16時ごろから17時頃までにはお風呂に入るようにしてます!
油のはねとかは考えたことなかったです😆そうゆう考えもあるんですね。
わたしはとにかく外からの汚れや見えない菌を落としたいので早くお風呂に入りたい派です😆
外から帰ったそのまま家で子供が遊ぶ方が私はなんか無理で🤣
全く批判してるわけではないです!
早く寝れるといいですね!!

🐥

もうすぐ1歳5ヶ月、専業主婦で自宅保育してます!
(10時-24時ワンオペです🐥)

7:30-8:00 起床、朝ごはん
→家事したり遊んだり(室内)
11:00 公園行ったり買い物行ったり
12:00 昼ごはん
13:00-14:00くらいから昼寝(2時間前後)
→起き次第おやつ
16:00 夕飯準備
18:00 夕飯
19:00 お風呂
20:30 ベッド→大体21:00くらいに寝る

私も、午前と午後に昼寝をしていた頃は午後(昼食後)から出掛けてました!
そもそもが出不精なので、「午前中から外出るなんて…🥱」って感じでした(笑)
3ヶ月ほど前から徐々にお昼寝1回の日が出てきて、ここ1ヶ月でお昼寝1回が定着してきたので、午前に出掛けるスタイルにしてます😌

(๑•ω•๑)✧

6:00頃に起床
6:30 朝ご飯
7:30 朝の沐浴
8:30 お散歩
10:30 私お昼ご飯
11:00 娘お昼ご飯
11:30 うんちした日はお尻沐浴
12:30〜14:30 お昼寝
15:00 おやつ
16:30 私夜ご飯
17:00 娘夜ご飯
19:00 娘お風呂
19:30 寝かしつけ
20:00 娘就寝

こんな感じです🤔
朝8:00に目覚めるお子さんなら、夜21:30〜22:00頃まで眠くならないのは普通かなと思います🤔
今の時期って夜間10時間〜10時間半くらい寝る子が多いみたいなので😊

もし21:00に寝て欲しいなら7:00頃起こしたら良いと思いますよ(:3_ヽ)_