※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
ココロ・悩み

産後2人育児で辛く、全般性不安障害に似た症状。漢方やサプリメントで症状緩和。他の対処法を知りたい。

産後2人育児、毎日が辛いです。
全般性不安障害と似た症状があり、先日精神内科を受診してきました。確定診断は頂けておりません。

全般性不安障害と診断された方、お薬以外に取り組んで状況が良くなったことがあったら教えてください。

2人目を出産後4ヶ月が経ち、最近とてつもない恐怖と不安に押しつぶされそうになります。1人目の時も産後6ヶ月ごろに地震が頻繁にあり同じような状況になっていました。

災害はもちろんですが、海外の戦争や北朝鮮問題などで不安が増強されてしまい、何も手につきません。
子供たちの笑顔を見ても拭いきれず、この子達を守れるのか、死んじゃったらどうしよう。と毎日ぐるぐる巡っております。

前回は漢方を処方して頂き、症状は緩和されました。
その後サプリメント、食事改善などで症状はほとんどなくなっていたのです。妊娠を機にサプリメントも制限があり、出産後も授乳の為飲めず過ごしていて今の現在地となっております。

同じ状況の方、沢山の方とお話ししたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

りんご🍎

毎日おつかれさまです。お気持ち分かります。パニック障害、不安障害があります。とてつもない恐怖、不安、辛いですよね。私も同じです、かーこさん1人ではありません。落ち込んでるときの暗い内容のニュース、こたえますよね。私は不安で押しつぶされそうなときは、とにかく違うことを考える、本を読む、掃除をする。何かしないとおかしくなりそうになります🥲薬は朝晩、頓服薬ももらってます。授乳でお薬が飲めないとのことですが、かーこさんの体を大切にしてください。お薬を飲んで、かーこさんが楽な気持ちで育児をされるほうがお子さんにとっても良いと思います😣

• かーこ

かーこ

ありがとうございます😭
    とてつもない不安とニュースをどんどん深掘りしたり探したりしてしまってどんどん深みにはまっております。
    きっとスマホ依存もあるのかもと。
    不安が強い時に子供の泣き声が1番パニックを引き出してしまって。。。でもお薬はちょっと不安で。来週また通院なので先生とお話ししてみます。

• 11月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

わかります!不安なときの子供の泣き声耳を塞ぎたくなりますよね😭かーこさんが1日でも早く楽になりますように。私も前向きに生きていきます😊

• 11月25日
  • かーこ

かーこ

ありがとうございます😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

今年の春頃から不安障害で通院しています。自律神経も乱れまくっていて春夏は最低限の生活しかしていませんでした😓
授乳中でお薬飲めないとのことですが、漢方はどうですか?私は半夏厚朴湯が効いたので、もし授乳中でも飲めるのであればおすすめです😌
あとは上の方と同じで活字を読む機会を意識的に作ったら、それも気分が紛れて不安を感じることが少なくなりました。あとは太陽の光を浴びようかなと短時間でも散歩したりですかね。ディアナチュラシリーズのサプリも飲んだりしました。

• かーこ

かーこ

ありがとうございます!漢方は柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます。ちょっと効きが悪いかもです。。。ディアナチュラは何をお飲みですか??

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディアナチュラはこれ飲んでました!飲み始めたときは栄養不足で絶不調だったので、とにかく体に必要な成分を少しでも多く摂ろう!と縋る思いで買ってました😂

• 11月25日
  • かーこ

かーこ

ありがとうございます😭
    やはり栄養不足は不調につながりますよね💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初食べられなくなってしまったので完全に栄養不足でした😭💦食事面ではたんぱく質を意識して摂るようにしたら段々回復していった感じです!

• 11月26日
  • かーこ

かーこ

そうなんですね!
    たんぱく質!産前に飲んでたプロテイン復活してみます!
    ありがとうございます!

• 11月26日