※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家族が発達障害なのでは無いかと思っています。すごいもう疲れま…

旦那の家族が発達障害なのでは無いかと思っています。
(不快になられましたらすみません)

すごいもう疲れました。
実家は遠く、義実家はすごく近いです。

義母…
・自分に非があっても認めない&謝らない
・常識がない
・ジョークなどを「どういう意味?」と聞く
・人の気持ちが分からない
(私が妊娠初期、流産を怖がっていたら「なんで?何が怖いの?」と旦那にLINEしていた)
・気遣い?がズレてる
(妊婦時代私だけ立たされたりしていたのに、
生まれてまもない時に外食に誘ってきて「ご飯作らなくていいんだから気分転換になるでしょ」と発言してくる)


義父
・すぐカッとなる

・ダンナも昔、兄弟と喧嘩した際殴られ流血し頭を縫った

・義母の非常識を諌めるどころか、「奥さんが大事だから意見するやつは許さん」と逆ギレする

・自分の発言を全く覚えていない
(絶縁だ!と言ってたのに次の日には連絡してくる)

・人の話を聞いているようで聞いていない

・人の話を覚えていない

・転職ばかりしている

・「女子供は殴るな」と旦那に言うが酔うと蹴ろうとしたりしてくる(私にではありませんが)


義兄
・旦那が私のペットを誤って踏んで死なせたときに
「そもそもいつかそういう事故起きるでしょと思ってた」
「あなただって踏んだ可能性ありますよね?僕だって踏んだ可能性ある」
「弟を責めるのはいいけど責めるだけはしないでください」
と、私を責めるようなことを言ってくる

・人の気持ちがわからず、思ったことを口にする
・目立ちたがり屋で、周りにちょっと…と思われていても全く気にしていない

義姉
・全然話さない
・人見知り


疲れました。
常識が通用しない相手が近くにいると、すごいストレスです。

やはり発達障害ぽいでしょうか?
病気?のせいなら仕方ない、と割りきれそうです。
詳しい方いたら教えてください…

コメント

まろん

発達障害の可能性としてはあるかもしれないし、ないかもしれない。精神疾患からきているのか、年齢や環境からきているのか。

話が通じない相手はどこにでもいます。
距離を置くのは難しそうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    距離置いてるし、相手から絶縁だ何だ言われたのですが
    向こうから食事とか色々誘ってきたり
    今日は○○の誕生日だけどとか言われたりするんです。。
    (私は渡してますが、私の誕生日はおめでとうすら言われてないし、なんなら義兄の誕プレだけないねとまで言われました)

    • 11月24日