※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

自閉?グレーの長男とっても口が悪くなってきました。最近調子良く行けて…

自閉?グレーの長男

とっても口が悪くなってきました。
最近調子良く行けていた小児科も
先日インフルの検査をしたせいで、
「敵」と認定されたようで大暴れ。

予告なしに検査になったので、まぁ荒れるのも
無理はないとは思いましたが💦

今日も追加でお薬を貰いに行きたかったので、
「今日は綿棒の検査はしない
あーんの棒もしない(えずき症)
もしもしして、お口をライトで見るだけ」と
伝えていましたが、いざ診察室に入ると、

先生に向かって
「おいこら!💢おめぇ💢触るなよ!おい!
あーーーんはしないぞ!💢もしもし(聴診器)
だけにしよろ💢こら!聞いてるのか💢」と
怒鳴り散らしの大パニック😔

長男次男2人診てもらいたかったので、
長男の後に、次男の番でしたが、
「おい!ここから出せよ!はぁーーーー💢
ギャーーーーーーーおい!帰るんだろ!💢
おい!なぁ!こら!ギャーーーーーーー💢」
と大暴れ。

駐車場に待機していたばぁばを呼び
外に連れて行ってもらいました。

長男の発達面に関しては
3歳児健診でパニックを起こし、
市の保健師さんの勧めで育児相談窓口に
登録して、定期的に児童心理士さんと
面談をしています。


・こだわり強め
(おもちゃの並べ方など)

・物への執着
(あげるのが苦手。幼稚園への
廃材の寄付やウサギの餌当番など
「絶対にあげたくない気持ちが強い」)

・いつもガーゼタオルを握りしめている
(パニックの時は鼻に当てて目をつぶって
外の世界をシャットアウト)

・イベントが苦手
(まず体操服拒否。
運動会は園児入場から拒否
親子競技と閉会式の整列のみ参加)

などです。

家でも「おい、お茶がこぼれただろうが💢
タオルかせよ」など、
強い言葉を聞くたびに「チクチク言葉で言われると
悲しい。優しい言葉を使って欲しい」と
伝えますが、いまいち響いてない様子。

私が少しイラッとした顔をすると、
「おいこら!怒るのやめろよ💢おい!」
「あのね、〇〇くんがチクチク言葉言わなかったら、
お母さん怒らないよ。優しい言葉にして」
「は?先に怒るのやめろよ!💢」

と負のループ

もう疲れてきてしまいました💦

どうやって対応すればよいでしょうか💦

コメント