※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事を休むことについて現在8週目で食べづわり、吐きづわりの繰…

つわりで仕事を休むことについて

現在8週目で食べづわり、吐きづわりの繰り返しをしています。
職場には報告済みで『無理せずに休んでもいいからね。』と了承を頂いてますが、

つわりで休むのに関して有給が少ない事もあり
頑張れば行けそう…休むほどなのか?と毎朝、自問自答してます🥲

今日まさに出勤したものの体がしんどく早退しましたが
つわりの波があるみたいで、帰ってる途中にやっぱりまだ頑張れたかも。って思ったりもします🥹

ネットとか見てると我慢して行ってるのをよく見かけるんですが
こんな甘々でいいんでしょうか。。?
みなさん仕事を休む基準ってどうされてますか💦?

コメント

ぴーたん

私も初期は、、一日2食食べられればいい方でした。何づわりなのか分からなくて、食べても食べなくても気持ち悪くなるし横になっても気持ち悪い毎日泣いていました。
その時は仕事してませんでしたが妊娠3ヶ月に入った頃、仕事を始めました。フルタイムです。今かなりしんどいです。今月頭から生き始めましたが、早退、休むの繰り返しでまだ10日も出勤してません。職場の人は休んで大丈夫と言いますが、、休みにくいです、。でも我慢したせいで一生の後悔になるくらいならと考えるようにはしてます....
変な話、仕事はいくらでもあるけどその子の命はその子しかないから.....と言いながらもいま頭痛しながら仕事してますから説得力ないかもしれませんが........

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムだときついですよね。分かります😭一生の後悔がないように休みたい時は休みましょう🥹

• 11月25日
いーよー

私も今現在7週くらいで仕事を4週間お休みもらっています。

私の場合はかなり早い4週からつわりの症状があり、サービス業で立ち仕事オンリーということもあり、しんどくなってきたタイミングで勤務量を調整してもらいました。
その頃はまだ立って歩くことができたので無理してでも頑張らなきゃと甘えちゃいけない!調整してもらってるし!と職場に向かっていましたが、ある日職場の人に
「今は甘えなさい!無理をして結果辛い思いをさせたくないんだから!絶対に今は甘えていい時なの!生まれたら甘えられないんだからね!あなたしかいないんだから!」って真剣に言っていただいてハッとしました。

それから数日後起きれなくなり重症妊娠悪阻の診断が出て4週間傷病欠勤として傷病手当をもらって休んでいますが、本当に無理をしなくて良かったと思っています。今は起き上がるのもやっとです🫢

食べ悪阻、吐き悪阻辛いですよね。。誰かと比べなくていいと思います。私もついこの間までは比べて甘々なんじゃないかと思ってました。でも、自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、理解ある職場なら無理せず甘えていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝たきりなんですが重症悪阻ほどではなくて😭😭
    比べなくていいと言ってもらえて心強いです🥹ありがとうございます😊

• 11月25日
  • いーよー

いーよー

寝たきり😭お辛いですよね😭
    私もまだ1人で動けた頃に、病院に行って辛くて辛くてもうどうしようもない…仕事がこんな仕事で不安だって説明したら即診断書出してもらえました😭
    病院にもよるかもしれないのでなんとも言えないですが、しんどいのは全力でしんどいって言っていいです。何よりもママの心と身体が大事ですから!
    少しでも気持ちと身体が楽になる日が来ますように。。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    火曜日、心拍確認で病院行く予定だったので辛さを訴えてみます😭!!
    ありがとうございます🥲🤍

• 11月25日
ままり

私は上司が理解のあられる方だったのと、子どもを相手にする仕事で何かあった時に子どもを守れないなと思って潔く休みました😅自分のことでいっぱいいっぱいな状態で地震や火災などの緊急時に正しく導いてあげられないし、注意力散漫になって何かあっては責任とれないなと思ったので😞
休むの、申し訳ない気持ちは消えないですよね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥹休むの申し訳ないですよね💦

• 11月25日
maaaya

病院で「母性連絡カード」書いてもらって、初期から産休まで休みました〜!有給は傷病手当申請したので、最初の三日間しか使ってません😌

• maaaya

maaaya

ちなみに「出勤してもまともに仕事できない」と思ったので休みました!!急に当日休んだり早退したりすると逆に迷惑かなと思って休みました👼🏻

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!質問してもいいでしょうか?健康カードでつわりと書いてもらい2ヶ月休んでいるのですが、つわりが終わったあとはどんな理由で書いてもらっていましたか?実際に切迫などの症状があったのでしょうか?🥺

• 11月24日
  • maaaya

maaaya

お願いしてずっとつわりで書いてもらいました笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...!うちの産院もおそらく言えば書いてもらえるのですが、2ヶ月経ちさすがに復帰しないとなと思いつつ、最後の子になるので最後の贅沢したいと思って🤣

• 11月24日
  • maaaya

maaaya

大袈裟に言えば書いてもらえると思います笑
    途中で先生に「産休まで休んだら?🤣」って言われて甘えました笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当貰えるほど現象酷くはなくて。。maaayaさんは吐き戻しが酷い方でしたか😭?どの程度なら傷病手当貰えるでしょうか?

• 11月25日
  • maaaya

maaaya

母健カード書いてもらえれば、傷病手当の申請はできますよ😌
    私は吐いてたので食べる気になれず点滴お願いして書いてもらいました!わたしは特に検査もなかったです!

• 11月25日
ママリ

私も職場から「安定期まで休んでいいよ」と言われたのでお言葉に甘えて休んでたら「やっぱり退職で」と連絡きてクビになりました…。
けどあの時はサービス業でお客さん相手に立ち仕事だったので、吐き悪阻の中どうしても行けそうになかったので仕方ないなと思ってます。

今は事務職で座ってパソコンいじってます。もし今悪阻があっても座り仕事ならなんとか行くかもと思ってます😂立ち仕事は無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事だとしんどいですよ🥺💦私も事務職ですが休みがちなのでママリさん偉いです🥺

• 11月25日

同じような職場環境です!!!

嘔吐が止まらない時だけ一日やすみました!それ以外はとりあえず出勤だけはしていますが、途中無理な時は結構休憩室で寝させてもらってます!

甘えてると思われたくないので出勤だけはしてますが、実際吐き気で動けない時あるのでそこは甘えて寝させてもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かさせてもらえる環境があるの羨ましです🥺吐くとなにもできないですよね😭

• 11月25日