※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
子育て・グッズ

朝の過ごし方について相談です。朝が苦手で息子との遊び方に悩んでいます。午前中に遊びのプレッシャーを感じています。午前中の過ごし方や対策を共有していただけると嬉しいです。

生活リズムについて相談させてください。
私は朝がとても弱く、午前中いっぱい遊ばせなきゃいけないって思いがプレッシャーで毎朝辛いです。
同じ思いの方いますか?朝はお子さんとどんなことをして遊びますか?
育休前は早起きしてたのに、、、息子と2人きりの時間だからと怠けてしまい、母親なのにと後ろめたく、誰にも言えません。
息子は朝6時頃起きてミルクを飲みます。
その後2人で二度寝してしまい、8時半ごろ起きて9時に離乳食、それから昼寝までの時間、自分の身支度や家事をする間は1人遊びをさせたり、一緒にいても積極的に遊んでません。とにかく昼から夜に向けてどんどん元気になってくるので朝はテンションが上がらず、理想的な過ごし方ができていません。
対策として、週1は午前中にベビーパークへ通ってます。
保育園のふれあい広場や児童館にも午前中から行った方が良いと思うのですが、、、どうしても午後からになります。毎日息子と外出するようにはしています。
子供は可愛いですし、よく寝てよく笑いよく食べます。
初めての子育てですが今のところ育てやすい方だと思います。
来春から仕事復帰しますし、朝方に切り替えなきゃいけないので、同じように朝が苦手な方や朝の過ごし方を共有していただけると嬉しいです。

コメント

ぴよぴよ

わたしも娘と2人、過ごしていた時にはそう思っていました☺️
今幼稚園へ通っている間はパートで働きに出たりしています。
時間が経って思うことなのですが…

午前中いっぱい遊ばせなきゃならないのはどうしてですか??😌

理想的な過ごし方ができていない、とありますがそれは誰にとっての理想ですか??☺️

息子さん、よく寝てよく笑ってよく食べて、元気に毎日過ごしている。
それ以上に望むことってあります?なーーーんにも心配いらないと思います😂💓

朝方に切り替えなきゃならなくなる、来春まで、むしろゆっくり自分のペースで息子さんと過ごせるチャンス期間ですよ😄✨

わたしも育休中、1人で悩んでいましたが、早く起きようが遅く起きようが、理想に近づけなかろうが、娘が笑っていればオッケーということにあとから気づきました🤭

幼稚園へ通う3ヶ月前ぐらいから登園時間に合わせて早起き練習したり、生活リズムを時間軸作って考えてみたりしました☺️

解決法にならないかもしれませんが、少し肩の力を抜いて、今この時を楽しんでほしいなと思います✨

• ころりん

ころりん

ありがとうございます😭

育児書通りにやることが理想的で、朝早くからお子さんと遊んであげてるママがキラキラして見えて、世間からは楽でいいねーなんて思われてるって妄想に駆られていました。

本当は、午前中2人でまったり過ごしている時間が好きです。
    この時間まったりしてるからと言って発育に大きな影響はないのかな?
    ぴよぴよさんの仰るように、今限定の時間を楽しみたいと思います。

• 11月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

すごく気持ちがわかりますよ☺️わたしも周りがキラキラママに見えて、気付けば比べてしまい、落ち込むことありましたし、今もあります💦

そのまったりした時間ってすごく幸せなひと時だと思いますよ☺️💓
    専門家が見てどうかはわからないけれど、少なくともわたしは発育に関係ないと思ってます…というかママが穏やかに過ごしている方が子供もハッピー感じてそうな気がします😂!!

ゆったり、あくまでも軸は自分で、楽しみましょう😊✨

• 11月24日
もいもい

1人目の時は10時くらいまでゴロゴロ寝ていてそのあとご飯を食べて遊んで…としていましたが子供はすごく元気ですし、運動も勉強も情緒も安定しています。
ですが2人目となると上の子の都合で朝早いので二度寝しないように7時に朝ごはんを食べたら片付けが終わり次第運動しています!
体を動かすと目が覚めるのでYouTube見ながらストレッチしてそのまま子供と散歩に行きお昼ごはんを作り食べたらまたストレッチします。

家にいると眠くなりますよね💦

• ころりん

ころりん

ありがとうございます😊

2人目も希望しているので、もし下の子がいたらこんなにゆっくりしていられないなって不安に思っていました。
    そうなったらそうなったで頑張るしかないですね。
    YouTubeのストレッチで身体を動かして目を覚ますのいいですね。
    仕事復帰する際にも導入したいです。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!笑
めーーっちゃ朝苦手です☀️
朝日を浴びる方がいいかなぁと何となく罪悪感を消すためにカーテンだけガーーっと朝明けてます🤣🤣
よく寝てよく笑いよく食べてる!十分じゃないですか〜✨
そのうち子供の中でルーティンが決まってきて、嫌でも起こされますから、二度寝できる時はしてくださいね!!

• ころりん

ころりん

ありがとうございます😭

お仲間がいて心強いです。
    本当に朝が苦手で、、、
    でも、目覚ましアラームで起きるより、「パパパ、マママ、、、」って息子に起こされる方がサッと起きれます。笑
    息子も今は二度寝してくれるのでしばらくは甘えようと思います。

• 11月24日
N

アドバイスにはなりませんが、私も同じような朝の過ごし方をしています😳
以前は早起きしなきゃと7時頃には起きてリビング行って子どもと遊んでってやってましたが、今は8時〜9時に起きて離乳食とミルク済ませて、子どもと一緒にゴロゴロしてそのまま朝寝します🥱
気づいたらお昼です😂お昼からはお買い物行ったりお出かけしてます!
もちろん早起きするのが良い事なのは分かりますが、今はこのリズムが私たち親子にとって丁度いいのかな〜っと勝手に思ってます😊

主様はちゃんとお子さんの事考えられていて、お子さんも元気みたいだし、子育てに絶対こうしなきゃっていうのは無いと思います🤲
来春からは嫌でも早起きしないといけなくなりますし(その時はキツいと思いますが😭)、今は無理をせず楽しんで子育て出来たら良いのではないかなと思います😊

• ころりん

ころりん

ありがとうございます😊

同じようなリズムで安心しました。
    まさに5ヶ月の頃そうでした!
    息子がもっと動き回るようになったり、仕事復帰などで嫌でも早起きになるのだから、あんまり気にしないようにします😊

• 11月24日