※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がおり、2025年度の4月に幼稚園入園を考えています。入園までの1年間、幼児教室や習い事は幼稚園入園後に考えており、一時保育を利用しています。幼児教室の必要性やおすすめの施設についてアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の子供がいます。
2025年度の4月に幼稚園に入園を考えています。

入園まであと約一年ありますが、もうすぐ3歳の子との毎日の過ごし方についてアドバイスをいただきたいと思いこちらに投稿しました!

幼稚園に通うお子様がいる方に質問です。
この一年はどういう風に過ごすのがおすすめですか?
幼児教室、習い事、一時保育…色々とありますが習い事は幼稚園に入ってから通わせようかなと思っております。
一時保育もときどき利用しています。

小学校受験を考えていない場合でも幼児教室は行った方がいいですか?
調べていると、コペルやベビーパークなどが有名なようで気になっているのですが…
なにかおすすめがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

入園希望の幼稚園は決まってますか?
その幼稚園はプレ等ない園でしょうか。もうプレの申込は締め切ってますよね。園によってはプレに入ってないと入園できない幼稚園もあるので、もしまだ入園希望の園が決まっていないようなら要チェックです!(たぶん大丈夫だと思いますが💦)

うちは、幼稚園のプレ、園庭開放、未就園児の会など、幼稚園のイベントにたくさん参加して入園希望の園を決めました😊あと、地域の同じ学年の子たちが集まるイベントに参加して情報収集して、週4~5でほぼ毎日予定がありました。幼児教室は学研の入園準備教室、ベビーシッターは週1で利用してました。

もう入園希望の園が決まってるなら、同じ園に入園希望のお友達作るのも良いと思います✨
幼児教室は、お受験系の幼稚園を希望でなければ、行っても行かなくてもどちらでも良いと思います🤔

さとぽよ。

息子も娘もプレ幼稚園に4月から週1、通っていました⭐
4月から娘は入園しましたが幼稚園には慣れたし、先生方やお友達もできたのでよかったです。
プレに通わなかったお友達は習い事してましたね。

ままり

上の子のときベビーパーク通ってました!
けど受験しないならそういう幼児教室に行くより幼稚園の親子教室で十分だと思います😊
母子分離の経験をしておくと入園後にスムーズに幼稚園に通えると思います!

下の子は入園前に週1の1時保育と母子分離の体操教室、幼稚園の親子教室に行ってました!
あとは公園で知り合った友達と公園で遊んだり、電車でおでかけしたり、未就園児向けのイベントに参加してました✨

もかママ

私は、公民館での育児サークルに入って、集団慣れをさせました。あとはベビーくもんしてたくらいです。
育児サークルの子達と、プライベートでも遊ぶようにはしてました。
子供がもし感心があるなら、ひらがな練習とかさせとくのもアリです。
あとは、おはしの練習、トイレの練習、道を歩く練習などなど、ちょっとずつ自立を促すと、幼稚園入っても、本人も困らず、良いですよ!

• r

r

回答ありがとうございます!
    公民館のサークルがあるんですね、知りませんでした。調べてみます。

幼稚園に入る前に色々自分でやれることを増やしていけるといいですね!3歳の誕生日がもうすぐなのでまずはトイトレから始めてみます!

• 4月23日
  • もかママ

もかママ

公民館の育児サークルは、利用料安いので、おすすめです!
    文化センターとかでも、習い事あります。オープンスペースとかでも、習い事の紹介があるので、良いですよー!体験も出来るはずです。

ですね!やれること増えると、本人が楽です。
    ひらがなとか書けると、お手紙やりとりも出来るので、おすすめです!まあ無理せずですが。
    年少さんでも書ける子は書けるし、読めると絵本読むのも、お名前読むのも出来て良いです。
    でも、無理せずです!
    楽しい幼稚園生活になるといいですね!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

入園予定の幼稚園にプレがなかったので、他の幼稚園のプレに週1で通ってました!
入園前提でプレをやってる幼稚園が多いですが、誰でも受け入れてくれるプレ幼稚園も探すといくつかありました😆💓

あとは習い事を4つやってました!
同じ幼稚園へ入園予定のお友達もたくさんできてよかったです!

• r

r

回答ありがとうございます😭
    わたしもいいなと思っている幼稚がいくつかありますがプレがなく、園庭開放、説明会まで待つ感じで。
    プレがある幼稚園は入園予定ない方はご遠慮くださいとか記載がある園もあって、諦めていたのですが、誰でも受け入れてくれるプレもあるんですね。探してみます!
    ちなみに習い事はどんな種類のものをされていましたか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ探してみてください!ちらほらあるという感じでしたがプレ幼稚園行けてよかったです🩷

英語、リトミック、体操、スイミングです!
    2人とも今もまだ続いています😆
    英語とリトミックは2歳0ヶ月から体操とスイミングは2歳6ヶ月からスタートしました。
    習い事4つといっても1つ50分ぐらいなのでお友達と公園遊びなどの予定も入れれるし色んなことを経験して欲しかったし日々にメリハリができていたかなと思います🩷

• 4月23日