※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で公務員の病棟勤務をしている女性が、第二子を妊娠中で復職について悩んでいます。時短で復帰するか、フルタイムで復帰するか、産休に入るか悩んでおり、アドバイスを求めています。

復職について 看護師 病棟 公務員
第一子出産前はフルタイム夜勤ありで働いてました。現在育休中です。現在第二子妊娠中です。予定日は7月中旬になりそうで、5月後半から産休になりそうです(産前8週で入ります)
第一子はr4.8月に出産して現在育休中、来年4月に復帰予定です。保育園は、院内保育園で3月から慣らし予定です。
復帰するとなると、1ヶ月半くらいしか復帰しないかな?と思います。また、時短で復帰しようと思ってました。
まだ看護局には心拍確認の段階なので伝えてないのですが、、、
復帰するべきか、どうにかして休みを伸ばしてもらってそのまま産休に入るのがいいのか。そのまま産休に入れば第二子の手当がそのまま第一子の時と同じ金額で入ると見てその方がいいなとも考えてます。でも、少しでも復帰して保育園入れた方がいいのか、里帰りなので2.3ヶ月は休むことにはなりそうです。
時短で復帰するとなると、標準月額報酬額?が下がるので手当が下がるなら少しだけでもフルタイムで復帰した方がいいのか??など悩んでいます。
色々アドバイスでも、同じような方でも意見もらえると嬉しいです🙇

コメント

ママリ

病棟看護師しています。今年の4月に育休から復帰しました。

まず、4月に復帰予定で3月は慣らし保育期間なのですね🤔
そして、すぐ5月後半には産休に入る予定とのこと。

私個人的には、そのまま育休延長して産休に入る方がいいと思います。まず、第2子とのことなので、産休直前に復帰して切迫などのリスクが第1子よりもあがります。
お子さんは慣らし保育から2ヶ月程登園しますが、その間におそらく体調崩します😅看病でママリさんがお休みすることも増えると思うので、そんなに働けないのではないかな…という考えです。あと、やっと保育園に慣れてきたところでまた産休でお休みとなると、お子さんもちょっとしんどいのでは?と思いました。

また、病棟的にも、もう少しで産休入っちゃうスタッフが戻ってきたところで仕事頼めないよ…となる気もします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そうですよね!保育園に行けても体調崩してそれがうつって自分も結局仕事に行けないっていうのもあり得そうだなって思ってました🥲 もはや1ヶ月半でまた新しい(復帰後は病棟変わるので😭)病棟に慣れるかどうかって話なのに😭 スタッフの顔を覚える前に産休入ることになりそうですよね💦
    自分的に1ヶ月しかいない人に何を教えろと?!って思いそうだなっても考えてて😂
    本当はもう少し早く妊娠したかったのですがなかなかこればっかりはうまく行かず😭
    看護局にどう話そうかと思ってます💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

復帰後、新しい部署なら尚更戻らないほうが良い気がします😅
    絶対子どもの風邪もらいますし、治るまでほんっっっと時間かかります…😭

とりあえず、これまで所属していた部署の師長さんなどに相談してみるのはいかがでしょうか💭?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦 子供の菌って本当に手強いですよね、、、
    色々とありがとうございます!! 助かりました😭❤️

• 11月24日
まり

こんにちは
R4.10に第1子出産、現在育休中で第2子妊娠中(R6.7予定)です。

怒られそうですが、できれば育休を延長して出産したいなぁと思っています。
私も復帰しても2~3ヶ月ほどだし(私の職場だと逆に迷惑)、入園したては体調不良で呼び出しが多いって聞くからフルじゃ無理だし、そうなると第2子の育休手当が今より半分位になる想定だからです💦

出来たらいいなとは思っていますが、4月の保育園に当選したら復帰しないわけには行かないので、そこで決まるかなぁと思っています!

ちなみに、育休延長できるなら産前休暇とどっちか選べるので育休を選ぶといいみたいですよ!
https://hr.excelike.co.jp/archives/1124#第1子の育休中に第2子を妊娠したら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです!!私も全く同じ意見です、できれば延長が良くて💦
    保育園、市立経営なのですが無認可の院内保育なので産休育休関係なく多分入れるかもしれなくて💦 でも結局休むことになるなら辞めようかなとか思ってます。
    サイトありがとうございます!!読んでみようと思います、ちなみに、看護局にいつ報告しますか??私は一応一月にはと思ってますが🧐

• 11月24日
  • まり

まり

予定日が決まったらと思ってます!
    うちはお局が面倒な人で、産休育休に入る時に休業証明書に「状況が変わったらただちに報告すること」みたいな事が書かれてて💦笑
    報告が遅れるとまためんどくさい事を言い出しそうで😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!私も予定日決まり次第看護局に伝えてみようかと思います。 報告遅れると諸々言われるの同じなので😂

• 11月24日
  • まり

まり

報告気まずいですよね😭
    がんばりましょー!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にフルタイム復帰は、短期間でも結構な負担だと思いますよ💦
でも時短で復帰すると休業中の手当で貰える額が減るので、育休延長してどうにか復帰せずに次の休業に入りたいところですが…

育休延長が可能となる理由があるかどうか、が問題ですかね😅
有給消化などで繋げられるなら、それでも良いのかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、元々4月復帰予定での育休にしてたのでもしかしたらまた延長ができれば、、と思ったりはしてるんですが💦 看護局に相談ですよね😭

• 11月24日