※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がししゃもを食べてから嘔吐したため、アレルギーかどうか心配。小児科では検査をせず、胃腸風邪と診断。今後の対応や経験談を聞きたい。

お子さんが、ししゃもアレルギーや疑いの方お話を聞かせてください🙇‍♂️【再投稿】

ししゃもは初回からアレルギー症状が出ましたか?
魚卵アレルギーもお持ちですか?
魚卵はない方もししゃはアレルギー確定になりましたか?
検査はしましたか?また、それは何の項目ですか?
などなど、お聞かせください。

3歳前の子で、直近2回のししゃもを摂取後に嘔吐しています。
その前までは普通に食べていました。
症状は嘔吐のみです。
他の魚卵はまだ食べたことがありません。

アレルギー科のある小児科へ行きましたが、前回は食後7時間後の嘔吐だったため、アレルギー反応か怪しいと。
本日の症状も胃腸風邪だろうと言われました。
ししゃもは検査項目がないとのことで、検査もせずです。
念の為保育園の食事は除去してもらえるよう診断書はいただきました。

また食べてみるなら自宅と思っていますが、検査ができるのなら確認してから進めたいです。
今後、どうしていけば良いのか経験のある方にお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

魚卵の消化管アレルギーぽいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魚卵も怪しくなってきますよね🥲
    苦しそうに吐く姿を見ているのが辛すぎて、試すの怖いです💦
    検査って頼めばしてもらえるのでしょうか?
    質問すみません。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは卵黄の消化管アレルギーで2.30回吐き続けたのでトラウマなのでよくわかります😢
    消化管アレルギーの場合は、血液検査では数値が出ないので、半年間除去し、半年に1回食べさせて治ったかみるしかないです😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今はいいですが、一歳前後は卵白で戻したことがあり確定はなかったですが、除去していたので、今回のも踏まえると消化管アレルギーになりやすいのかもしれません😣
    前はししゃも食べられていたのですが、量が増えて症状がでたのか、、、

血液検査は引っかからないのですね💦
    食べる前に病院で相談してみるのがいいですね!

• 11月24日
きき

もうみてないかもしれませんが……

子供がししゃもの消化管アレルギーです。
2歳の頃に初めて食べさせて3回目くらいまでは問題なく食べてましたがその次に食べると数時間後に嘔吐という症状になりました。

消化管アレルギーは成長と共によくなるということで2年くらい完全除去して去年の夏に負荷試験で入院してどうなったか確認しました。

結果は相変わらず3時間後に酷い嘔吐が続き今のところ絶対に食べなければいけないものでもないのでまた1〜2年完全除去して負荷試験予定です。

他の魚卵のアレルギー数値は0ですが消化管は数値にでないのでたらこ、イクラは今も食べさせてません……
試してみてとは言われてますが嘔吐するときが頭によぎり……

アレルギーに詳しい小児科にかかって相談するのが1番だと思います……ししゃもはあまりきかないアレルギーなので……なかなか小児科の先生にも理解してもらえませんでした……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😭
    ししゃも、いくら、たらこって普通に生活していたら滅多に食べないので、無理に試すの怖いですよね、、、。
    私もあの嘔吐の仕方はトラウマでもうみたくないです。
    保育園の先生にも、胃腸炎ぽくなくて、あんな嘔吐は久々に見ましたと言われました💦

嘔吐後に行った病院はししゃもアレルギーにあまりピンとこないような感じだったので、違うアレルギー科のあるところにも相談してみようかなと思います。

調べていても全然ヒットしないので、お話を聞けて嬉しいです。ありがとうございました🙇‍♂️
    お互いに、治っていくことを願います。

• 1月12日