※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2回食のお休みについての質問に対し、2回食は休ませない方がいいとの意見が多い中、自身が焦りを感じている様子が伺えます。他のお母さんたちはどうしているのか疑問を持っています。

2回食のお休みについて

ママリでふと目にした、2回食を数日お休みしてもいいかという質問の回答に「2回食は休ませたことない」「離乳食初期とは違うから休ませない」と言ったコメントがたくさんありました。

たしかに離乳食あげるに越したことはありませんが、うちは全然お休みしちゃってるよ…と焦りました🤣💦

まだまだミルクも今まで通り飲むし、そもそも気分で全然食べない時もあるしバナナだけしか食べなかったり…。

え?世のお母さんってそんなにきっちりされているんですか…?😱

コメント

くま

上の子は何でも食べるし、食べるの好きだし、ご飯に対してストレスも無かったのと、コロナ禍(生後1ヶ月で世の中がコロナ騒動になった)だったので引きこもりしてて離乳食休まずあげてましたが…。
下の子は食べるの興味ない、離乳食よりミルク派でその頃は普通に休ませたりとかしてました…。
食べなきゃミルク!ってかんじでした。😂

• ママリ

ママリ

私も食べなきゃミルクで栄養付けて!と思っていたので結構きっちりされている方が多いのかとびっくりしました🫠💦

• 11月22日
はる

3回食はご飯がメインに移行するので、なるべく食べさせてましたが、

そうなのですか?!
2回食は休んでたなぁ、、

• ママリ

ママリ

私もまだまだミルクで栄養取る時期だと思っていたので「ミルクさえ飲んでれば大丈夫かー」と軽く考えていました🤣💦

• 11月22日
ママリ

普通に外出や親の事情でお休みしてましたよ😂
別に休んだからと言って完全に離乳食拒否されたりだとかデメリットはなかったです!
今日は疲れたから1回食で!とかでお休みするのも全然ありだと思います😊

• ママリ

ママリ

安心しました😮‍💨💦
    結構親の都合で休ませてたので、質問を見た時に冷や汗出ました💦笑

• 11月22日
ままり

2回食になって離乳食1回だけはありましたが、1日ミルクだと離乳食前と同じなのでさせたことないですね🤔
お休みしていてアレルギーチェックとか新しい食材試せているなら話は別かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

私も休ませる時は1回だけなのでセーフですかね?🤣💦
    アレルギーチェックもなんとなくでやっていて…💦私母親として大丈夫かしら…🤣

• 11月22日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、3回食になっても休んだ事が多々あります🥹
特に1人目と2人目の時は妊娠していたので、休みがちでした😂
1食は食べさせないと。と思い頑張ってはいましたが…😅

• ママリ

ママリ

私は今のところこの子だけなので何とかやってますが(それでも休む🤣)、妊娠中はできる気がしません🥲💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちは2回になったら一、二回くらいしか飛ばしてないですね…
1回しか食べてくれなくなったら嫌だなっていう、強迫観念ですけど。

• ママリ

ママリ

1回しか食べなくなるなんてあるんですか!?😳💦
    確かにそれは困りますね🫠💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人がある行為を習慣にするまで1週間か2週間かかるそうなのと、
    1日やらないと3日後退するとどこぞの音楽家が言ってたのを真に受けてしまい

食べてくれなくなったら嫌だなーっていう強迫観念です😂

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

どこぞの音楽家め…なんて事を言ってくれたんだ🫠笑

何となく頭の片隅に入れつつ、これからも無理のない程度に進めていきます😱💦笑

• 11月22日
ママリ

離乳食始めて自分の都合でお休みしたことないですねー!
赤ちゃんが下痢とかのときはお休みでしたが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね…😱💦
    これからは気をつけます🙇🏻‍♀️💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

たまたまかもしれませんが、
    離乳食お休みしてミルクってパターンををよくやってたお友達が周りにちょこちょこいましたが、
    大きくなっても食に興味なくてごはんよりお菓子!みたいな感じで💦みんな少食で細い子多いです🥹
    うちみたいにきっちりやってたお友達はうちの子たちみたいにごはん大好きで💦
    たまたま私の周りでこんなパターンだったのかなと思いますが、上の子のときにそれを感じたので下の子もきっちりやりました🥹
    もしかしたら本当のところは逆で、食に興味ないからこそ、離乳食とばしてミルクにしちゃお!だったのかもしれないですけどね💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます😳💡✨
    なるべくお休みはせずに、ご飯が好きになってもらえるよう頑張ります🔥

• 11月23日
ママちゃん

何かしら(ミルク)口してるならいいと思います!!
一歳まで離乳食も一切食べずにミルクだけの子いるの知ってます!

• ママリ

ママリ

一歳までミルクだけってすごいですね😳✨

• 11月23日