※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
子育て・グッズ

園庭開放に行く必要性や、子供が歩けない場合の対応について相談です。

福岡県筑紫野市で保活しています。希望の園の園庭開放には必ず行ったほうがいいのか迷っています。
今年9月に認可申し込みましたが落ちてしまい、来年4月一歳児クラスで再度申し込み予定です。
先日、市役所で待機順位をきいたところ、1番目だったのですが、同点数で8名1番目の方がいらっしゃるとのことでした。こういった場合、空きが出た際は毎回園庭開放にきている、とかも決め手になるものなんでしょうか、、、。

一度園庭開放に連れて行ったことがあるのですが、うちの子供はまだ歩けないので、楽しめたのかな?っていう感じで時間が終わった感じだったのと、受付後はどうぞご自由に〜という感じで、終了のタイミングも特に声掛けなどもなく、よく分からないまま、先生方もお忙しそうだったため、ご挨拶も出来ずに、このまま帰って大丈夫なのかな…?と気になりながら帰ってきてしまって終わりました。
園に入れるか入れないかが関わらないなら、歩けるようになるまで行かなくていいかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

順位には関係ないように思います!1度見学、園庭開放に行っているなら問題ないかと💦
決めるのは市役所で、結局は点数かなと🤔
同点数だと優先順位は市役所が決めた点数表?の下に載ってます!

はぐ

早速のご回答、ありがとうございます✨
優先順位の内容確認してみました✋
気になっていたので安心しました😌

ありがとうございました🙇

ちょこぱん

自分は園の見学に行ってない
認可保育園に決まりました。

なので、園の雰囲気を知らないより知って希望を、書いた方がいいですよーという感じなのだと思います。

選定の時は結局は、
市が設定している
点数や兄弟加点や、
同点数の場合の
市が設定している
優先順位で決まるのかなと思っています( ˶'ᵕ'˶)

• はぐ

はぐ

返信ありがとうございます!
    見学行かれてなくても大丈夫だったんですね(・o・)

子供が1歳になる9月に申し込みして、現在待機中なのですが、9月申し込み前に5〜6月に希望の園の見学に行ったのにもかかわらず、次の4月申し込みの書類を受け取りにいった時に、市役所の方から、再度見学に行かれたほうがいいですよ、と勧められたので、先生方もお忙しいのに何度も行って申し訳ないなと思いつつ、不安から、今月、2度目の見学に行ったところでした(⁠・⁠▽・⁠;⁠)

教えていただけて安心しました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    本当にありがとうございます☆

• 11月29日