※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

療育にかよう息子がいます。発達検査の結果を同居の義両親とも共有した…

療育にかよう息子がいます。
発達検査の結果を同居の義両親とも共有した方がいいか迷っています。

というのも、義母がすごくおしゃべりで義母➡️叔母義祖母友人知人親戚一同という感じで狭いいなかであっという間にプライベートな情報が広がりそうなので心配なんです。

でもそれを懸念してることをうまく伝えないとママン大好きな夫の機嫌も損ねる、波風たつと同居もよりしんどくなる…でも間違った対応されると子どもがかわいそう。

どうしたら良いでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査の結果で、苦手な分野と得意な分野を伝えて「こんな対応が良いみたいです😊」とか教える感じじゃダメですかね?
「自閉症スペクトラムです」「ADHD傾向あります」
みたいにハッキリ言っちゃうと簡単にあれこれ言ってしまいそうなので、分かりやすいけど長い説明にして一言で他人に言いにくくする…みたいな笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗紙に書いてあるのを見せるか迷ってましたが、万が一人に言われても困らない部分を伝えるのも言いかもと思いました❗参考にさせていただきます🙇

• 11月22日
ときわ

コメント失礼します(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
息子が療育通い、また弟が自閉症持ちの者です。

情報共有した方がいいと思いますが、話す際は旦那さんを同席させたり、発達障害についての本やマンガなどの資料を見せながら話されてはいかがでしょうか?
可能であれば一緒に療育に行って様子を見たり、職員さんと話す機会を持てればなお良いのかなと思いました。

親戚の方には義母より先に療育に通っている事をご自身で伝えた方が変な誤解?を生まないのかなと。
もしくは義母に私達から伝えるので勝手に話さないよう念押しをするとか。
私の場合は年賀状に「今年から療育に通うので頑張ります!」と軽い?感じで伝えました💦

はじめてのママリさんの情報共有、上手くいきますように✨