※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の健診でエコー写真の鼻の低さに不安を感じています。初期、中期スクリーニングは問題なし。エコー写真の信頼性やダウン症の可能性について悩んでいます。

健診でもらったエコー写真(4D)の鼻の低さについて…

先日24wで健診がありました。
毎回どの先生の時も、本当によく動くね、止まらないね!と言われるほど元気すぎるお腹の子!笑
なので今までの健診の写真は手で顔を隠していたりブレたり背中を向けていて肋骨だけ見えたりでした。笑

その日久しぶりに顔を見せてくれたものの
動きまくるのでなかなか上手く撮れず
やっと撮れた写真も目だけのっぺらぼうみたいに写ってない、左手が顔にかぶって(しかも手はぶれて映ってない)左半分の顔がない、顔が全体的にはわかるがグチャっとした感じで写っている
などなどネットで見るような綺麗な顔ではありませんでした😅

あまりにも顔が曖昧なのでエコーの時に
耳はありますか?口ありますか?
鼻は低くないですか?(旦那がぺちゃんこなので…)
目はありますか?などいろんな質問をしましたが
笑いながら《大丈夫ですよ!》と言われ
その後の内診で胎盤の位置だけ少し低いけど他の指摘はありませんでした。

初期、中期スクリーニングも他院で実施済みで
どちらも問題なしという結果だったのですが

義母にその日のエコー写真を送ったところ
7月に子どもを産んだ義姉の同じ頃のエコー写真と比べて
鼻が低い!!もしかしてダウン症じゃないの!?
など旦那にLINEがきていました……。
旦那からは何も言われてませんが偶然横目で見えてしまいました…
ショックと共になにより恐怖が襲ってきて昨晩はなかなか寝付けず…

確かにネットで見ても他の子より
鼻が低い気がしないこともない…
鮮明に写っていないからなのかもしれないけど
そう言われれば低い気もする…と変に悩んでしまっています。

お腹の子が可愛くて仕方ないのに
こんなことで悩む自分に死ぬほど罪悪感を感じて自分を責めてしまいます。
ただ不安なのは事実です。

初期スクリーニングのとき
むくみはゼロではないけど問題視するほどのサイズではなく、鼻骨もありでトリソミーの確率は年齢より低め
中期も心臓、心音問題なしなどだったので
生まれてからわかる障害もあることは承知ですが
今のところ健康だと考え特別な準備はしなくていいと思っていたのですが…

エコー写真はあてにならないと思っていいでしょうか?
第三者からの言葉って意外と心に刺さってしまうなと…
辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチもエコーでは決して美形と言われるほどの顔ではなかったですし、平べったかったり、顔が分からない事も多々ありました。
産まれたばかりの顔はガッツ石松でしたが、ダウン症ではなくいたって普通の子供です。
何かあれば、先生から言われますし、心配しなくて良いと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子なので、どんな顔でも可愛くてしかたないですが、第三者の否定される声ほど、精神衛生上悪い物はないので、見ないように聞かないようにした方が赤ちゃんの為だと思います。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭生まれた時はガッツ石松ってよく聞きますよね💓いつも先生には問題ないと言われるのに近しい人に言われると凹んでしまいました‥
    もう気にしないことにします😭✨

• 11月24日
☆♡

4Dのエコーはネットに上がっている様な綺麗な写真そうそう撮れないと思った方が良いですよ💦
映る角度によって見える面が変わるので、鼻が低く見えたり目が窪んで見えたりする事もあります😭
そしてダウン症などの判断は普通の白黒のエコーでするはずです。
医師からすると2Dは色々と分かる検査、3D、4Dは得られる情報は少なくママ達の為のサービスと聞いた事があります!
実際3D、4D一切しない病院もあるので…

なので医師に何も言われて無ければ、気にしなくて大丈夫ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあんな綺麗に撮れるのは滅多にないですよね😭✨
    白黒では問題なくお顔も見えるよーといつも見せてくれるんですか4Dだといつもぐちゃぐちゃで💦
    安心するお言葉ありがとうございます😭✨
    先生からも特になにも言われてないので義母発言は気にしないことにします!✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

角度によって鼻の高さが全然違って見えますよ!
あと子宮の壁に顔を押し付けていて鼻が潰れてる写真とかもありました笑
あと胎盤の位置が低いとなかなか顔が写らないですよね😂
私のところも毎回4Dを撮ってくれますが、綺麗に撮れたのは30wの一枚だけです!

今はそんなに気にしなくていいと思います!
何の問題もない子もいれば、指摘されなかったけど産まれてみて遺伝子疾患が分かる場合もあります。
結局産まれてみないと分からないので😂
とりあえず義母さんには、鼻の低さはあなたの息子さんの遺伝子ですよ〜と言ってやりたい感じですね😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな写真も撮れるんですね!🤭笑
    胎盤の位置が低いから尚更撮れないんですかね🥺ありがとうございます!😭✨
    ほんまにあなたの息子の鼻が低いから余計に気にしてたのに…と言えないのが悔しいです😫笑
    先生や検査では今のところ指摘無しなので気にしないようにします✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

長男(今小学生)がエコー写真でめちゃくちゃ鼻が潰れてました😂

1人目で何も分からなかったし、
「え?鼻低すぎない?」って私達も当時なりましたが、生まれてきたら全然そんなことなく綺麗な鼻してましたよ☺️むしろシュッとしてる方です!

多分、押しつぶされてたのかな?って思います🤣
何か違和感あれば先生が気づいてくれると思うので、信じましょう!!✨気になるなら病院に相談してみてもいいと思います😊

しかし、義母失礼すぎますね😩
私なら縁切るレベルです🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭✨
    やはりエコーはそこまでアテにならないですよね🥺✨
    先生に鼻ありますか?低ないですか?って聞いても鼻骨もあるし(スクリーニング結果)普通に低くないで?と言われていたので義母は無視します😭
    私に直接言ってはこないけど旦那にLINEで言う?と少しびっくりしました😇

• 11月24日
優花

私もいつも胎動激しくて、健診の時も暴れまわってるので先生にいつも元気だねー!って笑われています😂😂
4Dエコーも何度か撮っていただいていますが、動き回っていたり、いつもお顔の前に手や足があったり綺麗に撮れた試しがありません笑
かろうじてこの前お鼻と口元が比較的綺麗に撮れたくらいで😂

エコー写真見ただけでなんの確証もないのに自分の感覚だけでそんなセンシティブな言葉をポンと言ってしまえる人ってほんと何なんでしょうね…
正直人間性を疑ってしまいます…

気にしなければいい、と思いながらもやっぱり色々調べてしまったり不安になったりしますよね😢
でもそうやって心配になるのは、赤ちゃんのことを大切に思っている素敵なお母さんだからだと思います✨

現時点で気になるところがあれば、必ず先生が伝えてくれるはずです!
出来るだけ外野の声は耳に入れずに、今しかない赤ちゃんとの時間を楽しんでいけるといいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨同じですね!🤭ほんとに笑いながらほんまに止まらへん子やね!元気すぎるわ!と突っ込まれてます💦笑
    そして鼻と口元の写真も同じです🥺笑

本当に…LINEって私ももしかしたらみる可能性普通にあるじゃないですか?今回も横目で読めてしまって…
    そこまで考えなかったのか…
    義姉もその旦那もめっちゃ鼻高くて遺伝だろ!と思いましたが…あなたの息子の鼻見てから言うてや!と思いました😫
    温かいお言葉本当にありがとうございます🥲✨

• 11月24日
みみ

気にすることはないと思うし、自分の息子が鼻低いのに、写真だけ見てダウン症じゃないかとLINEするなんて失礼な義母ですね💢
生まれた時から鼻の高い赤ちゃんなんてあんまり見たことないし、鼻骨が無いなら不安になるのもわかりますが、医者はエコーでその辺も診ているはずです!
あんまり気にしない方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    元々旦那は家族と不仲で、義母も旦那ならなに言っても良いみたいなところがあるのかもです…が、LINEなんて私も読める可能性ゼロではないし今回も偶然見えてしまったわけで😫
    スクリーニング検査で鼻骨も確認済みなのでそこを信じない私もダメだったんですが
    やはりここまでセンシティブなことを近しい人に言われると流石に凹みました…😣
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月24日
phoenix 🔰

義母 最低すぎるだろ..

エコー写真だけで心配することは、ないと思いますい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スクリーニング検査で鼻骨も診てもらっているのに私が不安になるのもダメなんですが
    流石にここまで繊細な話を近しい人に言われると不安が押し寄せてきました😭💦
    今のところなにも先生からは言われてないので気にしないようにします!😊✨

• 11月24日
くまままん

その義母殴りたいですね。
うちもガッツ石松で産まれてきましたが、可愛い顔になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    ほんまに…私に言ってないにしても旦那に言う?って😫
    見えてしまって大後悔でした…😭

• 11月24日