※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬のトラブルで悩んでいます。育児と仕事で忙しく、犬のトイレ問題や行動に困っています。犬に対して罵声や虐待をしてしまい、心配です。犬も幸せではないかもしれないと感じています。精神的にも辛く、犬の健康も心配です。どうしたらいいでしょうか。

犬に関して。助けてください。。

子供が2人いて3人目妊娠してて、ほとんどワンオペなわたしに
余裕なんてありません。

犬は2歳なんですが、トイレできてたのに、急にマットで、おしっこうんち。仕事から帰ってきて毎日毎日掃除にうんざり。

ゲージにお留守番させてもゲージの中で💩踏んでまみれ。

ノイローゼみたいに、もう私も限界です、、

犬に罵声を浴びせて、叩いて、虐待みたいにしてしまいました。

最近すごく嘔吐も多くて、トイレもわざとかのように出来なくて、本当育児より大変、、

最近無気力かのように、寝てることが多い犬です。

散歩、ごはんは、楽しみたいです。

精神疾患などなのかと思います。この子もこの家に来て幸せじゃないだろうなと。愛情は与えてます。

もうしんどいです。犬ノイローゼなりそうです。。

コメント

カフェオレが好きすぎる

嘔吐も多いとの事ですが、病院には連れていかないんでしょうか…??

はじめてのママリ🔰さんが大変なのは分かりますが、それは人間都合であって犬には関係ないと思うので叩いて…は無しかなと思いますよ💦愛情は与えてるとの事ですが、それなら体調がおかしそうならまず病院ではないでしょうか…?(気分を害されたらすみません…🙇‍♀️)
もし飼いたい!と言い出したのがご主人ならご主人に病院に連れて行ってもらえませんかね?

それか、育てられないなら育てられないでも仕方ないと思います。なので然るべきところに預けるなりする方が良いのかなと思いました💦その方がお互い幸せだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ごもっともの意見だと思います、、嘔吐は行ったことあります💦💦

足がおかしくなったときも病院いきました😣

でもまた改めて行ってみます🙏🏻💦

• 11月22日
ゆめ

私も犬飼ってます!
子供は正直罵声浴びせる事もありますがそれでも子供は私

• ゆめ

ゆめ

のところに寄ってきます💦💦
    でも犬って罵声や暴力してでも私のとこにはよってこないと思います😅わんちゃんが精神的にやられてるのかなあと思いました🥲🥲
    ましてや犬2歳って子供2人産んでからだしそれからの妊娠して、、って全て自分で選んだ事ですよね。。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、自分で選んだことです。改めて改心して、育児と、わんちゃんへの対応を変えて行かなければと、気付かされました、、。

ありがとうございます。

• 11月22日
🫧

実家の犬がストレス溜まってると
似たような行動とってました。
私が妊娠して里帰り中でした。
病院には行かれましたか?
早急に行って欲しいです。

犬も大切な家族なので出来るなら
子どもと同じように接してほしいです。
大変な気持ちは分かるのですが
優先してあげたら喜ぶと思います。
余裕ないのが分かってて
構って貰えないなどがでてるのかもしれません💦
こちらが愛情与えていると思っても
わんちゃんからしたら
愛情不足なのかもしれません🥹

失礼ですが余裕がないのであればなぜ犬を飼ったのでしょうか?
なぜ3人目妊娠したのでしょうか?
犬も大事な家族だし命があります。
小さい子がいて犬を飼うってかなり大変だと思うし
愛情不足になりやすいです💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともでございます。。

病院は、足が悪い時にいって、
    また嘔吐は最近なので行ってみます💦💦

優先してあげてみます、、。

2人子供までは余裕があったのですが
    つわりくらいから全て余裕がなくなってしまって、、、

もっと犬のことを考えてあげます😣

• 11月22日
  • 🫧

🫧

実家の犬がかなり寂しがり屋で子ども多分そんなに好きじゃないです笑
    私たちがいつもそばに居たし
    散歩も遊ぶのも毎日してしましたが
    それでも産後にストレスで吐血しました🥹
    今でも実家に帰った時ストレス溜まると
    たまにわざと外にトイレします😂

今回わんちゃん迎えて初めて迎えるお子さんなら尚更産後大変になると思います🥹
    2人目の時は犬が来れば抱っこしたり撫でてあげてなるべくそばに居ました!
    子どもたちと犬を可愛がったり
    一緒に遊んでたら前回のようにはならなかったです!参考までに🙏🏻
    我が家も子2人いるのでそれプラス妊婦中、犬の世話となれば
    キャパ足りないのはかなり分かります😢
    旦那さんに頼れる時は存分に頼って協力してもらってください🥺

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決して虐待してしまったわけではなく
    可愛がっていたし、今も大好きですが、本当に嫌になってしまって、

でも改めてちゃんと大切に心がけようと思いました。

他の子もそうだと思えると
    うちの子はおかしくないんだと、
    思えます。優しく出来ます😣

参考すごくありがたいです🙏🏻

子供のことはママリに相談できるけど、ワンちゃんってどこもなくて、ノイローゼのときを思い出しました。

本当に心が救われます。

ちゃんと、旦那にも相談して頑張ってみます!!!

でもここから信頼関係をやり直せるのか不安になってきました😣

さっそく10分くらいだけど朝散歩につれていき、コミュニケーションもとりました。

継続できるよう改心します😣

• 11月22日
  • 🫧

🫧

こればかりは犬も性格あるので
    難しいですよね💦
    そう思えるのならきっと大丈夫だと思います☺️
    犬はずっと3歳くらいの子どもみたいなもんなので
    どんどん成長してく自分の子より大変ですよね、そこが可愛いところでもあるんですが🥹

大丈夫です!愛情注げば時間はかかっても
    ちゃんと返してくれるし
    人間は裏切っても動物は裏切らない
    私が犬を大好きな理由です🤣🤍

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格が本当にかまってちゃんすぎて、メンヘラ女みたいな感じなんです、、

今日も朝からマットにうんちして。。

でも動物は裏切らないって
    素敵です😞😞

子供もおんなじですよね、いくら怒っても大好きで、かえしてくれて、、

わたしももっと、心を入れ替えます。
    振り返ると本当に余裕なくて
    見えなくなってしまっていたと反省ばかりです。。

本当にありがとうございます😖

• 11月22日
はじめてのママリ

わんちゃん、寂しくて問題行動を起こしてるのではないでしょうか?

わんちゃんにも感情ありますよ、叩くなんて最低です。 虐待みたいではなく、虐待です。

ここに質問するより、嘔吐されているなら動物病院に連れて行き獣医師の診察をするのが先ではないでしょうか?

厳しい意見ばかり言いましたが、ペットは飼い主を選べません。

大切に出来ないなら初めから飼うべきじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待ですよね。ごもっともです、、。
    厳しいご意見ありがとうございます。

手放すなんて出来ないので
    犬の育児改心して行きます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

犬飼っています😊 ワンちゃんも相手にしてもらえなかったり、ストレスが溜まっているんだと思います。妊娠してるのやワンオペは、犬には関係ありませんし、まだ2歳との事、犬飼う大変さは理解されないで飼われた感じでしょうか?💦 厳しい言い方で申し訳ありませんが、動物虐待の法律もありますし、里親に出すのも手だと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ごもっともの意見です。

3人育児をされていて、ワンちゃんに対しても、お散歩やコミュニケーションなど1日どのような流れでされていますか?

ぜひ、色々アドバイスを頂きたいです🥲

もっと改心していこうと思います。

• 11月22日

知り合いで飼ってくれる人探すか、もしくはネットで里親探してあげてください。

ママリさんが大変なのもわかりますが動物が可哀想で仕方ないです。私も動物飼ってますがどんなにイラついてもそんなことしないです。文章読んでて可愛い〜って軽い気持ちで飼ったんだろうなって思いました。

ストレスもすごそうだしこのままじゃ犬も長生きしないと思います。なのですぐにでも探してください。

そしてもう二度と動物飼わないでください。
言葉も通じない相手を叩くとかありえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬を飼うってこういうことなんだと改めて感じています。

この子を幸せにするように改心して頑張ります。

もう2度とかいません。

すみませんが、アドバイスなどのにか
    コミュニケーションなど教えていただけると嬉しいです、、

ここからこの子を幸せにしていきたいです

• 11月22日

退会ユーザー

簡単なことからなら毎日ワンちゃんに優しく話しかけたりするところから始めてみてはどうでしょう?毎日朝おはよう!今日も可愛いね〜!って子供たちと一緒に言ってあげたり寝る時もおやすみ大好きだよ〜って言ってあげたりとか撫でたりする時もなんでこんなに可愛いの!!うちの子が一番可愛いって親バカみたいに私は言ってます😂
    人間の言葉理解してると思うので優しい言葉で褒められたら嬉しいと思います😊

散歩は大型犬なら30分、1時間は必要ですが小型犬でしょうか?
    小型犬なら毎日散歩が難しそうならたまに家の中でおもちゃで遊んであげたりそばに居るだけでもワンちゃんの寂しさは減ると思います。5歳と3歳なら好きな番組あるならテレビやYouTubeとか少し見てもらいワンちゃんにかまってあげれる時間作ります。
    子供たちはワンちゃんと仲悪いのでしょうか?3人目生まれる前に子供たちとワンちゃんが仲良くいれて遊んだりしてもらえるとママリさんの普段は減るかと思いました🤔

うちは二歳の娘ですが犬も猫も手名付けてます😂私が忙しそうにしてると娘に撫でて〜っていって娘も構ってあげてます!5歳ぐらいなら上手に遊べると思うのでママリさんがワンちゃんと一緒に楽しそうに遊んでるところを普段から見せると子供たちもする〜!ってなれば良さそうです!あとは旦那さんもワンちゃんと関わってもらったり、ママリさんの家族(親や兄弟など)来てもらえるのでしたらたまに来てもらいその間犬と散歩したりできるといいと思います。

前回はかなりきついこと言ってしまいすみませんでした。
    幸せにして行きたい。って言葉聞けて良かったです。

• 11月22日

退会ユーザー

文章間違えました。
    普段→負担。です💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、うちの子が可愛いといつも親バカです😣

朝からちゃんと改心しようと、
    散歩へいき、ちゃんと、声かけ、目があったら撫でてあげたり、名前呼んだり。

そしたらやっぱり尻尾振る回数が増えてくれた気がしました。。

小型犬なので15分とかいきました!

これを継続できるように。
    またうんちまみれなっても
    怒らないようにしたいです、、。

わんちゃん2歳でも、トイレうまくできなかったりしますか??

• 11月22日

退会ユーザー

絶対ワンちゃん喜んでますよ😊

トイレ失敗されると怒りたくなるのわかりますが怒ると逆にバレないとこにしないと💦ってよけい失敗したり、トイレ=悪いことって思って我慢するようになったりする場合もあるので感情無にして黙々と片付けしかないですね😭

全然ありえますよ!
    私ペットショップの用品販売してるところで昔働いてましたが何歳になっても失敗すると悩んでる飼い主さん居ます💦
    あとは散歩中しかしないって犬もいます!

ウロウロしてソワソワしていたり、床をクンクン匂い嗅いでたり急にダッシュしたりなんとなく💩しそうだな?って場面を見かけたらママリさんがトイレに連れて行き、ここでするんだよ〜って声がけして、できたときはめちゃくちゃ褒めるとか、とりあえず成功したら褒めるって行為は効くと思います😊
    トイレのしつけスプレーもありますが絶対効くとはかぎらないので😭

なかなか子供2人いると大変ですけどね💦
    これは家族みんなで協力して頑張るしかないと思います😭

• 11月22日
♡♡♡

うちも、犬飼ってますよ🐶
6歳のミニチュアピンシャーです。が。すっっごく元気で食いしん坊で落ち着きの無い犬種です😅
主さんのわんちゃんは、何かしらストレス、寂しい思いしてるのかなって思いました。
日中は、わんちゃん🐶お留守番ですかね?
構って欲しかったりするのかな?って思いました。
仕事、育児に終われて
いっぱいいっぱいですよね😰
でも、1度家族に迎え入れたのなら
最後まで飼ってあげてほしいです。3人目が産まれたら、もっと大変になると思いますので、今のうちにわんちゃんの問題解決してあげてください。飼い主さん、いま精神的に大変だろうと思いますので頼れるところに、預けるとかできませんか?🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです。手放すことはしません。ちゃんと幸せにしてあげないといけないと、みなさまのアドバイスに改めて思いました。

ちなみに、お子様が3人いらっしゃってわんちゃんもいて、ワンちゃんに対しての、コミュニケーションや散歩のルーティーン、

わんちゃんへの愛情不足にならないよう意識などございますか?

どこにも相談できなくて
    アドバイス欲しいです😣💦

• 11月22日
Sakura♡

ストレスじゃないですか?
嘔吐するなら病気の恐れもあります。
子どもと同様ペットも大切な命なので責任持って
病院に連れて行ってあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院つれていきます!
    もちろん今までも気になることがあれば病院につれていってます😣

• 11月22日
課金ちゃん

犬って特に赤ちゃんのうちって、飼うのとても大変ですよね。。

私は猫を飼っており、犬は飼ったことないのですが、それでも「めっちゃ大変」「子犬は基本うんこまみれ」「しつけちゃんとしないと地獄」という少し偏り気味ですがこれくらいの認識はあります💦

ただ「かわいいねー」とすることだけが愛情ではないので(お子さんいらっしゃるならよく分かると思います)、ちょっとどこかに頼ってでも、本気で犬との関わり方の改善に取り組んだ方が良いと思います😭

しつけが出来ていない事が原因なのでしたら、最近は犬の幼稚園みたいな所もあるので、一度プロに躾などをお願いしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で改めて取り組んでみます。
    しつけのプロも考えてみます😣😣

• 11月22日
はじめてのママリ

育児より大変…ってある意味当たり前っちゃ当たり前のことなんですよね。
まず何歳になろうと言葉が完全に通じることはないですし、元々別の習性を持つ生き物を人間の都合に合わせてしつけているわけなので、当然子ども2人のワンオペ育児で余裕がない方がこなせるようなことじゃないです💦
(私も犬を飼ってたことあります。)

人間の都合で飼われて、人間の都合で人間(子ども)が増えてキャパオーバーになった時に、里親に出すとか親戚に預けるとかで真っ先に犠牲になるのはペットなんですよね。
子どもだろうと犬だろうと命に変わりないのに。
なのでまず、旦那さんと育児や犬のお世話などなどの分担を再度確認する、手伝いにきてもらえる人がいるなら一時的に手伝ってもらう、などの家の中の体制を整えるところから始めてできるだけ自分たちで最後まで飼うことを前提に考えるべきかなと思いました。
飼い主が亡くなったとか致し方ない理由があるなら別ですが、妊娠など自分たちの選択によってキャパオーバーになったのにきつくなったから里親に出す、というところをお子さんたちに見せるのもあまりよくないのかなと…
ですが暴力もしてしまってるとのことですし、里親に出すのも必ずしも間違ってる選択なわけではないと思います。
その場合は自分たちがしたことが軽率だったことをちゃんと理解して今後のペットの考え方を考えるべきかと思います。

そしてわんちゃんの病院は明日にでも行ってあげてください…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです。里親には出さないです。ただ本当にキャパオーバーの中わんちゃんにどんだけ接したらいいかわからなくなってしまって。

ちゃんと今後のことを考えます。
    ちゃんと大切に向き合います。

大切なご意見ありがとうございます😣

• 11月22日
はじめてのママリ

犬もストレスためてるんだろうなぁ、、。

朝 夜 散歩してますか?泣
トイレしちゃったところへはしないように専用のスプレーをかけるのが良いかなぁって思います。

あとはもう正直にこの状態を旦那さんに伝えて今後どうするかをきちんと話し合うのもひとつかなぁと思います。

旦那さんが欲しいと言ってるのであれば旦那さんがある程度のお世話をするなど、、。

全てを背負うのは当たり前ですが大変かと思います。
私も犬二匹と 子供がいた時は退院後から散歩させられてしんどかったです、、。

思ったよりもしんどくなりますよね。妊娠中ですし、、

ただ妊娠も選択もしたのは
おふたりなので全部を主さんが背負うのではなく旦那さんにも力を借りるのが良いかなと思います。

躾よりもたぶん今はストレスの方が多い気もするので穏やかに過ごしてトイレ失敗したら無視してそうじ
成功したらうんと褒めるを徹底できるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。自分がしてきたことをちゃんと理解して上で改心して、犬との信頼関係取り戻してみます。

明日早速、やすみなので
    ドッグランなどに連れて行って
    わんちゃんのリフレッシュに努めます。

ありがたいアドバイスです。

とりあえず無視して
    褒めること、触れること、散歩
    改めて努めて行きたいと思います。!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じく罵声浴びせ、叩いてしまいます。
犬ノイローゼに近いと思います、、
正直早く里親にでもだすか、かなりしんどい時は早く死ねよとか思ってしまいます。。
それくらいかなりキツいです、
わたしが飼った訳では無いので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。めちゃくちゃわかります。。早く死ねよ。めっちゃわかります。。。本当に犬ノイローゼなんです、、子供を育ててノイローゼなったときと、すごく似てて。

でも、みなさんの意見を見て
    改心して、愛情をいっぱい意識して
    接するようになるとなんか犬も
    変わってきました。

これがまた、継続できるかが怖いのですが😣

自分がすぐキャパオーバーになってしまうので、、

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね😭😭
    気持ちわかりすぎます😓😓

わたしの場合いいことしたら悪いことが返ってきて逆にイライラしちゃいます😣

いやかなりの犬好きじゃないと無理ですよ、、

わたし子供3人いますがもう犬が嫌いすぎて早く死ねよって悪いことばかりおもってます、、

• 11月24日
♡♡♡

みんな、幸せになることが一番ですもんね✨
今は育休中で家にいるので
赤ちゃん連れて一緒にお散歩したり
行けないときは、旦那が仕事から帰宅して夜に行ったりしてます🐶
共働きだったときは、朝早く旦那が散歩したり
私が仕事が遅めの時間帯なので上の子2人を登園させてから仕事前に散歩したりしてました!
どーーーしても、散歩行けないときは庭に放牧して
気が済むまで遊ばせたり✨
夜は、私と一緒に寝るのが好きみたいなので布団で一緒に寝てます✨
子供たちが寝たあととか
撫でたりしてあげてますね❤️
優しい声で話しかけてあげたりもしてますかね😃
私が構いすぎて、ウザそうな顔されたりしますけど。笑
目を見て優しい声をかけながら、撫でてあげたり
構ってあげられるときは、構ってあげたりすると最低限の愛情は伝わるんではないでしょうか😃
長文なのに、薄いアドバイスですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます、、、、

ここ数日家族会議を行なって、
    改心しまして、うちは庭もないので
    仕切りを作って小さいお庭つくったり

5〜10分でもいいから外出してあげたり

目を合わせて声かけて、頭撫でて
    いつでも存在をちゃんと認めてあげるように心がけると

犬から寄ってきたり
    呼んだらきたり、