※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、離乳食が良く食べられており、夜間授乳もなく体重も問題ない。卒乳を考えているが、授乳回数を減らしても問題ない様子。寝る前のミルクだけはあげているが、卒乳してもいいか悩んでいる。

生後9ヶ月です!離乳食の食べが良くて、夜も朝まで寝てくれるので夜間授乳もありません。体重も10kgと問題ないです。

3回食になってから離乳食後と寝る前の4回授乳してました。寝る前だけミルクです。おっぱいを吸ってるようで吸ってないことや、離乳食後もミルクにするといらないと哺乳瓶ぷいってされたりとそもそもいらないのかなーなんて思ってたのですが
先日主人に預けた時、ミルクいらなさそうだったからあげなかったよ〜と言われ息子見てもいつも通り。
試しに少しずつ授乳やめていくも特に問題はなさそう。
夜中起きられるのは嫌なので、寝る前のミルクだけはあげてます。

このまま卒乳しちゃっていいんでしょうか?笑

生まれた頃から結構な頻回授乳って感じで、おっぱいに執着がなかったわけではないのですが最近食事が楽しくなってきたみたいでお口を大きく開けるようになりました。
特に卒乳寂しいなーというわけでもないんですが、なんかレポとか見るとよしこれを最後の授乳にしよう!とか卒乳頑張った😭みたいなのよく見るのでこんなあっさりやめていいのかと思いつつ…
同じようにあっさり辞めた方いらっしゃいます?

コメント

ひ

4ヶ月で混合から完ミにする時は少し未練ありましたが、
10ヶ月で卒ミした時はアッサリでした😅

よく食べるし、欲しがる割に飲まなかったので、試しに寝る前は白湯にしたら朝まで寝てくれました😂

ママリ

上の子も下の子も全くおっぱいに執着がないタイプでした😅そして朝までぐっすり寝る子です💤
どちらも欲しがる、ということがないまま成長し、8.9ヶ月頃から、あれ?あげたっけ?っていうくらい回数が減り…笑
でもなんとなく私が寂しかったのでとりあえず一歳まであげました!1日一回適当な時間に、ですが笑
そして一歳の誕生日に最後の授乳にしました!

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じで
授乳三回と寝る前ミルクだったのを授乳三回先週辞めましたー!
辞めてみてもいいよと助産師さんに言われた次の日から辞めました(笑)
なので、思い返せばあれが最後の授乳だったのかって感じです😂
お乳も張らないからほとんど飲んでなかったんだと思います😊