※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。自我が芽生え、食事や姉との関係に悩んでいます。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてほしいと相談しています。

【イヤイヤ期突入か、、、?!】
1歳5ヶ月の半ばです。
今まで名前を呼ばれるとハーイ🙋と手を挙げていましたが、
最近は笑顔で首を横に振るようになりました。

食べさせようとすると食べず、自分で食べたがります。
(これは単に自分でやりたい欲求??)


1歳半を前に、どんどん自我が芽生えており、すくすく成長していますね💦
嬉しくもあり、この先メンタル維持(自分のキャパ)に不安もあります。

あまりにシンドかったら姉に任せて逃げようかとも計画中ですが、
頼りのその姉もまだ3歳半に満たないので放置もできません😩💦
なんなら姉もまだたまにモンスターと化します😅


みなさんは、どうやってイヤイヤ期を乗り越えましたか?
今はまだ可愛いと思えるレベルですが、本格化してきて、さらに仕事復帰後を思うと今から発狂してしまいそうです😭💦

コメント

ゆい(27)

Wイヤイヤ期に苦戦しております😁
私は子どもたちが寝た後のアイスを楽しみに日々ワンオペ頑張ってます🤣
外出が億劫になってます
いつか終わる!の気持ちで向き合って、癇癪を起こしたら放置(お店ではサッと退出してます)
とにかく真剣に向き合いすぎないことが大切かなと思います
4歳過ぎると落ち着いて5歳になったらかなり楽になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    日々の楽しみ、大切ですよね❤️
    向き合い過ぎず、いつか終わりは来ると頑張ります👍

    • 11月21日